編み物ワークショップ@東京 Keito(12/15)、終了しました
12月15日は東京、馬喰町の毛糸ショップ「Keito」さんで
編み込みミニマットのワークショップを行なってきました。
(完成サンプル画像はこちら⇒http://shizukudo.exblog.jp/18971724/

Keitoさんは昨年オープンされた世界中の毛糸が揃っているステキな毛糸屋さん。
ショップのロゴやディスプレイをあのセキユリヲさんがデザインされて
いらっしゃるという、ファンにはたまらないお店でもありますね。
(私も大ファンなのでたまりません。)
a0157701_8415845.jpg



また、店内にはスタッフさんが編まれたスノーフレイクのモビールが
揺れていてとてもステキでした。
a0157701_842356.jpg








ではワークショップの様子です。1回目は11時半から始めました。
ショップ奥のテーブルがワークショップコーナーになります。
a0157701_842821.jpg





神戸のmarkkaさんの白樺ワークショップにご参加された事がある方がいらしたり、
ご主人が富山出身の方だったりして、初めて会う方々なのに話題に困ることなく、
楽しく進行させていただきました。
a0157701_1374560.jpg
最後のフェルティングでは、私が調整したお湯の温度が少し低く、
なかなか縮絨しなくて焦りましたが、
お店の方が機転を効かせて飲料用のお湯を注ぎ足してくださって、
いい感じに仕上がりました。この回はトリが人気でしたね。
お疲れさまでした。



=====



引き続き、2回目のワークショップです。
この回は午後3時からの開始です。
a0157701_8421691.jpg



ご参加の方に富山出身の方がいらしてびっくり。
富山のご友人のFacebookが縁でしずく堂の名前を知ってくださったとか。
SNSのおかげで点と点だったご縁が繋がることを感じましたね。
a0157701_8422168.jpg
そしてまた色々お話しをしながらも皆様が完成です。
中には2枚編み上げてくださる方も。お疲れさまでした。


=======



今回、Keitoさんでのワークショップは初めてでしたので、
私自身が少し緊張気味でしたのですが、
ご参加の皆様がKeitoさんに慣れていらして、
私もすぐに皆さんの輪に入って進行することができました。
また、編み込みのコツを説明すると「うまくできるようになった」との
ご感想をいただけて、私も嬉しくなっちゃいました。
みなさま、ご参加ありがとうございました。


そして、またKeitoさんでワークショップをさせていただく事になりました。
今度は2月9日(日)です。アイテムはミニマットではなく別のものになります。
ヒントは私のFacebookページにありますよ。
(少し前に試作品の写真をpostしています)
募集は1月に入ってから。
Keitoさんのホームページに掲載されましたら、
FacebookやTwitterで速報で告知しますのでどうぞよろしくお願いします。
by shizukudo | 2013-12-29 12:48 | ワークショップ@Keito | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shizukudo.exblog.jp/tb/19170520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 編みもの教室@神戸markka... 編みものワークショップ@東京f... >>


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo