フィンランド旅行記4 観光編パート2
[最終更新版]

今回は、2連泊したアウランコ自然公園内のホテルランタシピを離れ、
ヘルシンキへ移動するまでのお話です。
---------------------------------------------------------------------------------------------
旅行3日目(5/23土曜日)
〜アウランコのホテル3日目〜
●12時まで自由行動
 ↓
●ポルヴォー観光
 ↓
●ヘルシンキ市内観光
 ↓
●ヘルシンキ市内のホテルにチェックイン
--------------------------------------------------------------------------------------------

フィンランド旅行3日目の午前中は自由行動。
ただ、外は雨模様だったので、
私たちはホテルのレストランでのんびり過ごすことにしたのでした。
a0157701_7133871.jpg
デジカメの写真を眺めているユミちゃん。
レストランの照明がステキでしょ。



レストランで遅い食事をとる他の宿泊ファミリー。
みんな絵になるくらい、ステキなんです。
a0157701_7184080.jpg
上 :赤いポロシャツの男の子のキリッとした目線がカワイイ。
下左:仲の良い兄弟でしょうか。
下右:ママのボーダーがいいですね。



そして、朝食後もレストランのテーブルに暇つぶしグッズを持ち込み、
穏やかな時間を過ごす私たち。
ユミちゃんは、絵日記。私は編みものグッズ。
a0157701_20545319.jpg
左 :サラサラッとスナフキンが書かれて。。。
右上:お絵描き中のユミちゃん。
右下:ここぞとばかり編み物をする私。



ホテルのレストランを出たあとも、まだ時間があったので、
ロビーでくつろいでました。
a0157701_20533550.jpg
上:モダンな雰囲気のあるロビー。
下:フィンランドの新聞を読む振りをしたり、
   セルフタイマーで撮影したりしてちょっとはしゃぐ私たち。



と、ここまでが、2連泊したホテルでの出来事。
このあとは、ポルヴォーという古い町に寄りながら、
フィンランドの首都、ヘルシンキへ移動したのです。



ポルヴォーは、14世紀に生まれた古い町で、
曲がりくねった小道と、パステルカラーに彩られた古い木造建築が可愛いのです。
あ、ポルヴォーの情報はこちらも参考に。Google Mapのポルヴォー情報



まずは、町の高台にあるポルヴォー大聖堂まで頑張って坂を上りました。
a0157701_2353089.jpg
左:温もり感のある白い壁。下側屋根の十字架もたまらない可愛さ。
右:内部はさすが教会って感じで。



教会を出たあとは、町を散策。
a0157701_23531537.jpg
車が古い町に馴染んでいるのは、やっぱりヨーロッパ製だからでしょうか。



ここは町並みのすべてが可愛いのです。
a0157701_23532844.jpg
左 :急な坂を上る町の人。
右上:ショップの可愛い入り口。
右下:普通の自転車すら、置いてあるだけで可愛く見えてしまう。



また、町を訪れる人々も見るのも楽しい。
a0157701_23535257.jpg
左上:このおちゃめな表情がたまらないでしょ。
右上:彼の赤いポロと、彼女のストライプが印象的。
右下:教会のボードを真剣に読む2人。
   背の高い彼女の黄色いセーターに惹かれました。



ポルヴォー川沿いの赤い木造倉庫群は、
ユネスコの世界遺産に登録することが提案されているそうです。
a0157701_2354342.jpg
上 :赤い壁が倉庫。周囲の家の壁がパステルだから、さらに引き立つ。
左下:写真を撮り合う私たち。
右下:わざとらしくポーズをとる私。



そんなステキな町を後にして、約1時間かけてヘルシンキへ移動。
有名どころを軽く見学しました。
a0157701_23541382.jpg
左上:ヘルシンキ大聖堂
右上:シベリウス公園のオブジェ
下 :元老院広場の建物



伝統ある重厚な建造物もいいですが、
やっぱりついつい明るいウェアの人を撮ってしまいますね。
a0157701_23542673.jpg
シベリウス公園で彼を待つ女性。向かいに彼がいたのです。



そして、2泊予定のホテルに夕方にチェックインしたのでした。
宿泊したホテルは、こちら。
Holiday Inn Helsinki City West
a0157701_23553196.jpg
とてもすてきなお部屋でした。



以上、フィンランド旅行3日目までのお話でした。
このホテルで2泊して、帰国したのです。では、この続きもまた次回。
by shizukudo | 2010-06-18 00:20 | フィンランド旅行記2010・本編 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://shizukudo.exblog.jp/tb/10823013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-03-27 17:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< フィンランド旅行反省(?)会 iPad活用術 >>


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo