ワークショップ at 神戸MARKKA(11/12-13)、終了しました
【11/19最終更新版】

11月12日と13日は、神戸・北野の
カフェ、アンティークMARKKA 」さんで
出張ワークショップを行ってきました。
a0157701_6472715.jpg a0157701_6473130.jpg

a0157701_6473543.jpg a0157701_6473910.jpg


今回も
(1)棒針編みの基礎クラス
(2)編み込みミニマット2(2011秋冬図案版)
(3)編み込みハンドウォーマー
と、3タイプのワークショップを行ってきました。





2日間に分けて行ったワークショップ。
初日の11時からは棒針編みの基礎クラスでした。
a0157701_213452.jpg
日差しが眩しいくらい明るい窓側の席でレッスンのスタートです。


みなさん、最初はぎこちなかったけど、徐々に指が動くようになりました。
a0157701_2152214.jpg

そうすると最初の緊張した表情から笑顔がこぼれてきて私もホッ。
実はワークショップをするようになって、
いちばん難しいなと思っているのが、編み物初めての方に説明すること。
時間内でうまく理解していただけるか、毎回とっても緊張なのです。

レッスンが終わったあとは、
MARKKAさんの可愛いおやつをいただきながら、
次の模様編みに向けて練習がんばりましょうねと締めくくり。
みなさん、その後いかがですか?

-----

続いて、午後からは「編み込みミニマット」のワークショップです。
a0157701_2152761.jpg
初めてご参加の方と、
リピートしてくださった方が並んで午後のレッスンです。


お二人ともすごく上手で、かなり早い時間に編み上がりました。
a0157701_2153232.jpg
ですので、ゆっくりフェルト化の時間をとれました。
また、お茶の時間もたっぷりで、楽しいおしゃべりをさせていただきました。
編み物以外の話しも弾みましたよ。
おしゃれの話しとか、姫路のB-1グランプリのお話しとか...。
楽しい時間をありがとうございました。

-----

翌日は「編み込みハンドウォーマー」のワークショップでした。
a0157701_2153748.jpg
こちらは以前にミニマットに参加された方を対象にしていますので、
再会のご挨拶から始まります。
また、お1人は前日のミニマットにご参加された方。
連日のご参加ありがとうございました。


ちいさな輪針を使っていただくので、少々編みずらかったと思います。
a0157701_2154210.jpg
でも、慣れるとちらの方が早くてキレイに仕上がるので
頑張っていただきました。(普通は5本の棒針を使います)



そして見事完成です。
a0157701_2154770.jpg
今回もベージュ×赤の模様が人気でしたね。
ハイタッチが出るくらい(右下の写真)喜んでいただけて私も嬉しかったです。
朝の10時から午後の4時までという長ーいワークショップを
めいっぱい集中して編んでくださって本当にありがとうございました。
まだ片方が残っていますけど、
あまり時間を置かずにいっきに編み上げていただけると嬉しいです。

それと途中の美味しいランチプレートを紹介しますね。
a0157701_2155134.jpg
今回はお取り寄せ(⇒)も始まった大人気のシナモンロールが入ったプレートでした。
シーフードスープも美味しかったです。
この時間だけは、手も頭も緊張を解きほぐして楽しくおしゃべりでした。

-----

最後にちょっとご紹介。
ワークショップの最中にMARKKAさんに大きな箱が届きました。
どうやらスウェーデンからの荷物です。
私はその開梱の様子を撮っておきました。
a0157701_2155694.jpg
色々可愛いモノがあるでしょー。近々店頭に並ぶと思いますよ。
しずく堂の極秘レポートでした。(ちょびっとな)

-----

今回もMARKKAさんでのワークショップ
色々な方と出会えてとても楽しかったです。
今回もみなさまとステキな時間を共有できて、嬉しかったです。
また来月も予定されていますので、よろしくお願いします。

そして今回ちょっと思った事を書き留めておきますね。

MARKKAさんでワークショップをさせていただいて始めの頃は、
少々の気後れがありまして、
気分的には遠征のいわゆるアウェーな感じで緊張していました。
でも回数を重ねるうちに気後れ感も薄らいで、
すごくホームな気分でご参加の方をお迎え出来るようになりました。

地元の富山がホームなのはもちろんなのですが、
MARKKAさんと神戸の地もしずく堂のホームとしてもっともっと、
活動できればと感じたのでした。

そして、なんと今度はMARKKAさんから派遣されて、
大阪のイルムス梅田店さんでもワークショップをさせていただくことになりました。
詳細はこちら⇒イルムス梅田 7周年記念 セミナー・クラフトイベント情報!!
大阪の地での新しい出会いも楽しみです。
by shizukudo | 2011-11-19 23:30 | 編みもの教室@神戸 | Trackback
トラックバックURL : http://shizukudo.exblog.jp/tb/14000516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ワークショップ at 富山C... 納品しました(kurumuさん... >>


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo