ワークショップ at 神戸MARKKA(10/15-16)、終了しました
10月15日と16日は、神戸・北野の
カフェ、アンティークMARKKA 」さんで
出張ワークショップを行ってきました。

今回は、、、
(1)棒針編みの基礎クラス
(2)編み込みミニマット2(2011秋冬図案版)
(3)編み込みハンドウォーマー
と、3タイプのワークショップを行ってきました。

a0157701_7151082.jpga0157701_7152868.jpg
a0157701_7151356.jpg

当日の様子は、後日追記しますのでもうしばらくお待ちくださいね。
↓10/21追記しました。



2日間に分けて行ったワークショップ。
初日の11時からは棒針編みの基礎クラスでした。
a0157701_7583153.jpg
編み物はまったく初めてとの事でしたが、指先もすぐに動くようになって、
順調に覚えていただけました。
またご自宅でも練習してみてくださいね。

-----

続いて、午後からは「編み込みミニマット」のワークショップです。
a0157701_758492.jpg
初めてご参加の方がお二人と、リピートしてくださった方がお二人です。
初めての方は、iPhoneのInstagram(写真共有アプリ)の写真が
きっかけでご参加くださいました。実はニャンコ写真つながりだったりします。^^

a0157701_759239.jpg
さてさて、頑張って編んでくださってます。
初めての方、リピートくださった方、
どなたもお好きな図案と色に挑戦していただきました。

a0157701_7591395.jpg
そして見事完成です。こうして4枚揃うと可愛いですね。
そのあとはおやつの時間。
みっちり、編み物に集中くださったあとの甘いものは格別に美味しいですね。
また、同じ時間を共有されたので、おしゃべりも弾んで楽しかったです。
完成したあとのマットをすごく嬉しそうに
見てくださった方が(左下の写真)とても印象的でした。
みなさん、お疲れさまでした。

-----

翌日は「編み込みハンドウォーマー」のワークショップでした。
a0157701_7592881.jpg
こちらは、以前にミニマットに参加された方を対象にしていますので、
嬉しい再開のご挨拶から始めさせていただきました。

ご参加くださった方々の様子です。
a0157701_7594053.jpg
編み込みには慣れてても、輪編みは初めてでちょっと大変だったご様子。
でも頑張っていただきました。
途中、何度か間違えたりしたときは、ほどいてやり直しもありましたが、
みなさん、本当に集中して頑張っていただきました。

そして見事完成です♪
a0157701_7595640.jpg
今回はベージュ×赤の模様が人気でしたね。
始まりが10時から、終わりが午後4時という長ーいワークショップを
目いっぱい集中して編んでくださって本当にありがとうございました。
まだ片方が残っていますけど、
あまり時間を置かずにいっきに編み上げていただけると嬉しいです。
(実は、もう完成されたというメールもいただきました。)


そうそう、途中にちゃんと美味しくて楽しいランチタイムもありましたよ。
a0157701_801327.jpg
編み物の時は無言で黙々と編んでくださっていますが、
この時間だけは、賑やかに和気あいあいとおしゃべりが弾みました。
また、食後の編み物時間は一瞬でシーンとして、その集中力に私も感動です♪

-----

最後にちょっとご紹介。
ミニマットをご自宅でも楽しんで編んでくさっている方より、
嬉しいいただきもの。
a0157701_80267.jpg前回私の家にはミニマットが
無いと言っていたら、
我が家用に作ってくださいました。
色合いもその方のセンスが伺えてとてもカワイイ。ありがとうございました。
a0157701_804736.jpg

それから、さらに編んでくださっている作品も見せていただきました。
お二人ともとても楽しんでくださっているお話が聞けて嬉しかったです。

途中、前回ご参加の方もフィーカしにいらっしゃって可愛いケーキをパチり。
a0157701_8431328.jpg


-----

毎回、MARKKAさんでのワークショップは、
色々な方と出会えるので楽しいのですが、
今回もみなさまとステキな時間を共有できて、嬉しかったです。
また来月も予定されていますので、よろしくお願いします。
by shizukudo | 2011-10-17 07:37 | 編みもの教室@神戸 | Trackback
トラックバックURL : http://shizukudo.exblog.jp/tb/13824544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 最後のあがき 戦利品ナシっていい事? >>


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo