カテゴリ:しずく堂活動( 130 )
お話し会@東京fukuya(09/20)、終了しました
9月20-21日は東京、世田谷の北欧・東欧ヴィンテージ食器や雑貨のお店
Fukuya 」さんでお話し会とバスケット編みのワークショップを行なってきました。
a0157701_20535251.jpg
実はこの日は緊張のせいか、いつもの一眼レフカメラを忘れてしまい、
当記事の写真はすべてfukuyaさんが撮影されたものをお借りしました。
ですので、fukuyaさんが先に投稿されたブログ記事と同じ写真が色々あります。
その点、どうかご了承ください。
(fukuyaさん、画像をありがとうございました)

ちなみに、冒頭の写真ももちろんfukuyaさん撮影です。
私はかぎ針を指し棒に使って説明していたのでした。

続きはこちら...
by shizukudo | 2014-09-27 20:56 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
編み込みミニマット:シーズン5
2010年から初めている編み込みミニマットのワークショップ。
今シーズンでなんと5年目。2014年秋冬バージョンの図案がようやく完成しました。
a0157701_11125634.jpg



今回のイチオシ図案はダーラナホース。
片方の足だけ先に編みますが、とじ針などでパーツを縫い付けない編み切りパターン。
縫い付け作業がキライな方もサクサク編めるようになっています。
あとは、コーヒーポット、ベルサをイメージしたリーフ、スノーフレイク、クロバー、
ジンジャークッキー風の男の子と女の子など。
(お魚モチーフは北欧とあまり結びつきがないかもだけど、
 マリメッコやマッティがモチーフとして使っていてるから入れちゃいました。)

毛糸はローズピンク、エメラルドグリーン、パープルの3色を用意します。

今年もたくさん編んでくださいね。
by shizukudo | 2014-09-01 06:00 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
フィンランドで買い付けた糸に付いて
今年の5月の北欧旅行でフィンランドでユニークな糸を買い付けてきました。

ご存知の方も多いと思いますが、
今、北欧などのヨーロッパではテープ状の糸でバスケットやラグマットを編むのが
ブームとなっています。フィンランドも例外ではありませんでした。
街の毛糸屋さんには、かさばる糸の為にその糸専用の部屋があるくらいです。
a0157701_22593148.jpg
ブームの発端となっているのが洋服の裁断ハギレから作ったジャージー素材の糸。
日本でも入手できるようになりましたが、素材の特性から色や太さにバラつきがあり、
同じ糸を揃える事ができないため、ワークショップで使う事を避けていました。

今回使用する糸はハギレ布の裁断ではなく、チューブ状に編まれている糸です。
あらかじめ染めてある糸(リサイクルコットン)をメリヤス地に編んでいるため、
色も太さも安定していて糸のつなぎ目が殆どありません。
編み上がりがしっかりするので、筒状に編んでも側面がくったりしづらく、
バスケットやバッグを編むのに最適です。
(糸の素材:リサイクルコットン80%、その他の繊維20%)



ということで、
9月からはその糸を使って色々なアイテムを作るワークショップを開催します。


9/14-15
フィンランドの糸で編むミニバッグ(富山)
http://shizukudo.exblog.jp/20064172/
a0157701_23173132.jpg




9/20-21
フィンランドの糸で編むバスケット(東京)
http://www.fuku-ya.jp/SHOP/EV-1409-03.html

10/26
フィンランドの糸で編むバスケット(神戸)
http://markka.jp/?tid=1&mode=f27#basketa0157701_23225377.jpg



どうぞよろしくお願いします。
by shizukudo | 2014-08-27 23:33 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
【お知らせ】お話し会@fukuya(9/20)
私は2010年から1−2回ペースで、フィンランドを
中心に北欧に渡航してきました。
勤務もあるので長期旅行はできませんが、短期でもガッチリと予定を組み、
北欧の色々な毛糸屋さんをめぐり、本屋さんはでステキな手芸本を見つけては、
せっせと自宅に持ち帰り、時々眺めて楽しんでいます。

そこで、その国々で見てきた毛糸店のことやニット本などを、
たくさんの写真と実際に集めた本でご紹介するお話し会を開催します。
場所は東京、世田谷の北欧・東欧ヴィンテージ食器や雑貨のお店「fukuya」さん。
a0157701_10165233.jpg



【お話し会】しずく堂の北欧毛糸めぐり
2014年9月20日(土曜日) 10:30-12:00
定員10名
fukuyaさんのオリジナルコーヒーと手作りシナモンロールが付きます。


受付開始日は
8月29日(金)午後12時30分

この時間になりましたら下記リンク先、
またはfukuyaさんのサイトトップページのバナーをクリックして
お申し込みにお進み下さい(当日までバナーは表示されません)。

●【お話し会】しずく堂の北欧毛糸めぐり
http://www.fuku-ya.jp/SHOP/EV-1409-04.html

詳細はfukuyaさんのブログにも掲載されています。
こちらもご参照ください。
http://fukuya.seesaa.net/article/404255421.html
皆様のご参加、お待ちしております。


<お願い>
当日はとっておきのお店や本をご紹介するので、
スライドや書籍など撮影はすべて禁止させていただきます。
メモが必要でしたら筆記具をお持ちください。
by shizukudo | 2014-08-27 23:00 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
試作始めました。
1年ごとにデザインを変えている編み込みミニマットのワークショップ。
5シーズン目の2014年版はダーラナホースのマットから作り始めました。
a0157701_6544290.jpg
最初の試作にしては形もそれらしくなってうまくいったかも。
でも少し気になるところがあるので、その部分を見直して編んでみるつもり。



今年も楽しいパターンのセットを用意したいなー。
がんばろう。
by shizukudo | 2014-07-11 07:04 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
編み込みミニマットの毛糸について
4月の編み込みミニマットのワークショップで、
毛糸がフェルト化しなかったという事をブログでご紹介しましたが、
その後、糸を調べた結果を報告いたします。

続きはこちら...
by shizukudo | 2014-05-21 23:00 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
“オテテもの”について
もうすぐ4月だから秋冬の編み物シーズンも終わりですね。
今シーズンのワークショップではソックス系が中心でした。
次の秋冬シーズンは“オテテもの”にもチカラを入れたいですねー。
ということで自宅療養中に試作。
a0157701_1614988.jpg
ミトンやハンドウォーマーでは親指を編み出すところが説明の難所。
その説明に時間をたっぷり配分して、
あとは自宅でのんびり編めるような工程を組めればいいなあと思案しているのでした。


手を動かしていると策が浮かんできますね。
結果は半年後に。
by shizukudo | 2014-03-25 07:00 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(2)
今後の予定
次のワークショップの予定ですが、いくつか計画を立てています。
でも告知はもう少しお待ちくださいね。
というのも、来週に再度病院に行って
先生からの「もう大丈夫!」というお墨付きを頂いてからにしようかと。
by shizukudo | 2014-03-02 10:42 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(2)
試行錯誤の繰り返し
今度の「ボーダー柄のルームシューズ」では編み上げたあと、
完成品をお湯に入れて起毛させます。
a0157701_1053383.jpg
数時間かけて編んだものをお湯に入れるのってちょっとドキドキかもしれませんね。
でもそのひと手間で出来栄えが良くなります。
毛糸や編地によってはイマイチな感じになることもあるので、
失敗したことも多々ありますが、今回はなかなか良い感じになりましたよ。
試行錯誤というものは大切ですね。
by shizukudo | 2014-01-22 07:30 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
【お知らせ】2月のワークショップ
2月は富山⇒東京⇒神戸とワークショップが続きます。
そのため今週から来週にかけて受付が始まりますのでスケジュールをまとめました。

 2/2 ティアラステージとやま
 ケーブル柄のハンドウォーマー
 http://www.tiara-s.com/workshop/2013/06/post-95.html
 ※終了しました
 2/8 東京・世田谷 fukuya
 編み込みルームシューズ(1/9、AM10:00受付開始)
 http://www.fuku-ya.jp/SHOP/EV-1312-02.html
  ※定員に達しました

 2/9 東京・馬喰町 Keito
 ボーダー柄のルームシューズ(1/10より受付開始)
 http://www.keito-shop.com/workshop/2014/02/09
  ※定員に達しました



a0157701_17341545.jpg

by shizukudo | 2014-01-07 12:30 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(2)


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo