編みもの教室 at 神戸MARKKA(11/10-11)、終了しました
10月6日と7日は、神戸・北野の
カフェ、アンティークMARKKA 」さんで編みもの教室を行ってきました。
a0157701_8465687.jpg
当日の様子は後日追記しますので、
少しお待ちくださいね。

追記しました.



今回は3種類の教室でした。
(1)棒針編みの基礎クラス
(2)編み込みミニマット3(2012秋冬図案版)
(3)編み込みミトン

-----

初日の午前は棒針編みの基礎クラスで、
「メリヤス編み」をひと通り編んでいただきました。
a0157701_21325571.jpg

a0157701_21325883.jpg
最初はぎこちない動きで黙々と編んでいただきましたが、
終わる時には楽しかったという感想をいただきました。
短い時間なのでホントの基礎だけしかご説明できないのに、
段々と編めるようになったのが、嬉しいという感じだったのですね。
お茶の時間ではみなさん笑顔でお話しくださって私も嬉しかったです。
お家でまた編んでみてくださいね。

-----

初日の午後は編み込みミニマット3(2012秋冬図案版)です。
a0157701_2133139.jpg


a0157701_2133529.jpg
今回ご参加のみなさんは、以前にもミニマットを編んでいただいているので、
今回は丸い形を編んでいただきました。
あっという間に1枚を編んでいただいて、2 枚目に取り掛かってくださった方々は、
マルカさんの教室で編み物を初めてくださった方。
すごくスイスイと編み進められて、私も嬉しかったです。
そして、みなさんとのお茶の時間は本当にワイワイとおしゃべりというか、
私の夢などを聞いていただけてすごく楽しかったです。

そして去年お作りなったものを見せていただきました。
a0157701_21331665.jpg

今年もまた色々なものを作ってくださいね。

-----

2日目は編み込みミトンのレッスンです。
a0157701_21331983.jpg



昨年はハンドウォーマーのレッスンでしたので、
今年は指先まで編んでいただくミトンにしました。
a0157701_21331299.jpg
指先を編む分時間も30分長めに設定しましたが、
無事に編み上げてくださいました。
もう少し、編み込みを少なめにした方がラクかなとお話をしたところ、
模様はしっかりあった方が楽しいとのご感想をいただけて、
私もひと安心したのでした。
もう片方もきっとすぐに編み上げていらっしゃると思います。
このミトンはお出かけの友になることでしょう。

------

今回の編みもの教室も、新しい出会や懐かしい再会がありまして
楽しく進行させていただいきました。
今は編みものシーズン真っ只中。
ぜひ、色々編んでみてくださいね。
by shizukudo | 2012-11-12 07:00 | 編みもの教室@神戸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shizukudo.exblog.jp/tb/16781576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< いよいよ “ワークショップ at ティ... >>


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo