編みもの教室@神戸MARKKA(09/28-29)、終了しました
9月28日と29日は、神戸・北野の
kaffe,antik,markka 」さんで編みもの教室をおこなってきました。
3ヶ月ぶりのmarkkaさん。秋の日差しが入る優しい空間でしたよ。
a0157701_7141677.jpg

そして北欧の貴重なヴィンテージ食器や、ファブリックがモリモリとディスプレイされていました。
a0157701_724567.jpg



当日の様子は後で追記します。もう少しお待ちくださいね。

追記しましたー。(10/3)





2013年、秋冬の編みものシーズン幕開け(ちょっと大げさ?)になる、
第1回目の9月の教室は、2種類のレッスンを合計3回開催しました。

(1)編み物の基礎/メリヤス編み
(2)編み込みミニマット4(2013秋冬図案版)
(3)        〃


===========


まずは28日午前の編み物の基礎/メリヤス編みのレッスンです。
この回では作品を完成させるのが目的ではなく、
棒針編みの基礎になるメリヤス編みを理解していただくために行っています。
a0157701_7235490.jpg


初めて編み棒を持つ方や、
少し経験のある方などがいらっしゃいましたが、みなさん真剣です。
a0157701_7243281.jpg



終わるころには手の動きもかなりスムーズになっていました。
残りの糸はご自宅で練習してみてくださいね。



=======



午後からは新しいデザインの編み込みミニマットです。
a0157701_7243681.jpg



模様が7つ、色が3色の中からお好きなのを選んで編んでいただきます。
編み込みの経験がある方は少し凝った形を選んでいただきます。
a0157701_7244088.jpg


編み終わったあとはお湯が入ったボウルに編み地を入れてフェルティング。
そして、完成作品を囲みながら、マルカさんのステキな食器でいただくフィーカの時間です。
キノコの根っこ(?)の部分を白で編まれた方、すごくいいアイデアですよね。
a0157701_7244463.jpg



ご参加ありがとうございました。



=============



翌日もミニマットを編んでいただきました。
a0157701_11105839.jpg



この回は基本のスノーフレイク柄を選ばれる方が多めでしたよ。
マルカさんがフェルティングに用意くださったボウルが可愛かった~(左下の写真です)
a0157701_7244739.jpg



そして完成の後は楽しいフィーカの時間。
集中した分、おしゃべりの時間がさらに楽しくなります。
a0157701_7245189.jpg




ご参加ありがとうございました。



============



さてさて、また毎月markkaさんで編みもの教室が始まりました。
新しくお会いする方、1年ぶりの方との出会いが楽しみです。
みなさま、またよろしくお願いいたします。




実は、今回すごく編むのが早い方がいらして、
開始から1時間でトリのマットを完成いただき、次はキノコを完成されました。
そしてもう1枚も完成できそうな勢いでした。今までの方で最短記録かもしれません。
ありがとうございましたー。
by shizukudo | 2013-09-30 07:17 | 編みもの教室@神戸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shizukudo.exblog.jp/tb/18702364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 11・12月のワークショップ@... ワークショップ@ティアラステ... >>


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo