“ワークショップ at ティアラステージとやま” 11/4、終了しました
11月4日はティアラステージとやま(トヨタカローラ富山)さんで、
編み物ワークショップを行いました。
今回はいよいよ編み込みミトンです。
a0157701_7202368.jpg







この日はよく晴れたお出かけ日和でしたが、
丸1日のワークショップにご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
a0157701_7204262.jpg
最初は毛糸の玉だけのなんのカタチもない糸が
1目1目、熱心に編んでくださって、徐々に形になってきました。



そしてみなさん見事に編み上げてくださいました。
a0157701_7203624.jpg
サンプルとは違う色と模様の組み合わせもあってすごく新鮮でした。
お疲れさまでした。

もう片方が残っていますので、
あまり時間を空けずに続きを編んでいただければと思います。
でも、今度は左手ですからねーー(笑)


ワークショップが終わって出た時のティアラステージとやまさん。
a0157701_7203252.jpg
外はすっかり日が暮れていました...



おまけ画像-その1
きゃーー、せっかくのミトンが破けてる!
a0157701_720344.jpg
実はお1人、とても指の長い方がいらっしゃって、
サイズが小さくなってしまったので、
指先をほどいてもう少し大きく編み直しいただくためにハサミを入れたのでした。
その方が、もう片もを気持ちよく編んでいただけますもんね。


おまけ画像-その2
できたー♪
a0157701_7202816.jpg
完成して嬉しそうに手を入れる姿は、
私の最も楽しみとするところなので、
撮らせていただきましたよー。
by shizukudo | 2012-11-05 07:21 | 作家さんと楽しむワークショップ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shizukudo.exblog.jp/tb/16734933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uraura at 2012-11-07 00:53 x
すごいですね。
みなさん一日で片手仕上げられたのですか?
宿題なし?
何時間くらいで?
こんなに同じレベル(しっかり編める技能をお持ち)のみなさんを揃って募ることができたのは、
どうやってなのでしょう?
興味津々、よろしければ教えてください。
Commented by shizukudo at 2012-11-07 13:40
urauraさん

すごいでしょー。
基本的には片手が完成するまで頑張っていただくのでお持ち帰りはないですよ。
朝10時から始まって、夕方の4時半までで片方を編み上げていただきます。
(途中お昼休憩1時間が入ります。)
長丁場だけどみなさま黙々と編んでくださって、
最後は楽しかったという嬉しい言葉をいただけるんです。ありがたい事です。

とくに秘策はないですが、
編みやすいデザインと資料と道具と環境を整える事ですかねー。
あと、募集に関してはメリヤス編みが出来る方ということにしています。
ただ、前回編み込みのミニマットに参加されていらっしゃる方が殆どですので、
そういう意味では、ある程度編める方のご参加になっているんですよ。

<< 編みもの教室 at 神戸MAR... 12/2“ワークショップ@テ... >>


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo