しずく堂がおすすめする「かぎ針編み基礎の本」
ずっとご紹介したいと思いながら、なかなか出来なかった本のお話しです。
職場の手芸部活動やワークショップ(4月17日分受付中)で、いつもおすすめしているかぎ針の基礎本を紹介しますね。

タイトルは、「いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK」です。
a0157701_7182526.jpg


えー、まずは基礎的なことは、ぜんぶひと通り掲載されています。
写真を使っての説明がとても丁寧ですし、
多くの方が苦手と言われる、編み目記号の一覧表もついています。
a0157701_7185458.jpg


でも、私がおすすめする理由は、
ところどころに出てくる「ワンポイントアドバイス」が目からウロコだったり、
簡単な作例のセンスが可愛かったところです。
a0157701_7192271.jpg
この作例を見ていると、すぐに編んでみたくなる人が多いんじゃないかな。

ということで、アマゾンのリンクページを下記に入れておきます。
いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK
やっぱり評判いいですね。星5つですもん。

ところで、、、、
出勤前にこの本の中身をドタバタと撮影していたんだけど、
アマゾンで、中身が読めましたね、、、、。トホホ。
by shizukudo | 2010-04-07 07:20 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shizukudo.exblog.jp/tb/10363076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makiyo at 2010-04-09 18:09 x
しずかさん、こんにちはー^^
そうそう、この本紹介されるの待ってたんですよー!(笑)
聞いてたけど、やっぱり忘れてしまってました。

今の新しい職場に、編みぐるみを作られる方がいて、今日糸の替え方聞いてきました♪ようやく白黒のポットマット、作れそうです。
その方も、教室に参加してみたいっていってたけど、同じ日にイベントされるそうで無理でした。私のいるところも、学校の授業参観があったりして、17日はけっこう予定が入ってる人が多そうです。

ではでは、また今度編み編みご一緒してください^^p
Commented by shizukudo at 2010-04-11 09:34
makiyoさん

こんにちは。本の紹介、お待たせしちゃってごめんなさい。
でも待っていただけるなんて、ありがたいこと。ウルウル。
「糸の色を変える」っていうのも、意外とわからないんですねー。
やっぱり、この本、お役に立ちますヨ。
それから、17日の件聞いてくださってありがとうございます。

では、また一緒に編み編みしましょう♪

<< マーガレット柄のショール 編んでいます。 >>


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo