カテゴリ:フィンランド旅行2012以降( 10 )
フィンランドの旅
11/13-18の期間でフィンランドを旅してきました。
今回のメインの目的はタンペレで開催されたクラフトフェアを見ること。
とても大きなフェアで、主催者側が言うには北欧で最大規模だとか。
a0157701_7144543.jpg



ニットやソーイングの完成作品はもちろんですが、
材料や本もたくさん販売されていて
私の荷物はあっというまにズッシリと重くなってしまいました。
a0157701_715151.jpg



こちらの様子はマルカさんでのお話し会(11/30)でもレポートしますので、
どうぞお楽しみに。
お申し込みはこちらです。
http://markka.jp/?tid=1&mode=f27#talk
ささやかながらお土産もありますよ。
by shizukudo | 2014-11-20 07:19 | フィンランド旅行2012以降 | Trackback | Comments(2)
駆け巡ってきました。
ゴールデンウィークが終わりましたね。みなさんはどのように過ごされましたか?
今年は11連休だったので、
東京→名古屋→デンマーク→フィンランドと駆け巡ってきました。a0157701_7184218.jpg


その様子をSNSに投稿しているので、またご覧になってくださいねー。
Twitter
https://twitter.com/shizukudo

Facebook
https://www.facebook.com/shizukudo.jp

Instagram
http://instagram.com/shizukudo/


あ、冒頭の写真はヘルシンキ大聖堂です。
この写真、弾け過ぎているから、今晩あたり普通のに差し替えるつもりー。
では会社に行ってきます!
by shizukudo | 2014-05-07 07:24 | フィンランド旅行2012以降 | Trackback | Comments(2)
北欧を旅行してきました。
24日から30日まで、
3年前に一緒にフィンランドを旅行した気の合う友人(ユミちゃん)と
今年はストックホルム→ヘルシンキを旅行してきました。
a0157701_658449.jpg


彼女は晴れ女の噂が高いのですが、
今回も行く先々で雨が上がっていくし、写真のようにクキッっとした青空も見られたし、
どんより暗い北欧の空を晴らしてくれたのでした。

たくさん写真を撮ったけど、すぐには整理できそうもないので、
ゆっくりと紹介していきますね。

まずは無事帰国の報告まで。

さあ出勤だー。
by shizukudo | 2013-10-31 07:20 | フィンランド旅行2012以降 | Trackback | Comments(0)
marimekkoの社員食堂「maritori」
去年のフィンランド旅行でも行ったmarimekkoのファクトリーアウトレット。
工場併設のショップだからB品や在庫処分品などがあってお買い得。
でも私の本命はスタッフのための社員食堂「maritori」へ行く事でした。
a0157701_7215124.jpg
1年ぶりのこの場所は去年より更に素敵な場所となっていて、
夢のような空間となっていました。
ちなみに去年の話しはこちちら
http://shizukudo.exblog.jp/15726315/


社員食堂といっても一般の来客も利用できるので、
ファクトリーアウトレットに寄ったらこちらでランチをしましょう。
9.7ユーロです。ただし、ランチタイムは13時まで。
お買い物に夢中になって13時を過ぎないようにね。
by shizukudo | 2013-07-01 07:25 | フィンランド旅行2012以降 | Trackback | Comments(0)
ヘルシンキ旅行Tips(ただいま編集中)
ヘルシンキ旅行での気付いた事をメモっておきます。
ただ内容的にはかなりmarimekkoでの買い物に傾倒しており観光ネタが殆どないのですが、
次回旅行される方の参考になれば嬉しいです。

続きはこちら...(編集中)
by shizukudo | 2013-07-01 00:00 | フィンランド旅行2012以降 | Trackback | Comments(0)
ヘルシンキ旅行レポート
久しぶりの更新でスミマセン!
先週末から3泊5日でフィンランドを旅行してきました。
a0157701_1647275.jpg
※写真は帰国に乗ったフィンランドエアーのmarimekkoコラボ機



昨年に引き続きのひとり旅。
PCを持参したので現地でブログ更新もできたのですが、
ついつい編集に時間をかけてしまうことになるので、
今回はブログ更新はしないで、しずく堂のfacebookページに写真を投稿していました。
こちらはfacebookに登録していなくても見る事ができます。
ぜひご覧になってください。

■しずく堂facebookページ
http://www.facebook.com/shizukudo.jp

■フィンランド旅行のアルバム
1)ヘルシンキ初日
2)ヘルシンキ2日目
3)ヘルシンキ3日目
4)ヘルシンキ最終日



でもfacebooは登録すると、コメントを入れることも気軽にできますので、
この機会に登録してみてはいかがでしょうか。
そしてぜひ、感想をお寄せください。お待ちしております。
by shizukudo | 2013-06-27 07:00 | フィンランド旅行2012以降 | Trackback | Comments(0)
ファンの聖地「maritori」
先月、ひとりで行ったヘルシンキ。
写真も結構撮ったのでブログで紹介しようと思いつつ、
中々できていませんね。スミマセン。ゆっくり、おいおいと。

a0157701_649193.jpg
こちらの写真は、marimekkoのファクトリーアウトレットにある
従業員さんの食堂「maritori」

夏期間は一般の人も入れるみたいで、ちゃっかりランチしてきました。
ビュッフェ形式で、自分で色々お皿に盛りつけます。

お皿も、カップも、クロスもmarimekko。
当然ながらほとんどの従業員の方はmarimekkoを着ています。

marimekkoファンには聖地のように感じるのでは。
もちろん、そうじゃない人もその場所にいるとハッピーになれるハズ。
by shizukudo | 2012-07-09 06:58 | フィンランド旅行2012以降 | Trackback | Comments(0)
ティーマと共に
昨日、kurumiさん特製のクッキーをいただいたので
ヘルシンキで買ってきた新しいサイズのティーマと共にいただきました。
a0157701_932637.jpg


実はこんなにたくさんいただきました。あ、半分はユミちゃんのですが。
a0157701_96173.jpg
ホントに美味しいです。シアワセ。
by shizukudo | 2012-06-24 09:07 | フィンランド旅行2012以降 | Trackback | Comments(0)
ヘルシンキから帰ってきました。
大きなトラブルもなく無事にヘルシンキから富山に帰ってきました。
旅行の荷物整理もほどほどにして、
今日は我が家のお風呂にゆっくり肩までつかりました。

旅先では私と同じ1人旅の女性の方々とお近づきする機会がありまして、
色々おしゃべりが出来てとても楽しかったです。
旅というのは、観光とショッピングだけじゃなくて
「出会い」もあるんだなーと思いました。

写真はヒエタラハデントリ( Hietalahdentori )というの蚤の市。
a0157701_0223552.jpg
私が行ってから15分程で雨が降ってきてゆっくり見る事ができなかったけど、
それでも楽しい蚤の市でした。

a0157701_0163843.jpg
ひっそり佇んでいたこの子を発見!
しっかり連れて帰りましたよ。



また明日から会社員ですので、
楽しかった旅の写真や思い出話しは少しずつ紹介しますね。
by shizukudo | 2012-06-18 23:30 | フィンランド旅行2012以降 | Trackback | Comments(0)
ヘルシンキに来ています。
私のTwitterを見ている方はご存知なのですが、
実は13日から4泊6日の予定でヘルシンキに来ています。
a0157701_695499.jpg
少しだけ会社を休んでちょっと1人旅です。



a0157701_610271.jpg
今のところは大きなトラブルもなく楽しく過ごしています。
といってもヘルシンキ最後の夜にようやくブログを更新する余裕ができました。
帰国して落ち着いたらまた少しずつ旅行の事を紹介しますね。
旅行中にリアルタイムで投稿していたTwitteへのリンクはこちら
by shizukudo | 2012-06-17 06:22 | フィンランド旅行2012以降 | Trackback | Comments(2)


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo