フィンランド旅行記3 観光編パート1
今日は、2連泊のホテルランタシピを基点とした周辺観光と、
イッタラガラスセンターや、ファクトリーアウトレットでのショッピング、
そしてホテルに戻るまでのお話です。
---------------------------------------------------------------------------------------------
旅行2日目(5/22土曜日)
●9:00
アウランコ自然公園散策
 ↓
●ハメーンリンナ市内観光
 ↓
●シルバーライン湖水クルーズ
 ↓
●イッタラガラスセンター見学
 ↓
●夕方
 アウランコ:ホテル帰着
--------------------------------------------------------------------------------------------

フィンランドに着いて初めての朝。
美味しい朝食をいただいたあと、ホテル周囲のアウランコ自然公園散策へ。
a0157701_22464458.jpg
ガイドさんと歩く、まだまだ元気な私。





山道を歩きながら、湖や樹々を眺めて。
a0157701_22483661.jpg
左上:立っている姿もサマになるユミちゃん。
左下:クマ出現の警告看板も可愛いです。
中下:途中ローラースキーの人に追い越されたりして。格好いい!
右上:こちらでもタンポポはあるようです。
右下:これは休憩するところだったかな。



結構歩いたんだけど、さらに高い塔に上ることに。
a0157701_22565388.jpg
中は螺旋階段になっていて、階段数がものすごい数。
でも、ユミちゃんはとっても元気。そして登ったさきに見えたものは、、、



絶景。
a0157701_2355749.jpg
塔の高台から、フィンランドの森を堪能したのでした。
実は、ちょっと息切れして登っていた私なんですけどね。



さて、次はバスで移動して、ハメーリンナという小さな街へ。
作曲家シベリウスの生家などを見学したあと、
休日に行われているというマーケットに遭遇。



私たちはさっそくマーケット戦線に突入♪
a0157701_23172255.jpg
右下:雑貨を品定めするユミちゃん。
左中:古本もたくさん出ていました。
左下:マーケットのベンチで休むカワイイおばあちゃんたち。
  (先日も紹介しましたね。お気に入りの写真です。)



そして、ひげのオジさんに手芸の古本を値切っていた私。
a0157701_23174490.jpg
ユミちゃんに盗み取りされていたのです。



a0157701_23175562.jpg
それに気づいてギクッっと振り返る私。



マーケットを後にして、私たちは湖水クルーズへ。
a0157701_23321264.jpg
左上:こちらが乗ったクルーズ船
右上:うーん、彼女は船上でもサマになりますね。
左中、左下、右下:湖側から見える景色は、また違った良さがあります。



a0157701_23324920.jpg
ちなみに、今のブログアイコンの写真は、
この船に乗っている時のもの。


ここまでで、だいたい午後1時。
そのあとは船から降りて、イッタラガラスセンターで昼食と博物館見学、
そして敷地内のファクトリーアウトレットで、お買い物になるのでした。



到着したらさっそくランチ。
a0157701_23331485.jpg
左、中:ナプキンの色がカワイイ。
右:イッタラの博物館。


ランチ後は工房やイッタラ博物館の見学。
a0157701_23332450.jpg
左上、左中:こちらガラス工房のデモ製作の様子。
左下:イッタラ博物館の展示品。
右 :イッタラ博物館の内部全貌。
   (この写真、うまく撮れてると自画自賛♪)



それから、何気ない備品も素敵だったのでパチリ。
a0157701_23334191.jpg
中:受付のテーブルクロスがキレイ。
右:普段、使用されている椅子。



こちらは博物館や工房の他に、
イッタラとアラビア社のファクトリーアウトレットショップがあって、
他にも広大な敷地に、ははちみつやチョコレートなどのお店もあり、
お買い物には事欠かないエリア。


その中で、見つけたこのカワイイ建物。
中に入ると、マリメッコとムーミングッズがたくさんあったのです〜。
しかも、少し割り引き価格の掘り出し物もあったりして。
a0157701_23335260.jpg
ここでは、ユミちゃんも私もすっかりマリメッコ病にかかり、
あれやこれやとさっそくお買い物。
この中の写真を撮影するのを忘れて、いったん買い物が終わってお店を出たあと、
慌てて戻っての撮影したものです。^^



ここまでが、2日目のスケジュール。
a0157701_021831.jpg
夕方5時頃ホテルに戻って、夕食となったのでした。



最後に。
お買い物品を部屋のテーブルに並べて記念撮影をした私。
a0157701_23341196.jpg
散財してトトホだけど、ニンマリして、この日の夜を過ごしたのでした。
注)マリメッコ病、発症の日ですね。

はーーー、こんなに長い投稿記事は初めて。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

この続きは、ひと休みしてからまたまとめますね。
by shizukudo | 2010-06-09 06:51 | フィンランド旅行記2010・本編 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shizukudo.exblog.jp/tb/10773921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< iPad活用術 フィンランド旅行記2 到着編 >>


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo