編み図と写真付きテキスト作り
旅行から帰ったら次のワークショップの準備です。
今度は編み込みルームシューズの編み図と写真付きテキストを
用意しなければなりません。
楽しかった旅行の余韻に浸るのはその原稿が完成してからなのです。
a0157701_1233322.jpg
ソックスや手袋など2つで1対になるアイテムのワークショップは、
片方だけ当日完成させて、もう片方はご自宅でもしっかり編んでいただけるように、
分かりやすい写真付きテキストを毎回用意しています。
ですので、今回も頑張って原稿を作っているところです。

実は旅行に出る前は4週連続ワークショップだったので、
その前にテキスト用の写真を撮っておきました。
だから撮ったのが9月。
ずいぶん前なので、すっかり忘れていた編み方も、
その写真を見る事で、思い出すことができました。

この写真がなければ、今頃はもっと焦りながら原稿を作っていたことでしょう。


====



写真付きテキストを作るのは編み図を作るより大変です。
でも、作品制作の記録にもなりますし、何より何年経っても、
そのテキストを見る事で同じものが作れるのがいいと思うのです。
これからも時間の許す限り作っていきたいですね。
by shizukudo | 2013-11-05 07:30 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shizukudo.exblog.jp/tb/18913875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by norakurarin at 2013-11-08 19:39 x
こんにちは。

しずく堂さんのワークショップに参加していちばん驚いたのと感動したのは、とても丁寧なテキストでした。
編み図も写真煎りの図解も市販されている本よりずっと解りやすく、持ち帰ってからもひとりで仕上げられました。

もちろん講習中も丁寧に教えていただけたので模様編み初心者の私も楽しくミニマットを完成させるかことができました☆

ワークショップにはいくつか参加したことがありますが、ご自身の作品にも教えるということにもあんなに愛を感じたのは初めてです。

なんだか大袈裟な文章になってしまいますが、楽しさと共に本当に感動したので書かせていただきました。

ずっとblogを拝見するばかりでしずく堂さんのことをよく存じ上げないまま参加したので、普段のお仕事のかたわらに活動をされていると知って更にびっくりしてます。

これ以上書くとストーカーもどきになりそうなので(笑)おしまいにしますが、また参加できるのを楽しみにしています!

そして前回は初めてて編むのに夢中だったので、今度はしずく堂さんの楽しいお話も色々うかがえるのを楽しみにしています!!
Commented by shizukudo at 2013-11-11 18:01
norakurarin様

とっても嬉しいコメントをありがとうございます!

2ヶ月に1度のペースで、新しいワークショップの編み図やテキストを作っているので、
キャパがオーバー気味で、時々オリジナル作品の制作だけに専念しようかと
思う事もあるんですね。

でもこうして、私の資料がお役にたっている事を教えていただくと、
私のやっている事は間違っていないと確信を持つことができました。
norakurarin様からいただいたコメントはとっても励みになります。
本当にありがとうございます。

モノヅクリ、資料作りは1人でモクモクと地道な作業ですが、
フィードバックをいただくと元気が出ますね!本当にありがとうございました。

ワークショップですが、またのご参加をお待ちしていますね^^
<< 編みもの教室@神戸markka... 北欧を旅行してきました。 >>


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo