人気ブログランキング | 話題のタグを見る
編みもの教室 at 神戸MARKKA(2/18-19)、終了しました
2月18日と19日は、神戸・北野の
カフェ、アンティークMARKKA 」さんで
編みもの教室を行ってきました。

今回は、、、
(1)棒針編みの基礎クラス
(2)編み込みミニマット2(2011秋冬図案版)
(3)編み込みルームソックス
と、3タイプのワークショップを行ってきました。

編みもの教室 at 神戸MARKKA(2/18-19)、終了しました_a0157701_6533069.jpg編みもの教室 at 神戸MARKKA(2/18-19)、終了しました_a0157701_653252.jpg

編みもの教室 at 神戸MARKKA(2/18-19)、終了しました_a0157701_6533562.jpg


当日の様子は、後日追記しますのでもうしばらくお待ちくださいね。
追記しました。




今年初めてのMARKKAさんでのレッスンは、今回より編みもの教室としてスタートしました。
そして、12月から2ヶ月ぶりにお邪魔したお店の中は、
新しく買い付けされたものがたくさんディスプレイされていて、
レッスンの合間についつい見入ってしまうほどでした。
編みもの教室 at 神戸MARKKA(2/18-19)、終了しました_a0157701_8585024.jpg
※店内は撮影禁止ですが、特別に許可をいただいて撮影しています。



さて、今回の教室の様子です。
初日の11時からは棒針編みの基礎クラスでした。
編みもの教室 at 神戸MARKKA(2/18-19)、終了しました_a0157701_8581670.jpg
最初は少しぎこちない具合でしたが、徐々に動くようになってきました。
4月のミニマットにご参加を予約されましたので、それまでに幾つか練習してみてくださいね。
次にお会いできるのを楽しみにしています。

-----

続いて、午後からは「編み込みミニマット」のレッスンです。
編みもの教室 at 神戸MARKKA(2/18-19)、終了しました_a0157701_8582162.jpg
初めて方とリピートしてくださった方のご参加で、とても賑やかに楽しく進行させていただきました。
ちょっと難しいトナカイやダーナラホースの図案も時間内に編み上げていただけてホッとひと安心。
リピート参加の方は、なんと2枚編み上げてくださったのです。



そのあとはおやつの時間。
編みもの教室 at 神戸MARKKA(2/18-19)、終了しました_a0157701_8582516.jpg
みっちり、編み物に集中くださったあとの甘いものは格別に美味しいですね。
みなさん、お疲れさまでした。

-----

翌日は「編み込みルームソックス」のレッスンでした。
この日のために、お正月からずーっと準備してきたサンプルとレシピを用意して、いざ本番です。
編みもの教室 at 神戸MARKKA(2/18-19)、終了しました_a0157701_8582943.jpg
ハンドウォーマーで輪編みに慣れていらっしゃって、
とてもスムーズにスタートできました。
かかと部分にさしかかると、少し戸惑われたようですが、どなたも難なくクリアです。


後半は、じっくり模様編みをしていただいて、最後につま先をとじて完成です。
編みもの教室 at 神戸MARKKA(2/18-19)、終了しました_a0157701_8583840.jpg
どうです?いい感じでしょ。みなさん、予定よりかなり早く編み上げてくださったんですよ。
とても嬉しそうで、その場で試し履きもされるくらいです。
実は今回のレシピ原稿はものすごく苦労したので、
もしかすると私が一番喜んでいるかもしれません(笑)



それと、途中には美味しくて楽しいランチタイムもありましたよ。
編みもの教室 at 神戸MARKKA(2/18-19)、終了しました_a0157701_8583487.jpg
編み物の時は集中していただくため、黙々と編んでくださっていますが、
この時間だけは、賑やかに和気あいあいとおしゃべりが弾みました。

長い時間、お付き合いくださいまして、本当におつかれさまでした。


そうそう。最後にこちらの写真を紹介しますね。
編みもの教室 at 神戸MARKKA(2/18-19)、終了しました_a0157701_858424.jpg
今回お越しくださった方には、これまでお作りいただいたものを見せていただきました。
色々編み物を楽しんでいただいてる様子が伺えて、本当に嬉しいです。

また、色々アレンジしてたくさん作ってくださいね。
ありがとうございました。
by shizukudo | 2012-02-20 07:20 | 編みもの教室@神戸
<< ワークショップ at 富山A... ワークショップ at 富山A... >>


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo
リンク
しずく堂メインサイト
■http://shizukudo.jp

活動スケジュール
■Googleカレンダー

WEB-SHOP
■しずく堂Store

定期ワークショップ
■神戸
kaffe,antik markka


■富山
ティアラステージとやま

(Produced by
 トヨタカローラ富山)

お問い合わせ
■しずく堂にメール

SNS
■Facebook

■Instagram

■Twitter

▪️LINE@

猫アシスタント写真
■猫活日誌
カテゴリ
全体
掲載誌のお知らせ
しずく堂Store
編みもの教室@神戸
作家さんと楽しむワークショップ
編み物ワークショップ
ワークショップ@fukuya
ワークショップ@Keito
[2人展]2013続・ヨリミチ
[2人展]2012ヨリミチ
[個展]冬こもの展
しずく堂活動
フィンランド旅行記2010・本編
フィンランド旅行記2010・番外編
フィンランド旅行2012以降
暮らしぶり
しずく堂の手編みこもの
ワークショップ@yamagiwa金沢
しずく堂の編みもの時間
イベント情報まとめ
未分類
最新の記事
書画カメラ「IPEVO V4..
at 2021-11-09 22:01
「NHKテキストすてきにハン..
at 2021-04-20 10:52
レシピ公開のお知らせ:フィン..
at 2020-04-09 15:06
作品展示のお知らせ:ル・ニ・..
at 2020-02-20 16:05
作品デザインのお知らせ:フィ..
at 2020-01-28 14:29
その他のジャンル