人気ブログランキング | 話題のタグを見る
出張ワークショップ at 神戸MARKKA、終了しました。
12月12日は、クリスマスシーズンで賑わう神戸・北野の
カフェ、アンティークMARKKA 」さんで
出張ワークショップを行ってきました。

出張ワークショップ at 神戸MARKKA、終了しました。_a0157701_21541647.jpg





神戸の街はちょうどルミナリエも開催。
とても楽しみにしてお出かけしてきました。

さて、ワークショップの様子です。
出張ワークショップ at 神戸MARKKA、終了しました。_a0157701_21545696.jpg
左上:今回は3色分のマットが編めるように、
   少しずつ毛糸をセットした毛糸パックを用意しました。
右上、左下:店内はステキでカワイイものがたくさんあって、
      本当はちょっと浮き足立っていた私。
      物色をガマンして進行したのです(笑)
右下:編み物が順調に進むと、とても静かになります。



出張ワークショップ at 神戸MARKKA、終了しました。_a0157701_21551825.jpg
今回はある程度編み物が出来る方が対象でしたので、
みなさん時間内にきちんと編み上げてくださいました。


出張ワークショップ at 神戸MARKKA、終了しました。_a0157701_2155442.jpg
そして、ステキなカップとマルカさんのお菓子でお茶タイム。
編み物でギューッと集中したあとは、
ホッとひと息の楽しい時間をご一緒させていただきました。



ところで、、、今回の「編み込みミニマット」は、模様編みが大変なのと、
フェルト化作業があって、時間が限られているワークショップには
少々不向きなテーマだったのです。
それでも、マルカさんの強いご要望もありまして、
フェルト化しやすい毛糸を探したり、時間配分を見直したりなどの工夫で、
「これならワークショップでイケる」と思い、開催にこぎつけたのでした。


それなので、私はとてもとてもホッとしております。
(きっとマルカ手芸部担当のタムラさんもホッとされてますよね^^)


そして、今度は編み物はじめてさんの方にも何かできたらいいですねと、
タムラさんとお話してきました。
また、マルカさんでワークショップが実現出来るよう、
今から、次のテーマを構想中のしずく堂なのでした。


[追伸1]今回ご参加されたみなさまへ
マットが思ったより小さく編みがった場合は、
模様編みの裏に渡っている糸がキツくなっていることが考えられます。
糸が緩まず、キツくならず、程よい加減になるよう気をつけてくださいね。
編地を程よく横に伸ばしながら編むと、裏糸がつらないようになります。
2枚目、3枚目を編みながらコツをつかんでくださいね。

[追伸2]富山のみなさまへ
年が明けたら富山でもワークショップを考えています。
またご案内しますので、よろしくお願いしますね。
by shizukudo | 2010-12-13 07:21 | 編み物ワークショップ
<< 【お知らせ】2011年ワークシ... 納品しました(COTONさん…... >>


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo
リンク
しずく堂メインサイト
■http://shizukudo.jp

活動スケジュール
■Googleカレンダー

WEB-SHOP
■しずく堂Store

定期ワークショップ
■神戸
kaffe,antik markka


■富山
ティアラステージとやま

(Produced by
 トヨタカローラ富山)

お問い合わせ
■しずく堂にメール

SNS
■Facebook

■Instagram

■Twitter

▪️LINE@

猫アシスタント写真
■猫活日誌
カテゴリ
全体
掲載誌のお知らせ
しずく堂Store
編みもの教室@神戸
作家さんと楽しむワークショップ
編み物ワークショップ
ワークショップ@fukuya
ワークショップ@Keito
[2人展]2013続・ヨリミチ
[2人展]2012ヨリミチ
[個展]冬こもの展
しずく堂活動
フィンランド旅行記2010・本編
フィンランド旅行記2010・番外編
フィンランド旅行2012以降
暮らしぶり
しずく堂の手編みこもの
ワークショップ@yamagiwa金沢
しずく堂の編みもの時間
イベント情報まとめ
未分類
最新の記事
書画カメラ「IPEVO V4..
at 2021-11-09 22:01
「NHKテキストすてきにハン..
at 2021-04-20 10:52
レシピ公開のお知らせ:フィン..
at 2020-04-09 15:06
作品展示のお知らせ:ル・ニ・..
at 2020-02-20 16:05
作品デザインのお知らせ:フィ..
at 2020-01-28 14:29
その他のジャンル