ワークショップ at 神戸MARKKA(3/26)、終了しました。
【3/31再更新】
3月26日は、神戸・北野の
カフェ、アンティークMARKKA 」さんで
出張ワークショップを行ってきました。

a0157701_793697.jpg
続きは、ひと休み(といっても会社)してから更新しますね。
↓3/31追記しましたー。






この日のマルカさんのイベントは「マリメッコの古着市」。
イベント後半でしたけど、可愛いテキスタイルのウェアが揃っていましたよ。
a0157701_722447.jpg
写真左:スミマセン、これは私の作ったポットマットの写真。
 マルカさん使っていただけると嬉しいな~と置いてきたのです。
 自分で言うのも変ですが、お店の雰囲気に良い具合にハマっています。
写真右:こちらがマリメッコのお洋服デス。

さて、ワークショップの報告です。
今回も午前は初心者向のワークショップを行いました。
a0157701_10363099.jpg
ここでは、棒針編みの基礎を知っていただけるよう、
メリヤス編みの四角いモチーフを編んでいただきます。
写真上段:難しい「作り目」からはじめなくて済むよう、
     あらかじめ私が半分ほど編んでおいたものの続きから初めて、
     編み物に慣れていただきます。
写真下段:そのあと、もう1枚を「作り目」の説明をして、
     メリヤス編みをマスターしていただきます。
     最後は、マルカさんのおやつをいただきながら、
     おしゃべり時間になります。

今回の方は編み物がお久しぶりで、基礎が知りたくてご参加されたとのこと。
少しご説明するとすぐに思い出されて、スラスラと編んでいただきました。
ありがとうございました。



引き続き、午後は「棒針編みの編み込みミニマット」の
ワークショップを行いました。
a0157701_7223326.jpg
写真左上:今回は神戸・北野の街並みがよく見える窓側の席です。
写真左下:この方は編み物にとても慣れていらっしゃるようで、
     すぐに編み込みをマスターいただきました。
写真右上と右下:こちらのお二人は、前回初心者クラスで本当に初めて
        編み物を始められた方。
        あれから1ヶ月。たくさん練習されたとのこと。
        見事に編み上げてくださいました。
        感激のあまり手を私たちは手を取り合って喜んだのですよ。


そうそう、完成写真もご紹介。
a0157701_7224055.jpg
写真左:編み込みとフェルト化が終わって完成したミニマットです。
写真右:こちらは、前回初心者クラスでご参加された方が、
    練習用に四角いモチーフをフェルト化されたもの。
    1色でも可愛いですよね。
    それにしても、こんなにたくさん編んでくださって、
    見事に編み込みもマスターされて、ホントにうれしいっ!



ご参加のみなさま、本当にありがとうございました。
またお会いできると嬉しいです。
by shizukudo | 2011-03-28 07:13 | 編みもの教室@神戸 | Trackback
トラックバックURL : http://shizukudo.exblog.jp/tb/12333458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ワークショップ@マルカ 4月と... 納品しました(マルカの北欧マー... >>


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo