編みもの教室 at 神戸MARKKA(10/06-07)、終了しました
10月6日と7日は、神戸・北野の
カフェ、アンティークMARKKA 」さんで編みもの教室を行ってきました。

a0157701_10522988.jpg
a0157701_10492368.jpga0157701_10514421.jpg








今回は、、、
(1)棒針編みの基礎クラス
(2)編み込みミニマット3(2012秋冬図案版)
(3)白クマ貯金箱にマフラーを編んであげましょう:マフラー編
(4)         〃           :バブーシュカ編

と、豪華(?)4本立て。材料、道具、原稿、全て準備して
MARKKA(以降マルカ)さんに乗り込みお邪魔しましたよ。
では、今回の教室の様子です。
※店内は撮影禁止ですが、特別に許可をいただいて撮影しています。

-----

初日の午前は棒針編みの基礎クラスで、
「メリヤス編み」をひと通り編んでいただきました。
a0157701_914859.jpg

最初はぎこちなくても、少しずつ手が動くようになりましたよ。
a0157701_914560.jpg
予定の時間の中では駆け足でご説明する感じになりますが、
初めての方には丁度良い時間だと思います。
分からない時は、
インターネットには参考になる動画がたくさんアップされているので、
そちらも参考になさってくださいね。

-----

初日の午後は編み込みミニマット3(2012秋冬図案版)です。
a0157701_9214812.jpg

初めてご参加の方、リピート参加の方がご一緒です。
とても上手な方もご参加くださって、何と2枚と半分を編んでくださいました。
a0157701_9135822.jpg
みなさまお疲れさまでした。
ご自宅でもぜひ編んでみてくださいね。

-----

2日目はマルカさんの3周年記念イベント
「シロクマ貯金箱のマフラーをみんなでつくりましょう」でした。
午前はマフラー、午後はバブシューカです。

どちらの回も始めにマルカのタムラさんよりシロクマ貯金箱のルーツを
マルカのマツオさん特製の小冊子でご説明いただきました。
a0157701_9135370.jpg
このシロクマ貯金箱はフィンランドで子供が初めて口座を作る時に無料でもらえたものでした。
なんとその貯金箱には鍵がついていません。というのも、その中にお金を貯めて銀行に持って行って口座に入れてもらうため、鍵がついていないのです。とても利にかなっていますよね。
今は配布されていないので、
フィンランドの蚤の市で見かけるレアなグッズとなっています。
私が持っているのも5月にフィンランド旅行の蚤の市で見つけたものです。
そのシロクマ貯金箱がとても可愛いので、
今回、マルカさんの3周年記念イベントに白クマ貯金箱の冬じたくをさせる
ワークショップをさせていただく事になったのです。
白クマ貯金箱についてもっと詳しいお話はこちらもご参考に
http://markkablog.exblog.jp/15349369/

それではマフラーの回の様子です。
a0157701_9134822.jpg
マフラーはかぎ針編みで編んでいただいて、
両端のポンポンはあらかじめ作っておいたものを付けていただきました。

a0157701_9134477.jpg

手が早い方はマフラー2本も編んでいただいたり、
ポンポンをご自分の好きな色で作っていただいたりと、
短い時間でしたがみなさんに楽しんでいただけたと思います。
マフラーを付けたシロクマさんがたくさん並ぶと、
それだけで温かい気持ちになりました。

-----

午後はバブーシュカの回でした。
a0157701_9134117.jpg

バブーシュカの回では
色とりどりの毛糸を組み合わせながら編んでいただきました。
a0157701_9133733.jpg
かぎ針編みはどこに針を入れるか、慣れないとかなり失敗しやすいのです。
そんなところを、色々ご説明させていただきました。


a0157701_9194569.jpg
こちらもたくさん並ぶと可愛いですね。
今でも、この写真を眺めているとニンマリしてしまいます。^^

-----

今回の編み物教室もTwitterやFacebookで交流のある方がご参加くださったり、
プライベートの“猫友”さんがご参加くださったり、
それでも初めてご参加の方も多くて、沢山の方とお会いできました。
モリモリたくさんの出会いがあって本当に楽しかったです。

本当にありがとうございました。
by shizukudo | 2012-10-09 07:00 | 編みもの教室@神戸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shizukudo.exblog.jp/tb/16547045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 平田桃子 at 2012-10-15 22:49 x
こんばんは

メリヤス編み&シロクマ貯金箱に参加したMOMOKOです。
初編み物とっても楽しかったです(^^)
また12月のクラスにお邪魔します。
笑えるほど不器用ですが、またヨロシクお願いします!
Commented by shizukudo at 2012-10-17 13:30
MOMOKO さん

こんにちは。先日はありがとうございました。
2日続けてのご参加、すごく嬉しかったです。
12月もお申込みされたのですね。こちらこそよろしくお願いしますね^^
<< “ワークショップ at ティ... 11/4“ワークショップ@ティ... >>


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo