カテゴリ:フィンランド旅行記2010・番外編( 8 )
ただ今、編集中。
えっと、フィンランド旅行記のことですが、あとは最終日だけになっています。
お盆休み中にアップしたいと思いつつ、うまくまとまらず...。

ヘルシンキ最終日は、ちょっとしたエピソードがあって、
ユミちゃんにその時のイラストを、いくつか書いてもらいました。

まだ編集中なので、最初の1点だけ紹介。
a0157701_7173497.jpg


詳細は、本編の最終回で。
by shizukudo | 2010-08-18 07:25 | フィンランド旅行記2010・番外編 | Trackback | Comments(2)
iPhoneのカメラ機能
えー、フィンランド旅行記。残りはあと2回です。
だんだん旅行の思い出を忘れそうになるので、
早くまとめなければと思っているのですが、今は4日目後半を編集中。
先行して、1枚だけ写真を。

a0157701_7115374.jpg


さて、この秋に北欧へ旅行計画をされている方もいらっしゃるようなので、
ひとつオススメ情報を。

続きはこちら…
by shizukudo | 2010-07-26 08:15 | フィンランド旅行記2010・番外編 | Trackback | Comments(2)
がまぐち好き
「どうしてかな~」と思うけど、ついつい手にとってしまう「がまぐち」。
そして、使わなくても買い集めてしまうんですよね。

フィンランドでも、買ってしまいました。

a0157701_1248464.jpg
やっぱり、マリメッコのもの。
プリント自体がカワイイので、
ニッケル口金のシンプルさがちょうど良い感じ。



a0157701_12511252.jpg口金にはちゃんと「marimekko」の刻印。
小ワザが利いてます。


今でも、もっといろんなプリント柄を買っておけばよかったと後悔。
by shizukudo | 2010-07-15 12:31 | フィンランド旅行記2010・番外編 | Trackback | Comments(0)
フィンランド旅行反省(?)会
梅雨らしい空になってきましたね。

さて、先週末の金曜日は会社が終わったあと、ユミちゃんのお誘いを受けて、
イタリア家庭料理のお店CIBO(地図はここ)さんで、
フィンランド料理をいただいてきました。

えっと、なぜイタリア料理のお店なのにと思われますが、
iittala カフェ 2010 TOYAMAという企画の期間限定メニューなんですね。
(今日の6月21日が最終日)

そんな情報を聞きつけ、フィンランド旅行熱がまだ冷めない“北欧かぶれ”の2人が、
旅行の反省会と題し、美味しい料理をいただいてきたのでした。
a0157701_2235865.jpg
左上:メニューのペーパー細工が可愛い。
左下:運転があるので、ブラッドオレンジジュースで乾杯。
   この日もハンチングが決まっているユミちゃん。
右 :たこのペンネアラビアータをいただきました。

続きはこちら…
by shizukudo | 2010-06-21 06:52 | フィンランド旅行記2010・番外編 | Trackback | Comments(2)
フィンランド旅行の小出し画像
今日はブログ更新をお休みしようと思ったけど、
好きな写真をちょっとだけ紹介。

ハーメリンナという小さな街のマーケット風景です。
a0157701_1432544.jpg
左:車のお花屋さん。
  ホワイトボディーの車と看板のグリーンのコントラストが可愛い。
右:ベンチでくつろぐおばあちゃんたち。
  明るい色のウェアに帽子の可愛いコサージュ。見ているだけで和みます。
下:マーケット広場でくつろぐ街のみなさん。

なんだか、また行きたくなってしまいました....。
by shizukudo | 2010-06-04 06:30 | フィンランド旅行記2010・番外編 | Trackback | Comments(6)
エアメール
フィンランド旅行の荷物片付けも終わり、
今週からマジメ会社員としてガッツリ働いて帰ってくると、
一通のエアメールが届いてました。
a0157701_2374049.jpg


続きはこちら…
by shizukudo | 2010-05-31 23:58 | フィンランド旅行記2010・番外編 | Trackback | Comments(6)
フィンランドに行ってきました♪
えー、前回の記事で投稿したように、私は会社を休んでちょこっと旅行していました。
行ってきた先は、ずーっと訪ねたいと思っていたフィンランド♪
今日の夕方、5泊6日の旅行から戻ってきました。
a0157701_21101072.jpg
a0157701_19291142.jpg
a0157701_1943539.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------
今回は、友達で美容師のユミちゃんといっしょにお出かけ。
彼女との旅行は始めてで、ワクワクしつつも、ちょっとドキドキだったけど、
本当に仲良く楽しく過ごせて、名(迷?)コンビが誕生した感じ。
3〜4年くらい前から、北欧旅行をいっしょに行こうって約束していたので、
ようやく念願がかなったのでした。
このあとは、少しずつ旅行の写真をアップしていきますね。
それから、もうすぐワークショップの募集もしますよ。
by shizukudo | 2010-05-26 19:46 | フィンランド旅行記2010・番外編 | Trackback | Comments(4)
しばらくお休み
実は、私は今お仕事を休んでお出かけしています。
なので、しばらくブログの更新はお休みです。
せっかく当ブログにお越し頂いたのに恐縮ですが、
来週、またお越し頂けると嬉しいです。

近況は、ツイッターを読んで頂くと多少わかると思います。
by shizukudo | 2010-05-22 18:00 | フィンランド旅行記2010・番外編 | Trackback


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo