フィンランド旅行記5 お買い物編パート1
久しぶりに旅行記の投稿です。

今回より、ヘルシンキでのお話。4日目の行動を半分ずつに分けて紹介します。
これまでの旅行記はこちらのカテゴリに分類しました。
 ◆フィンランド旅行記・本編
 ◆フィンランド旅行記・番外編
下から読むと時系列で読めますヨ。

それでは「フィンランド旅行記5 お買い物編パート1」をどうぞ。



--------------------------------------------------------------------------------------------
旅行4日目(5/23月曜日)
〜ヘルシンキのホテル1泊目〜
●終日自由行動
--------------------------------------------------------------------------------------------

この写真は、屋内マーケットの毛糸屋さんで、私が色々物色しているところです。
a0157701_18153083.jpg
けっこう長く見ていたので、お店の人が少し困ったような表情ですね。ごめんなさい。







自由行動最初の行き先は、ハカニエミという地下鉄の駅近くにある屋内マーケットです。
ホテルから、地下鉄に乗って向かいました。
a0157701_17481289.jpg
左:2日間フリーパスを買いました。
中:地下鉄の車両の色はオレンジ。どこか日本と違いますね。
右:目的地のハカニエミ駅。

a0157701_17493382.jpg車両を撮影しようと待ち構える私。
ちなみに、鉄オタではありません。





目的地のハカニエミ屋内マーケットに到着。
a0157701_17502914.jpg
左:駅付近の建物
右:マーケットのショーケース。1階が食品売り場になります。

a0157701_17505880.jpgオレンジを持つ姿も決まってるユミちゃん。





そして2階のマリメッコブースへ♪
a0157701_17522244.jpg
どれもキレイなプリント柄。
実はこのハカニエミ店、新規品と少しお手頃なセール品が置いてある穴場なんですね。
私とユミちゃんは、たくさんお買い物してしまいました。
結局、1時間くらい物色してたんじゃないかな。




ようやくマリメッコから離れて他のお店もに移動。
a0157701_17531731.jpg
ここが、冒頭で紹介した毛糸屋さん。
発色の良い毛糸や、可愛い作品のサンプル。ずーっと見ていたい気分でした。

ふと横を見ると....
a0157701_175464.jpg店員さんと
楽しくお話している様子のユミちゃん。





どうやら、
大きな下着(モモヒキ?)を物色中。
私に見つかって、
ちょっと恥ずかしかったみたい。





ということで、彼女が“モモちゃん”に夢中になっているうちに、
さらにマーケットを探検。
a0157701_17561320.jpg
手芸材料や道具がたくさんのお店。


a0157701_17562388.jpg
こちらはボタンがたくさん。


a0157701_1757931.jpgあれ、ユミちゃんまだ物色中。
しめしめ、まだマーケットを探検できると思った私。






今度はもう少し離れた通路に移動。
a0157701_17581051.jpg
上:普段使う日用品を扱っているお店。でも、どこか可愛いと感じるのはなぜ?
下:色んな雑貨や文房具。見ているだけでも楽しかったです。




そして、そして、ユミちゃんを迎えにいったのだけど......




まだ、“モモちゃん”に夢中なのでした。

a0157701_17584661.jpg
左:私に気付いて、ギクッとしたところ。
中と右:それでもまだ迷ってお店の人に相談していました。

あとで本人に聞いたのですが、寒い国の下着は暖かいハズだから、
お母さまのお土産のために色々と迷ったとか。優しいですね。
でもね、自分の分も合わせて、4枚は買ったらしいです(笑)。




と、こんな感じで2時間以上もお買い物をしたので、
いったん外に出て、周囲のショップや街を散策。
a0157701_18213011.jpg
右上:マリメッコでのお買い物品をリュックにパンパンに詰め、意気揚々と歩く私。
左下:ヘルシンキの街並みにすっかり馴染んだユミちゃん。
右下:これ、道路向かいの建物を撮ろうとして、バスが横切ってしまった失敗写真。
    でも良く見ると、自分が写っているのが面白いんです。

a0157701_18224642.jpgそして、
マーケットホールに戻り、
スープが美味しい店でランチ。





お腹がいっぱいになった私たちは、
買い込んだ荷物をホテルに置きに行くため、再び地下鉄に乗ることに。
a0157701_18231658.jpg
左:逆方向に帰ればよいのだけど、ちょっと不安だったので、路線図でチェック。
右:なんとなく変なポーズをしている私。ベレーのシルエットがクッキリ♪


a0157701_18234095.jpgそして車両の中。お買い物品を抱えて
ニンマリしている私。






ユミちゃんは少し、涼しげな笑顔かな。

でもね、左側の袋には、
例の“モモちゃん”が詰まっているのです。





と、今回のお話はここまでです。続きはまた今度。
(だいぶん、終わりに近づいてきましたよ。)
by shizukudo | 2010-07-08 07:00 | フィンランド旅行記2010・本編 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://shizukudo.exblog.jp/tb/10899453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makiyo at 2010-07-08 20:43 x
わぁ~、毛糸の色めちゃカラフルで可愛いっ☆
ボタンも種類が豊富で、入れ物がまたいい感じ^^
でも一番気になったのは、キッチン道具なのでした(笑)
いいな、いいな♪

この間教えていただいたラリエット、現在中断中・・・
やってたらなんだか右右左左 ???うぅッ~(xx)
という状態でございます(汗)
またいつか教えていただける日を楽しみにしております(>v<*)/
Commented by キャリーは、ももちゃんに夢中 at 2010-07-08 21:09 x
例のモモちゃん、肌触り抜群!!
トナカイぞりの際には、貸してあげるね~~~。


Commented by shizukudo at 2010-07-09 14:04
makiyo さん

そーなんです。
毛糸も良かったけど、ボタンのディスプレイは圧巻でした。
キッチン道具も、木のツール類が可愛いですね。

そして、、、
今回のラリエットは、丈夫に編み上げるため、
見た目以上に難しいテクニックを盛り込んだのです。
補習方法、ちょっと考えてみますね。
Commented by shizukudo at 2010-07-09 14:09
キャリー(以下略)さん

あれ、私もトナカイぞりに乗るんでしたっけ?
でも、モモちゃんは触らせてくださいね。
Commented by mignon* at 2010-07-09 16:38 x
どのお店も楽しそうーーーー♪
毛糸もたくさんあるので長い時間かかって品定めしちゃう気持ちわかります。 わたしは編めないくせに いろいろ欲しくなるんだもの しずくさんなら なおさらです^^
ボタンもこんな壁一面に積み上げられたら 圧巻ですね。
こちらもじっくり見たいです。
道具屋さん 何気なく置いているものもかわいくみえますね。
ももちゃん、きっと保温性ばつぐんでしょうね。
冬が楽しみですねぇ。 

※ラリエット 編めました^^v
画像またお送りさせていただきます♪
Commented by 度Sなキャリー at 2010-07-09 17:02 x
ももちゃん、Sサイズが2枚、Mサイズが2枚、手元にあるので、池さんの分もありますの。Sサイズの方、募らなきゃ!往生際が悪いとキノコ狩りの刑になりますよ~~~とにかくSなキャリー。
Commented by shizukudo at 2010-07-09 20:24
mignon*さん

こちらのマーケット、本当に楽しかったですよ。
毛糸も、雑貨も、カードも、、、可愛いのがいっぱいでしょ。
そしてボタン。あまりにたくさんあり過ぎて、
絶対選べないと思って、見るのを諦めたというより、
降参した感じでしたね。
mignon*さんもきっと降参したと思います。

ラリエット、おつかれさまでした。写真待ってますね。
それから、また色違いなどにもチャレンジしてくださいね。
Commented by shizukudo at 2010-07-09 20:36
キャリーさん

え、キノコ狩りの刑?















犬ぞり、、、
乗ります。乗ります。乗ります。
というより、、、
そり引きます。引きます。引きます。
それでお許しください........。ワン!
<< ワークショップ完成作品ギャラリ... 7月3日ワークショップ、終了し... >>


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo