カテゴリ:作家さんと楽しむワークショップ( 86 )
リーフラリエット
4月6日(日曜)にティアラステージとやまさんで開催の
「リーフラリエット/かぎ針編み」のワークショップの募集が始まりました。
http://www.tiara-s.com/workshop/2013/06/post-106.html

告知に使った色はグレーですが、アイボリーで編むとこんな感じになりますよ。
a0157701_658464.jpg


以前、開催したリーフラリエットのパターンを少し変更しています。
a0157701_704283.jpg


サンプルより少し細めの糸で編むとこんな感じ。
a0157701_704965.jpg



ご参加お待ちしています。
by shizukudo | 2014-03-13 07:09 | 作家さんと楽しむワークショップ | Trackback | Comments(0)
4月の“ワークショップ@ティアラステージとやま”のお知らせ
ティアラステージとやまさんでのワークショップ、
4月の日程をしずく堂のHPに掲載しました。
 ⇒http://shizukudo.jp/announce.html
皆様のご参加お待ちしております。
a0157701_0183633.jpg

by shizukudo | 2014-03-10 00:19 | 作家さんと楽しむワークショップ | Trackback | Comments(0)
ワークショップ@ティアラステージとやま(02/02)、終了しました
2月2日はティアラステージとやま(トヨタカローラ富山)さんで、
編み物ワークショップを行いました。
今回も見晴らしの良い2階の会議室を使わせていただいて、
ゆったりとしたワークショップになりました。
a0157701_794584.jpg


続きはこちら...
by shizukudo | 2014-02-03 07:18 | 作家さんと楽しむワークショップ | Trackback | Comments(0)
ワークショップ@ティアラステージとやま(01/26)、終了しました
1月26日はティアラステージとやま(トヨタカローラ富山)さんで、
編み物ワークショップを行いました。
今回は編み込みルームシューズです。
(完成サンプル画像はこちら⇒http://shizukudo.exblog.jp/18708352/
a0157701_827210.jpg
今回は見晴らしの良い2階の会議室を使わせていただいて、
ゆったりとしたワークショップになりました。

続きはこちら...
by shizukudo | 2014-01-30 07:30 | 作家さんと楽しむワークショップ | Trackback | Comments(0)
ワークショップ@ティアラステージとやま(01/22)、終了しました
少し前のお話になりますが、
1/22はティアラステージとやま(トヨタカローラ富山)さんで
棒針編みの基礎のワークショップを行ってきました。


a0157701_9402042.jpg基礎という事で作品を
作り上げるレッスンではないのですが、
四角いモチーフを
ウールの糸で編んでいただきます。


ご参加されたのは棒針編みをずっと前に経験された事がある方でした。
お久しぶりの方は、思い出されるのがとても早いです。
こちらの方もすぐにスラスラと編めるようになりました。


a0157701_9405591.jpgですので、
いつもは1色だけのモチーフなのですが、
今回は途中で色を変える方法をご説明して、
ボーダーが1本入ったモチーフになりました。
また色々編んでみてくださいね。


by shizukudo | 2014-01-28 07:35 | 作家さんと楽しむワークショップ | Trackback | Comments(0)
ワークショップ@ティアラステージとやま(01/12)、終了しました
1月11日はティアラステージとやま(トヨタカローラ富山)さんで、
編み物ワークショップを行いました。
新年1回目のワークショップ、今回はケーブル編みのハンドウォーマーです。
a0157701_761197.jpg



ティアラステージとやまさんも新年のしつらえでお客さまをお迎えされていましたよ。
a0157701_762061.jpg


続きはこちら...
by shizukudo | 2014-01-15 07:16 | 作家さんと楽しむワークショップ | Trackback | Comments(2)
ワークショップ@ティアラステージとやま(12/08)、終了しました
12月8日はティアラステージとやま(トヨタカローラ富山)さんで、
編み物ワークショップを行いました。
今月も編み込みルームシューズです。
(完成サンプル画像はこちら⇒http://shizukudo.exblog.jp/18708352/
a0157701_974457.jpg

12月になって、どんより厚い雲に覆われる日が多くなっている富山ですが、
なぜだかワークショップの日はお天気になるんですよねー。
日差しが差し込む明るいカーギャラリーでのワークショップとなりました。

続きはこちら...
by shizukudo | 2013-12-07 00:00 | 作家さんと楽しむワークショップ | Trackback | Comments(6)
1月・2月のワークショップ@ティアラステージとやま”のお知らせ
1月と2月分のティアラステージとやまさんでのワークショップのお知らせです。
ケーブル模様のアームウォーマーをベージュのグラデーションが入った毛糸で編みましょう。
a0157701_903079.jpg
11月30日13時頃に、ティアラステージとやまさんのホームページに
詳細がアップされる予定です。そちらからお申し込みくださいね。


a0157701_96323.jpg今回の編み図は親指の付け根部分を編み出すタイプと、まっすぐ(筒状に)編んで、途中で親指用の穴を開けるタイプを用意します。当日はご自身の編み物レベルに合わせて編む形を決めることができますよ。



【開催日時】
2014年1月11日 10:00(土)
2014年2月2日 10:00(日)

【所要時間】
約240分(午前2時間、午後2時間)
※途中60分の昼食休憩が入り、終了予定は15:00

【昼食休憩について】
店内での飲食はできませんので外出をお願いします。

【材料について】
ベージュ1色のみです。お色の選択はございません。

【持ち物について】
道具は次のものをお持ちください。
 (1)手袋・靴下用の短い10号5本棒針
 (2)10号ミニ輪針
 (3)なわ編み針
また道具をお持ちでない方はこちらで用意します。
事前にご依頼ください。(実費で1500円程度)
※ミニ輪針が苦手な方は不要です。

【ご参加条件】
 一般的なメリヤス編みをスムーズに編める方。
(指でかける作り目、表編み、裏編み、伏せ止め)

【参加費】
5,500円(材料費込)
※道具は別途

以上です。ご参加お待ちしています。
by shizukudo | 2013-11-27 07:00 | 作家さんと楽しむワークショップ | Trackback | Comments(0)
ワークショップ@ティアラステージとやま(11/20)、終了しました
11/20はティアラステージとやま(トヨタカローラ富山)さんで
編み物ワークショップを行ってきました。
今回は棒針編みの基礎を知っていただくためレッスンです。

a0157701_122318.jpg
基礎という事で作品を作り上げるレッスンではないのですが、
四角いモチーフをウールの糸で編んでいただきます。

編み物をこれから始める方に向けたワークショップなので、初めてお会いする方がほとんど。

今回はタウン誌のTaktの広告をご覧の方や、Facebookの「イイネ!」繋がりの方でした。
そして、前回かぎ針編みの基礎でご参加された方が、今度は棒針編みにお越しになられました。

最初はとっつきにくい棒針編みですが、慣れてくると色々なものを作れるようになります。
また練習してみてくださいね。
by shizukudo | 2013-11-25 07:00 | 作家さんと楽しむワークショップ | Trackback | Comments(0)
ワークショップ@ティアラステージとやま(11/16)、終了しました
11月16日はティアラステージとやま(トヨタカローラ富山)さんで、
編み物ワークショップを行いました。
今月は編み込みルームシューズです。
(完成サンプル画像はこちら⇒http://shizukudo.exblog.jp/18708352/
a0157701_216452.jpg
11月に入り、日に日に寒くなる一方でしたが、
この日の店内は少し暑く感じるくらい良いお天気でした。

続きはこちら...
by shizukudo | 2013-11-19 07:00 | 作家さんと楽しむワークショップ | Trackback | Comments(2)


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo