編みものワークショップ@東京Keito(4/27)、終了しました。
4月27日は東京、馬喰町の毛糸ショップ「Keito」さんで
「コットンの糸で編むフットカバー」のワークショップを行なってきました。
(募集の詳細はこちら⇒http://www.keito-shop.com/workshop/2014/04/27
a0157701_153259.jpg



Keitoさんは世界中の毛糸が揃っているステキな毛糸屋さん。
この日も初夏の爽やかな糸から定番のウールまで、色とりどりに糸が揃っていました。
a0157701_155814.jpg







ではワークショップの様子です。
1回目は11時15分からのスタートです。
a0157701_1561640.jpg



今回使用した糸はヌオヴォジャイブールというエジプト綿で、
ツヤツヤの美しい質感が特長の糸です。
ご参加のみなさまにはワークショップ前の色選びから楽しんでいただきました。
a0157701_1563463.jpg



この回はお2人が片方を完成くださいました。他の方もあと少しのところでしたね。
どの色もステキでしたが、ラベンダーやブルーなどサンプル以外の色で
編み上がりを見ることができて嬉しかったです。お疲れさまでした。
a0157701_1565875.jpg



=====


引き続き、2回目のワークショップです。
この回は午後3時からの開始です。
a0157701_157911.jpg


このフットカバーはつま先からかかとまで糸を切らずにイッキに編み上げる
「編み切り」のパターンです。そのぶん、途中で編み方が変わるので、
間違いやすいポイントを編み図に書いたり、その都度声を掛けて説明します。
a0157701_1572696.jpg



この回は4名様が完成くださいました。
また、なんと両足を編み上げてくださった方が!嬉しかった。
グリーンの段染めもカラーもステキですよね。黄色も可愛かったですよ。
みなさま、ご参加ありがとうございました。
a0157701_1583273.jpg




さてさて。
今回のパターンは目数を数えながら編んでいただくので、
おしゃべりしづらい内容だったのですが、
それでもみなさまと和気あいあいと楽しく進行させていただきました。
ご参加ありがとうございました。

次回は7月で予約をしてきました。またどうぞよろしくお願いします。
by shizukudo | 2014-05-05 23:40 | ワークショップ@Keito | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shizukudo.exblog.jp/tb/19762340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 駆け巡ってきました。 ワークショップ@ティアラステー... >>


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo