編みもの教室@神戸MARKKA(02/16-17)、終了しました
2月16日と17日は、神戸・北野の
カフェ、アンティークMARKKA 」さんで編みもの教室を行ってきました。
a0157701_7222872.jpg
この続きはまた後で追記します。もう少しお待ちくださいね。
追記しました。(2/24)







===========


1月は天候不順なので毎年お休みをしていまして、2月が今年初めての教室。
今回は3種類のレッスンでした。
(1)棒針編みの基礎
(2)編み込みミニマット3(2012秋冬図案版)
(3)編み込みミトン


===========


まずは16日午前の棒針編みの基礎のレッスンです。

a0157701_713150.jpg
お2人とも少し経験されていらっしゃるようでスムーズに進行しました。

a0157701_71353.jpg
終わったあとのカフェの時間では色々お話しが弾みました。
キレイなネイルも撮らせていただきました。

次のミニマットの回もご予約くださったので、
メリヤス編みをたくさん練習してみてくださいね。


===========


引き続き編み込みミニマットの回です。

a0157701_713882.jpg
こちらはリピートでご参加の方と、初めての方と半分ずつの回でした。

a0157701_714231.jpg
編み込みは編み進むうちに模様が出来上がってくるのが楽しいと思います。
小さなものだから、サクッと編み上がりますしね。
残り2枚分の材料をセットしていますのでぜひ編んでみてくださいね。


===========


2日目は編み込みミトンの教室でした。

a0157701_714667.jpg
朝10時から始まり、夕方4時半までの丸々1日でミトンの片方(!)を仕上げます。
途中で、MARKKAさんの美味しいランチの時間がありますが、
やはり長い時間ですよねー。

a0157701_714916.jpg
じっくり編んでいただきつつも、おしゃべりもしながら、
外が暗くなるころには段々とミトンのカタチになっていきます。

a0157701_715374.jpg
そして皆様完成です。
もう片方はゆっくり編んでくださいね。

今回は少し長引いてしまい、みなさんの着画を撮れなくて残念。
バタバタと帰りまして本当にスミマセン。無事にJRに乗れましたからご安心を〜。


===========


さてさて、今回のMARKKAさんはちょうど兵庫県立美術館で開催中の
「フィンランドのくらしとデザイン」展が開催中ということで、
それに連動した楽しい企画展を開催されていましたよ。
そして、カフェも店内も常に人が多くて盛況でしたねー。
イベントの事や、美術館へ行ったお話はまた別の記事で紹介しますね。

ではまた3月の教室もよろしくお願いします。
by shizukudo | 2013-02-17 23:30 | 編みもの教室@神戸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shizukudo.exblog.jp/tb/17332212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダンシング・クィーン at 2013-02-24 20:36 x
しずく堂さん こんばんは~♪
マルカさんでは お世話になりました。遅くまで ありがとうございました。
親子二人で 悪戦苦闘していましたが、できあがって嬉しかったです♪
もう片一方も がんばって編んで、春が来る前に 使えるようにしたいです~(^_-)-☆
楽しい時間を ありがとうございました~❤
Commented by shizukudo at 2013-02-25 12:49
ダンシング・クィーンさん

先日はありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
とても長ーい時間をお付き合いくださって、グッタリされていらっしゃいませんか?
でもぜひぜひ、もう片方を編んで春先までお使いくださいね。
ではまた。

<< 4/7“ワークショップ@ティア... 納品しました(CEDOKさん…... >>


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo