編み物ワークショップ@fukuya(3/2)、終了しました
3月2日は東京、世田谷の北欧・東欧ヴィンテージ食器や雑貨のお店
Fukuya 」さんで編み物ワークショップを行ってきました。
a0157701_7211342.jpg
Fukuyaさんは世田谷の閑静な住宅街に凛と佇む素敵なお店。
普段はwebショップがメインなのですが、
月に2日だけ実店舗をオープン(Welcome Day)されて、
貴重なヴィンテージ食器を手にとってご覧いただくことができます。
ワークショップについては、
そのWelcome Dayとは別の日に色々な講座が開催されています。
(⇒

私は初めてFukuyaさんで開催させていただくことになり、
ワクワクドキドキしながらお邪魔してきました。

今回の編み物は、私のワークショップの定番、編み込みミニマットです。
http://www.fuku-ya.jp/SHOP/EV-1303-01.html



それではワークショップの様子です。





================

午前の部は朝10時からでした。
朝早くからお越しくださってありがとうございます。
a0157701_79691.jpg




編み込みの経験がおありの方は丸いカタチ。
初めての方は四角いカタチに挑戦いただきました。
a0157701_791072.jpg

模様が徐々に出来上がる様子は見ている私も嬉しくなります。
このあとは編み地をフェルティングして完成です。

fukuyaさんから美味しいコーヒーをごちそうになりながら、
今回のワークショップにご参加いただいたいきさつなどを伺ったりなどのお話を伺いました。
マルカさんのホームページをご覧いただいて方も多く、
編み物初めてなのに、ご自宅で特訓されてご参加の方も!
ありがとうございました。
残り2枚分の材料がありますので、ご自宅でゆっくりと編んでくださいね。


======


引き続き午後の回です。


午後も満席でご参加となりました。本当にありがとうございます。
a0157701_791398.jpg
この日は風が強かったみたいですね。
自転車でお越しの方は本当に大変だったと思います。



a0157701_791794.jpg
午後の回はみなさん、四角い形になりました。

a0157701_792120.jpg

その分、とても順調に進みフェルト化作業も順序良く仕上げてくださいしました。
コーヒーの時間も少し余裕があったかな。
編み込みでぎゅうぎゅうに集中力を使ったぶん、美味しいコーヒーでひと息となりました。
ご参加ありがとうございました。
今度は丸い形を編んでみてくださいね。


========


さて、今回のワークショップ、初めての関東ということで、
どなたもご参加されないのではないかなと冷や冷やしていたのですが、
私の予想を覆す大勢の方にご参加いただくことになりました。ありがとうございます。
なんと、数名のキャンセルがあっても、
キャンセル待ちの方でしっかりに埋まってしまうくらいで、私も驚いています。

そして告知から開催まで、細やかなサポートを下さったFukuyaさんに
この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

次回は10月と早々とFukuyaさんにお願いしてきました。
今度は更にパワーアップした編み図(←といっても簡単だけど可愛いもの)を用意しますので、
お楽しみに!



追伸
Fukuyaさんのブログでもワークショップの様子をご紹介くださっています。
こちらもご覧くださいね。

「北欧モチーフの編みこみマット」のワークショップを開催しました
http://fukuya.seesaa.net/article/341876960.html
by shizukudo | 2013-03-04 07:22 | ワークショップ@fukuya | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shizukudo.exblog.jp/tb/17404475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uraura at 2013-03-10 01:37 x
ワークショップの成功、おめでとうございます!!
私も参加したかったのですけど満員でかなわず。。
丸型は編んだことないので興味津々だし、
しずく堂センセイの教材と指導を生で見てお話ししたいし・・と。
次回の参加を夢見ることといたします。
Commented by shizukudo at 2013-03-11 07:18
uraura さん

ありがとうございます。募集にあたってだれもご参加されなかったらどうしようと、ヒヤヒヤしていたのですが、
おかげさまで早くに定員が埋まって、自分でも驚いています。
urauraさんとはもっと別の機会にお会いできそう。
urauraさんのイベントに私が会いにいきますねー。
<< 編みもの教室@神戸MARKK... 4/7“ワークショップ@ティア... >>


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo