カテゴリ:掲載誌のお知らせ( 13 )
【お知らせ】すてきにハンドメイド2017年3月号掲載
掲載誌のお知らせです。NHKテキストの「すてきにハンドメイド3月号」にしずく堂の作品を2点掲載いただきました。
a0157701_07250602.jpg
テキスト企画の”かわいくていっぱい作りたくなる”というコーナーでポシェットとバッグが紹介されています。
すでに発売中ですので、書店でお見かけの際はぜひとも手にとってごらんくださいね。



by shizukudo | 2017-03-15 07:32 | 掲載誌のお知らせ | Trackback | Comments(0)
Takt12月号に掲載されました
えー、気恥ずかしいので黙っていようかなと思ったのですが、いちおうお知らせです。
富山の女性向け情報誌「Takt12月号」の"Taktなでしこ"というページでご紹介いただきました。
記事をご覧になって編み物に興味を持ってくださる方が増えると嬉しいですね。
富山県内の書店やコンビニで発売中です。
a0157701_23215705.jpg




by shizukudo | 2016-11-20 23:24 | 掲載誌のお知らせ | Trackback | Comments(0)
【お知らせ】ニットマルシェvol.21(2016秋冬)掲載
掲載誌のお知らせです。
9月14日発売のニットマルシェvol.21(2016秋冬)にしずく堂の作品を掲載いただきました。
a0157701_16341924.jpg
今回は棒針編みで湯たんぽカバーです。
なんと表紙にも使っていただくという光栄な作品となりました。



編み込み模様は北欧の森の木立をイメージしてクールな色合いにしました。
実はもっとウォーミーな色合いも考えていたんですよ。
a0157701_16581936.jpg
カラーチェンジの参考になるかもです。



ニットマルシェは毎号たくさんの編みもの作家さんの作品が掲載されていて編みごたえたっぷりです。書店でお見かけの際はぜひぜひ手にとってご覧くださいね。


.
by shizukudo | 2016-09-14 16:40 | 掲載誌のお知らせ | Trackback | Comments(0)
【お知らせ】かぎ針で編む北欧フィンランドのニット 掲載
ここのところ快晴が続く富山なのですが、こんな時は冬支度に向けて編み物妄想が楽しい季節でもあります。

ということで、掲載誌のお知らせです。
10月10日発売の「かぎ針で編む北欧フィンランドのニット(朝日新聞出版)」にしずく堂の作品を掲載いただきました。
a0157701_17495382.jpg
こちらの本は、毎年北欧をテーマにかぎ針編みの編み物本を発行されているシリーズの2015年版で、今年はフィンランドをテーマに色々なかぎ針編み作品が掲載されています。

その中で、私はかぎ針編み作品を3デザイン掲載いただきました。
昨年のお話し会(→詳細)などでもご紹介したように、フィンランドでブームになっている太い糸のかぎ針編み作品です。
日本では太いテープヤーンはなかなか入手しづらいので、購入しやすくてロットも安定しているHoookedのRIBBONXLを2本取りで制作しました。ぜひ、気軽に編んでいただければと思います。



まずはスクエアのボッスクス3点セットです。インテリアになじみやすいアイボリーとグレー底の組み合わせにしました。底を濃い色にすると安定感が出て、汚れも気にならなくて実際に使いやすいと思います。
a0157701_17472825.jpg
2本取りなので、側面がしっかりと立ち上がりまよ。また、底からまっすぐに立ち上がるよう編み方を少し工夫しているので、その編み方はレシピのほうをぜひご覧になってくださいね。



次の見開きには丸いモチーフを基本にしたポットホルダーと、同じく丸いモチーフをつなぎ合わせたソファカバーを掲載いただきました。
a0157701_17473427.jpg
ポットホルダーはシンプルなキッチンのアクセントになるようにカラフルな3色で作り、ソファカバーはグレーとブラウンのシックな組み合わせで。どれもインテリア雑誌のページみたいにステキに撮っていただきました。



そして「しずく堂のフィンランド編み物便り」という旅行記も、なんと4ページに渡って書かせていただきました。
a0157701_1747447.jpg
これまでのフィンランド旅行で見て来た糸やお店、展示会のことなどを書いています。また写真もすべて私が撮ってきたものを使っていただきました。
今振り返るとこのページがイチバン苦労しましたね。編むほうがラクだとつくづく思いました(笑)



すでに発売中ですので、全国の書店や手芸店でお買い求めください。
ネット書店でもご注文できますよ。
かぎ針で編む北欧フィンランドのニット
 サンタクロースからの贈り物 (アサヒオリジナル)
【朝日新聞出版】

by shizukudo | 2015-10-18 18:41 | 掲載誌のお知らせ | Trackback | Comments(0)
【お知らせ】ニットマルシェvol.20(2015秋冬)掲載
秋に入り、2誌目の掲載誌のお知らせです。
9月14日発売のニットマルシェvol.20(2015秋冬)にしずく堂の作品を掲載いただきました。
a0157701_2105621.jpg



今回は猫シルエットのミトンです。手元側にふっくら丸みをもたせ、猫がセーターを着ているような感じで編み込みを作り、親指をシッポにしました。キッズ用もありますよ。
a0157701_211163.jpg




誌面ではどうぶつニットのコーナーに掲載されています。
a0157701_211595.jpg




せっかくなので、うちの猫と記念撮影。ヤラされ感たっぷりのビミョーな表情をお楽しみください。
a0157701_21188.jpg




9月14日発売です。全国の書店や手芸店でお買い求めください。
ネット書店でもご注文できますよ。




追伸
9/19(土)に金沢で開催する編み込みミニマットのワークショップ、
まだ受付しておりますのでこちらもぜひ。
https://shizukudo.stores.jp/items/55bf58cb3cd4823af2000f89a0157701_7234091.jpg

by shizukudo | 2015-09-13 21:14 | 掲載誌のお知らせ | Trackback | Comments(0)
【お知らせ】“手編みのかんたん♪くつ下”掲載
掲載誌のお知らせです。
9月3日発売の“手編みのかんたん♪くつ下”(河出書房新社刊)
しずく堂の作品を掲載いただきました。表紙はこちら。
a0157701_15445040.jpg
制作したのは2デザイン×2カラーの4点と、プロセス説明のコーナーを担当しました。



1つ目のデザインはフラワー模様
a0157701_15445371.jpg
コントラストがハッキリした色使いで、野菊のようにいっぱい並べました。
編み進むうちに模様が出来上がってくる感じが楽しいと思います。



2つ目のデザインは多色切り替え
a0157701_15445624.jpg
シンプルなメリヤス編みのくつ下を、ウォームカラーで切り替えながら編みました。
履き口がグレーのタイプは、等間隔ピッチの切り替えで、レッドの履き口のほうはランダムなピッチの切り替えにしてリズムを出しました。
片方ずつ別々に掃いている写真がすごく可愛くて初めて見たときはニヤニヤが止まりませんでした。



そして編み方を説明するプロセスページ
a0157701_15445972.jpg
こちらは東京でのワークショップの前日に、都内スタジオで丸1日かけてじっくり撮影いただきました。
この本で紹介されているくつ下は、減らし目と増やし目だけを使った簡単な編み方でかかとを作ります。ぜひこのプロセスページを参考に編んでいただければ嬉しいですね。
糸は全てハマナカさんのコロポックルを使用しています。



もうすでに販売されていますので、本屋さんで見かけたときは手にとってご覧くださいね。
アマゾンなどのネット書店でも注文することができますよ。

by shizukudo | 2015-09-04 18:40 | 掲載誌のお知らせ | Trackback | Comments(0)
【お知らせ】北欧テイストの部屋づくりno.15 掲載
掲載誌のお知らせです。
7月28日発売の北欧テイストの部屋づくりno.15(ネコ・パブリッシング刊)
しずく堂の作品を2点掲載いただきました。
a0157701_1857440.jpg



「北欧テイストの部屋づくり」はタイトルの通り、
北欧インテリアがテーマのムック本なのですが、
気軽な手作りをおすすめするコーナーのページがあります。
そのページに前号に引き続き、
フィンランドの銀行のノベルティだった白くま貯金箱に、
毛糸で編む秋支度グッズをご用意しました。


ひとつめはバブーシュカ。
シロクマ君もおばあちゃんみたいな可愛さになります。
a0157701_18571119.jpg



もうひとつは北欧4カ国の国旗カラーでマフラーを編みました。
a0157701_18571539.jpg



こんな風に並べると楽しいですよね。
a0157701_18571830.jpg




糸はリッチモアさんのパーセントです。
バブーシュカもマフラーも各色少しずつ使うので、
パーセントミニのボックスを買って色合わせを楽しむのもいいですよ。
a0157701_1912153.jpg
パーセントミニのページはこちら。
http://www.richmore.jp/percentmini/



北欧テイストの部屋づくりno.15(ネコ・パブリッシング刊)は
すでに発売されていますので、本屋さんで見かけたら手にとってご覧くださいね。

もちろんネットでも販売されていますよ。

by shizukudo | 2015-08-02 19:29 | 掲載誌のお知らせ | Trackback | Comments(0)
【お知らせ】北欧テイストの部屋づくりno.14 掲載
掲載誌のお知らせです。
3月28日発売の北欧テイストの部屋づくりno.14(ネコ・パブリッシング刊)
しずく堂の作品を2点掲載いただきました。
a0157701_9161452.jpg




北欧インテリアがテーマのムック本なので、
気軽に編めるインテリア雑貨として、極太糸ですぐに編み上がるドイリーラグと、
フィンランドの銀行のノベルティだった白くま貯金箱の帽子を作成しました。
a0157701_9161733.jpg



また、昨年フィンランドに出掛けたときに見て来た大きなクラフトフェアの様子や、
毛糸店を見て来たときの様子なども1ページに渡ってレポートさせていただきました。
a0157701_9162251.jpg




「北欧テイストの部屋づくりno.14」は北欧インテリアの実用例がいっぱい。
また他の記事では
「春の北欧まちあるき~北陸新幹線ルートをたどる~(金沢、富山、長野etc)」の
記事が私にとっては実用的で良かったですー。


すでに発売されていますので、全国の書店やネットで買う事ができます。
Amazonサイトはこちらで。



後半のインフォメーションコーナーには
東京のワークショップではいつもお世話になっているfukuyaさん初の書籍
「北欧、食べる、つくる、かわいいと暮らす」辰巳出版刊が紹介されていて、
読者プレゼントのコーナーもありますよ。

こちらはfukuyaさんのサイトで購入できます。
http://www.fuku-ya.jp/SHOP/FBK-01.html
a0157701_947177.jpg




もちろんAmazonでも購入出来ますよ。
北欧 食べる、つくる、かわいいと暮らす
by shizukudo | 2015-03-29 09:25 | 掲載誌のお知らせ | Trackback | Comments(0)
【お知らせ】北欧雑貨と暮らすno.6 掲載
掲載誌のお知らせです。
2月26日に発売された「北欧雑貨と暮らす no.6」で
“北欧通のクリエイターが案内 おすすめのフィンランド・スポット”というページに、
おすすめスポットを3カ所の記事を書かせていただきました。
a0157701_178593.jpg



他に寄稿されている方がテキスタイルデザイナーの浦さんや、
fukuyaの三田さん、ライターの萩原さんなど早々たる北欧通の方々ばかり。
a0157701_21343950.jpg
少々気後れしながらも、とても光栄な記事を書かせていただきました。



「北欧雑貨と暮らす no.6」メインの記事はムーミンとフィンランド。
他にも北欧雑貨がたくさん紹介されていて、見応えたっぷりです。
全国の書店やネットで買う事ができますよ。

Amazonサイトはこちらで。

by shizukudo | 2015-03-08 21:50 | 掲載誌のお知らせ | Trackback | Comments(0)
【お知らせ】ニットマルシェvol.19(2015春夏)掲載
掲載誌のお知らせです。
2月14日発売のニットマルシェvol.19(2015春夏)
しずく堂の作品を掲載いただきました。
今回はハリネズミとフラワー模様の編み込みミニマットです。
a0157701_12194721.jpg





ワークショップでは配色を白に限定していましたが、
こちらでは配色もそれぞれ変えて色合わせを楽しみました。
a0157701_1220625.jpg




また配色の裏糸の上げ方や、フェルト化のプロセス写真も掲載されて、
とても分かりやすい誌面になっています。
a0157701_12193019.jpg





すでに店頭に並んでいますので、
お見かけの際はご覧くださると嬉しいです。
by shizukudo | 2015-02-17 07:00 | 掲載誌のお知らせ | Trackback | Comments(0)


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo