カテゴリ:しずく堂活動( 130 )
FAVO(ファーボ)呉東版 12月号
お知らせです。

北陸3県の各地で発行されているフリーペーパー「FAVO(ファーボ)」の
富山呉東版の12月号に私のワークショップを紹介していただきました。


表紙はこんな感じ。毛糸だまが目印です。
a0157701_6443796.jpg
ページはこちら
http://www.favo-net.jp/favo_ty/ty1211

富山市内でしたら一般のお宅に配布されているようですが、
市内近郊のローソンや文苑堂書店にも置いていますので手に取ってご覧いただけます。
オンラインでも見られますよ。


取材されたのは
ティアラステージとやまさんでの編み込みミトンの時でした。⇒そのときの様子
a0157701_6431769.jpg
こんな感じで色々撮っていただきましたよ。


ここで私からお詫びがあります。
FAVOに掲載していただく事で暮らしの中に編み物を楽しむ方が
増えるといいなと思って今回の取材をお受けしたのですが、
ティアラステージとやまさんでのワークショップ、
ちょうど12月の「編み物の基礎/棒針編み」のレッスンが定員になりまして
受付を終了いたしました。
ご覧になられた方、申し訳ありません。

ワークショップは毎月行いまして、
次の募集は大体1ヶ月前にこちらのブログやメールなどでご案内いたします。
またTwitterやFacebookではいち早くご案内しますので、
ぜひフォローやフィード登録くださいね。
by shizukudo | 2012-11-27 07:19 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
いよいよ
10月前半のワークショップが終わってホッとひと息。
ようやくCOTONさんでの2人展にむけて全力を注ぐことができた週末でした。

a0157701_8451037.jpg
写真は5月のヘルシンキ旅行で立ち寄ったエストニアで買ってきた毛糸。
こっちの糸はまだ手をつけていません。何を編もうかなぁ。

※ところで、先日ミトンの編み図の事でお問い合わせメールをくださった方。
 返信をしても送信エラーで返ってきてしまいました。再度ご連絡をお願い致します。
by shizukudo | 2012-11-19 07:00 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(4)
納品しました(Plumさん…2012年10月)
先日お知らせしましたが、
香川県高松市の雑貨、洋服のお店「plum」さんの2周年イベントに参加します。

そして、ベレー帽を2点お納めさせていただきました。
a0157701_20102212.jpg
この帽子は一昨年から作っているのですが
(参考:http://shizukudo.exblog.jp/11685929/
私の定番作品として今年も作っていきますよ。
まずは、plumさんへのイベント用に用意させていただきました。
お近くの方はお立ち寄りいただければと思います。

イベントのDMはこちら。
a0157701_20121427.jpg
会場の香川県仏生町のカフェアジールさんは、
町全体をひとつの旅館として見たてるというプロジェクトの中にあります。
そのプロジェクトは会社で購読している日経アーキテクチャに紹介されていて、
ちょっと行ってみたいなーと思っている場所でした。


余談ですがこの帽子はCOTONの方もお持ちなんです。
先日お邪魔したら被っていてくださいました。
a0157701_2044774.jpg
自分が作ったものだけど、とても似合っていて可愛かったので
思わず見入ってしまいました。
香川県の方にも被っていただけるとうれしいなーー。

あ、12月のCOTONさんでの2人展でも制作しますよ。
色も多数揃えるつもりです。
Plumさんへ行けない方は、もう少しお待ちくださいね。
by shizukudo | 2012-10-28 21:08 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
11月と12月の予定
Webサイト「shizukudo.jp」に11月と12月の予定をご案内しました。

11月は香川県高松市の雑貨、洋服のお店「plum」さんのイベントに参加します。
点数はわずかなのですが現在“鋭意”制作中です。納品しましたらブログで紹介いたします。

それから、12月にCOTONさんで2人展をさせていただきます。
まだお会いしたことはないのですが、
すてきな革作品をお作りの「CO-YO」さんとのイベントです。
こちらも順次ご案内しますね。
by shizukudo | 2012-10-22 07:00 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
編み込みミトンの着用写真
来月のワークショップで編んでいただくミトンの着用写真を
MARKKAさんで撮らせていただいていたので紹介します。
a0157701_911148.jpg
マルカさんで撮ると、普通のショットも2割り増し。
さらにモデルさんがかわいいので5割り増しになっていると思いません?

さてさて、このミトン。
実は人差し指を出せるようにしています。
a0157701_9331096.jpg
スマホを使ったり、ペンを持ったりとちょっとした作業は外さずにそのまま使えます。
本のページもめくる事ができるので意外と便利です。

この編み込みミトンの詳細はこちらでご案内しています。

カフェ、アンティークMARKKA(神戸北野)
●11月11日(日)
●12月9日(日)
http://markka.jp/?tid=1&mode=f27

ティアラステージとやま
●11月4日(日)
http://www.tiara-s.com/workshop/2012/10/post-26.html
※受付は終了しています

●12月2日(日)
こちらはまだ受付していませんが、11月4日と同内容で行います。
受付開始日はあらためてご案内いたします。
by shizukudo | 2012-10-22 06:30 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(4)
納得するまで
a0157701_123914.jpg
編み込みミトンのワークショップ用サンプルは
色々編んだけどボツもたくさんありました。

試行錯誤を繰り返しながら決めた4つのパターン。
迷ったところは、ほどいたり作り直して、作り込んでいく作業はホントに楽しかった。

今は出し切った感じがあって気分があってスッキリしています。
このあとは編み図をおこして、
編み方の原稿も作る作業が待っています。

ひとつのワークショップアイテムを立ち上げる作業はまだまだ色々。
でも、どれも好きな作業だから出来る事。

好きな事が出来て、それを待ってくださる方がいらっしゃる。
励みになります。もっと頑張ろう。
by shizukudo | 2012-10-17 07:00 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
私らしいスタイルで
色々なところで、11月のワークショップはミトンだよーとお話しをしています。
でも、いまだに最終サンプルに悩んでおります。
a0157701_10403814.jpg
写真は手首まわりを直したところ。右が修正後です。

左側は、修正前。
手首に配色が入ってゴム編みが長いというミトンらしいデザイン。
今まではこのタイプのものを結構作りました。

でも、今回はこれをジーッと見ていると配色のコントラスがキツく、
ゴム編み部分のたくましさがミトンという物体のかわいらしさを
壊しているように段々と思えてきてたのです。
そして、とうとうほどいてさっぱりとした感じに作り直しました。

右の方がミトンらしいちょこんとした“たたずまい”で
置いたときも可愛いらしい感じになったと思いませんか。



ニットは配色や色々なテクニックを割りと簡単に盛り込むことができるので、
ついつい、盛りだくさんなデザインになりがち。
でも私は私らしいスタイルで、
今カワイイと思うサンプルを用意しなくてはと思ったのでした。



でも盛りだくさんな模様も作っているからねー。お楽しみに。
by shizukudo | 2012-10-01 07:00 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(2)
白クマ貯金箱のワークショップ
お知らせです。

10月7日の神戸のカフェアンティークMARKKAさんでの編み物教室で行う3周年特別企画。
シロクマ貯金箱のマフラーをみんなで作りましょう
で、午後からのバブーシュカの部はまだ余裕があります。

ご参加にあたっては、少しでもかぎ針の経験があればOK。
色の変え方や、縁編みの目の拾い方まで、本格的に説明しますので、
これまでうまく出来ないとお悩みの方にはぴったりの大きさかも。
a0157701_8353829.jpg

すでに白クマ貯金箱をお持ちの方はお持ち込み可能ですので、
その事をご予約のときにお伝えくださいね。

この日は連休の真ん中で、遠方の方もとてもお越しやすい日になっています。
マルカさんのある北野エリアには異人館があったり、
可愛いお店が点在しているので、
ぜひこの機会にワークショップと神戸散策をお楽しみくださいませ。

【ミニお知らせ】
しずく堂のフェイスブックページ作りました。
http://www.facebook.com/shizukudo.jp

アカウントを持っていなくても見ることができます。
by shizukudo | 2012-09-28 07:00 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
油断は禁物
ミトンとか、くつ下とか、2つで1対のものを編んでいると、
左右で微妙に違う事がたまにあります。
前は大きさが違ったり、左手をふたつ編んだ事もあったけど、
最近はかなり注意しているので、そういう事も減ってきました。

でもね、油断は禁物。
a0157701_12361430.jpg
こんなふうに指先の配色を忘れてしまいました。
左が正解です。でも右もスッキリとして捨てがたい。

ワークショップのサンプルなので、
修正しないでどちらも参考に見てもらう事もできるけど、
やっぱりどちらかに修正します。
(これも悔しいので写真を撮っておきました。)

※連休のお出かけの話はこの次の更新で!
 前振り長い割りに、投稿はあっさりしているのがいつものパターンだけどね!
by shizukudo | 2012-09-21 12:51 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(2)
マグネットマーカー
昨日のワークショップで新しく用意した道具を紹介します。
a0157701_16255421.jpg
編み図を押さえる「マグネットマーカー」という道具で、
写真で言うと、手前の白いスチールの板と、
緑の細い棒形のマグネットがそれになります。

編み込みをするときは図案をじーっと見ながら模様を編んで行くので、
編んでいるところの目印に定規などを置いてもらっていたのですが、
これがよくズレてしまい編み間違いの原因のひとつになっていました。

今回の丸い形のミニマットは図案とさらににらめっこになるので、
少しでもみなさんにスムーズに編み物に集中していただければと思い
編み物メーカーさんから出ているマグネットの編み図押さえを買ったのです。
ひとつくらいなら良いのですが、人数分となると良いお値段。
それでもフンパツしちゃいました。

そして、昨日ご参加の方からこのマグネットのおかげでスムーズに編めたよと
感想をいただけて、すごく嬉しかったです。

やっぱり道具も大切ですね。
今週末の神戸の教室でも持参します。ご参加のみなさま、よろしくお願いします。

Clover マグネットマーカー

by shizukudo | 2012-09-03 18:30 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo