人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【お知らせ】かぎ針で編む北欧フィンランドのニット 掲載
ここのところ快晴が続く富山なのですが、こんな時は冬支度に向けて編み物妄想が楽しい季節でもあります。

ということで、掲載誌のお知らせです。
10月10日発売の「かぎ針で編む北欧フィンランドのニット(朝日新聞出版)」にしずく堂の作品を掲載いただきました。
【お知らせ】かぎ針で編む北欧フィンランドのニット 掲載_a0157701_17495382.jpg
こちらの本は、毎年北欧をテーマにかぎ針編みの編み物本を発行されているシリーズの2015年版で、今年はフィンランドをテーマに色々なかぎ針編み作品が掲載されています。

その中で、私はかぎ針編み作品を3デザイン掲載いただきました。
昨年のお話し会(→詳細)などでもご紹介したように、フィンランドでブームになっている太い糸のかぎ針編み作品です。
日本では太いテープヤーンはなかなか入手しづらいので、購入しやすくてロットも安定しているHoookedのRIBBONXLを2本取りで制作しました。ぜひ、気軽に編んでいただければと思います。



まずはスクエアのボッスクス3点セットです。インテリアになじみやすいアイボリーとグレー底の組み合わせにしました。底を濃い色にすると安定感が出て、汚れも気にならなくて実際に使いやすいと思います。
【お知らせ】かぎ針で編む北欧フィンランドのニット 掲載_a0157701_17472825.jpg
2本取りなので、側面がしっかりと立ち上がりまよ。また、底からまっすぐに立ち上がるよう編み方を少し工夫しているので、その編み方はレシピのほうをぜひご覧になってくださいね。



次の見開きには丸いモチーフを基本にしたポットホルダーと、同じく丸いモチーフをつなぎ合わせたソファカバーを掲載いただきました。
【お知らせ】かぎ針で編む北欧フィンランドのニット 掲載_a0157701_17473427.jpg
ポットホルダーはシンプルなキッチンのアクセントになるようにカラフルな3色で作り、ソファカバーはグレーとブラウンのシックな組み合わせで。どれもインテリア雑誌のページみたいにステキに撮っていただきました。



そして「しずく堂のフィンランド編み物便り」という旅行記も、なんと4ページに渡って書かせていただきました。
【お知らせ】かぎ針で編む北欧フィンランドのニット 掲載_a0157701_1747447.jpg
これまでのフィンランド旅行で見て来た糸やお店、展示会のことなどを書いています。また写真もすべて私が撮ってきたものを使っていただきました。
今振り返るとこのページがイチバン苦労しましたね。編むほうがラクだとつくづく思いました(笑)



すでに発売中ですので、全国の書店や手芸店でお買い求めください。
ネット書店でもご注文できますよ。
かぎ針で編む北欧フィンランドのニット
 サンタクロースからの贈り物 (アサヒオリジナル)
【朝日新聞出版】

by shizukudo | 2015-10-18 18:41 | 掲載誌のお知らせ
<< 編みもの教室@神戸markka... 【お知らせ】しましまルームシューズ >>


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo
リンク
しずく堂メインサイト
■http://shizukudo.jp

活動スケジュール
■Googleカレンダー

WEB-SHOP
■しずく堂Store

定期ワークショップ
■神戸
kaffe,antik markka


■富山
ティアラステージとやま

(Produced by
 トヨタカローラ富山)

お問い合わせ
■しずく堂にメール

SNS
■Facebook

■Instagram

■Twitter

▪️LINE@

猫アシスタント写真
■猫活日誌
カテゴリ
全体
掲載誌のお知らせ
しずく堂Store
編みもの教室@神戸
作家さんと楽しむワークショップ
編み物ワークショップ
ワークショップ@fukuya
ワークショップ@Keito
[2人展]2013続・ヨリミチ
[2人展]2012ヨリミチ
[個展]冬こもの展
しずく堂活動
フィンランド旅行記2010・本編
フィンランド旅行記2010・番外編
フィンランド旅行2012以降
暮らしぶり
しずく堂の手編みこもの
ワークショップ@yamagiwa金沢
しずく堂の編みもの時間
イベント情報まとめ
未分類
最新の記事
書画カメラ「IPEVO V4..
at 2021-11-09 22:01
「NHKテキストすてきにハン..
at 2021-04-20 10:52
レシピ公開のお知らせ:フィン..
at 2020-04-09 15:06
作品展示のお知らせ:ル・ニ・..
at 2020-02-20 16:05
作品デザインのお知らせ:フィ..
at 2020-01-28 14:29
その他のジャンル