カテゴリ:しずく堂活動( 130 )
不肖のモノたち
雪、いっぱい降りましたね〜。嫌になります。
と、昨日と同じ文章ですびません。ちょっと鼻声です。

さて、この写真の「毛糸こもの」たち。
実は不肖モノで、私の手元に残ってしまっているのです。
a0157701_13352083.jpg
本来は、他の方のところでお役に立つように作ったのですが、
納得できない仕上がりで、別にちゃんと作り直しました。
右側のモノ意外の完成版は、すでに旅立っています。
そう、右側のモノの完成版は現在 due prefere さんのところにいます。
旅立ちを待っているのでした。
by shizukudo | 2010-02-06 13:49 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(2)
撮るのって楽しい♪
今日は、webショップの due prefere さんに「毛糸こもの」を出品するため
着用の写真を撮影していただき、納品してきました。
今回も、ものすごく素敵に撮ってもらえたので、嬉しいやら、恥ずかしいやら。
前回もそうだったのですが、実はまともにブログを見ることができないんです。
この人がしずく堂さんなのねって感じで。
ただ、kurumiさんへのプレゼントを気に入ってもらえたのでひと安心。
そして、私も着用写真を撮らせてもらったのですが…

続きはこちら…
by shizukudo | 2010-02-01 23:48 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
やっぱりお買い物好き
先日、ブログに書いた通り、スタイリストゴトウさんの会員セールに、しっかり二日間とも行ってきました。
行ってしまうと、ついつい色々買ってしまうんですよね。
土曜日は編み物友達になっていただいたスタッフの方に、春夏の糸カタログを見せてもらいました。セール中で忙しいのに感謝です。
春夏糸も可愛いですね〜。糸のカタログ見ていると、作りたいものが色々浮かんで妄想モードに入るのでとてもアヤシい人になります。
そしてついついお買い物。
a0157701_8393679.jpg
自然な色味のヘアゴムと麻糸を買ってきました。
(これは土曜日の分。実は金曜日もしっかり。)
このヘアゴムに麻糸を編み付ければ、オトナ系のシュシュが出来そうだなと思って。
このシリーズの手芸用品ってみんな可愛い。色々欲しくなりますね。

[追記]
ワークショップにはシュシュを題材にしないでおこうと思っています。
髪の短い方には不要ですもんね。でも、ご要望があれば別ですよ。
by shizukudo | 2010-01-31 08:52 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(2)
ちいさなお知らせ
3月になりましたら、
富山市内でかぎ針編みのワークショップの開催を考えています。
(平日と休日の1回ずつの予定)

詳細はブログ上で随時お知らせしますが、メールでもご案内いたします。
興味がございましたら、わたし宛(しずく堂)に「ワークショップ情報希望」という件名でメールをお寄せください。

ではでは、↓本日の投稿記事をご覧ください♪
by shizukudo | 2010-01-29 07:22 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(2)
おすすめのかぎ針
さて、今日と明日(29と30日)は、スタイリストゴトウさんの会員セールの日ですね。
私はリネンの生地や、かぎ針編みの試作糸などを買いに行くつもりです。

そうそう、かぎ針編みをされる方は、この写真のように手の持つところがしっかりついているタイプがいいですよ。
a0157701_137426.jpg
特に、梱包用の麻ひもでバッグを編んだりするときは、指が痛くなりやすいので、使いやすいものをおすすめします。
それと麻ひもを編むときは、ぎゅっと引き抜いたりするので、かぎ針部分は金属になっているものを。
私はプラスチック製を使ってタリーズで編んでいたら、ポキッと折れて、店内に転がり恥ずかしい思いをしたことがあるのです(苦笑)。
by shizukudo | 2010-01-29 07:13 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
新しい作品のお知らせ。
なんと、本日3回目の投稿です。
due prefereさんに、新しい作品の画像をアップしていただきました。
今度のお品はミトンです。
元々はkurimimさん別注のハンドウォーマー柄で、私はkurumiモデルと名付けています。
kurumiさんファンの方、お揃いになりますよ。

※今日は頑張って更新したので、明日はお休みかな。zzz
by shizukudo | 2010-01-27 22:50 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(2)
もうちょっとお待ちください
えっと、今度編んでいるお品ですけど、休日にご紹介したかったのですが、
あせって編んで、間違えるとよくないので、落ち着くために、アップするのは厳しいかもしれないとお知らせしておきます。
“そろそろかなあ”とこちらにいらした方、ごめんなさい。

と、お詫びといっては変かもしれませんが、私の毛糸コレクションの画像を。
今編んでいるのは、茶色などの長く使えるベーシック系ですが、こんなたくさんの色の中から選んでいますよと、ご紹介しておきますね。
a0157701_10344061.jpg



a0157701_1034515.jpg[補足]
毛糸の種類ごとに、無印の旅行用ケースに収納しています。
これを、ひょいと持ち出して、ニットアウトなのでした。
by shizukudo | 2010-01-23 10:44 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(2)
カフェで編み物
私はよくカフェで編み物をします。
家でじっと編んでいると煮詰まってしまうし、外の方が集中できるので。
ただ、コーヒー1杯でかなり長居するので、
居心地の良いカフェを探す流浪の民になります。

続きはこちら…
by shizukudo | 2010-01-21 07:17 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(4)
ニヤケ編み
編み物は、1本の糸をちまちまとかぎ針や棒針で引っ掛け(?)ながら、カタチを作る地道な作業。根気がいる作業でもあります。だから、少しずつ編み上がったものが、自分の目で確認できる。なんと楽しいことでしょう。

a0157701_0391318.jpgそして、思っていた以上に可愛く編み上がってくると、嬉しくなり顔がほころんでしまいます。
そういったことを勝手に「ニヤケ編み」とネーミングしました。

写真は、kurumiさんに初めてちびミトンを見てもらい、撮ってもらったものです。可愛いでしょう。(自画自賛)
ちびミトンを編んでいるときも、「ニヤケ編み」ばっかりしていました。
by shizukudo | 2010-01-20 00:39 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
メールできるようにしました
さて、お知らせです。
左のフレームにしずく堂あてへのメールリンクを作りました。

ブログのコメントではちょっと気が引ける方。
もっと、モノづくりの記事が読みたいと思っている方。
「座敷わらし」ネタはガッカリと、直接伝えたい方。
しずく堂によく似た人を知っていて、確認してみたい方。

などなど、色々お問い合わせください。
by shizukudo | 2010-01-19 22:47 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo