カテゴリ:しずく堂活動( 130 )
冬じたく
お盆が過ぎて少しは暑さも和らぐかなーと思いたいところですが、
まだまだ暑いですねー。

それなのにミトンを編んでいます。
a0157701_9262434.jpg
やっぱり毛糸はいいですね。
編んでいて、しっくりと合う気がします。

寒いのはニガテだけど、
冬の装いとか雑貨とか、
どれも見ていて気持ちが安らぐのでした。


でも、暑そうな写真でスミマセン。
by shizukudo | 2012-08-20 07:00 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
編み込みルームソックス:シーズン2
今度は編み込みルームソックスのお話しです。

編み込みルームソックスは今年の2月から初めたアイテムなのですが、
新しい秋冬シーズンに向けて入れ替える事にしました。

2012年秋冬バージョンはこちらです。
a0157701_2154831.jpg
今回は履き口に違う色を加えて明るめにまとめました。
ワークショップでくつ下を編むなんて大胆な企画なのですが、
今年も富山と神戸で開催させていただきますよ。
神戸では今のところ9月だけの予定。
前シーズンご参加できなかった方はこの機会をお見逃しなく。
(10月は別の楽しい企画を用意しています)
お申し込みはこちら。

神戸
⇒9月10日(土曜日)カフェ、アンティークMARKKA
http://markka.jp/?tid=1&mode=f14


富山の日程はまだ決まっていませんが年内に行いますので、
少々お待ちくださいね。


ちなみに、シーズン1(2011年秋冬版)はこちら。
a0157701_2217103.jpg
北欧調パターン2つと水玉&ボーダーという王道パターンでした。
by shizukudo | 2012-08-11 22:22 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
編み込みミニマット:シーズン3
2010年から初めている編み込みミニマットのワークショップも
今年で3年目に突入しました。

2012年秋冬バージョンはこちらです。
a0157701_20103043.jpg
今回は、これまでの四角いカタチに加え、
丸いカタチも用意しました。
一般的に、棒針編みで丸く編み上げるのはあまりありません。
でもなんとか丸いカタチを作りたくて、
色々工夫して丸く仕上げることにしました。

丸いカタチはちょっとコツがいるので編み込み経験がある人向けです。
もちろん、編み込み始めての方には
これまで通り四角の図案もありますのでご安心くださいネ。

この編み込みミニマットのワークショプ、富山と神戸で行います。
9月のお申し込みはこちら。

富山
⇒9月2日(日曜日)ティアラステージとやま
http://www.tiara-s.com/workshop/2012/08/post-16.html

神戸
⇒9月8日(土曜日)カフェ、アンティークMARKKA
http://markka.jp/?tid=1&mode=f14




ちなみにこれまでの図案はこちら。
a0157701_21103142.jpga0157701_2111121.jpg
左がシーズン2(2011年秋冬版)
基本の結晶柄の他に、クロバーやトナカイやウサギなど取り入れました。

右がシーズン1(2010年秋冬版)
この時は、基本の雪の結晶モチーフとリスやトリを入れていました。

どちらもお気に入りの図案たち。
いつか、何らかのカタチで復活させたいですね。
by shizukudo | 2012-08-11 21:22 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
今度のミニマット
9月から再開する編み込みミニマットのワークショップは、
新しい図案を色々考えています。

今度は四角だけじゃなく丸いカタチも考えています。
a0157701_950509.jpg
編み込みが初めての人にはハードルが高いかな...
でも、色々と試作するのは楽しいです。
by shizukudo | 2012-07-24 06:56 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
撮影ボックスを買いました
3連休は秋冬のしずく堂活動にむけて自宅でちんまりとしておりました。
写真は撮影ボックスを買ったのでそのカメラテスト。
a0157701_7265077.jpg
うわ、出勤時間。

今晩、もう少しお話を追記します。

えと、撮影ボックスとはこういうものです。
a0157701_77783.jpg
この箱の中に作品を入れて撮るのです。
3色のバックスクリーンが付いていました。


今まで自分の作品撮影で、スッキリとした背景が欲しいとき、
自宅の中では玄関ホールの壁を利用していましたが、夏はすごく暑いんですよねー。

あと色のある背景が欲しいとき、
テーブルを立てて布を掛けて撮ったりしたこともあったけど、
段々面倒になって、思い切って撮影ボックスを買ったのです。

ニット小物の場合、着画の方が重要だけど、
単体撮影もキレイに撮れればいいなと思っています。

テスト撮影では上々かなと思いますが本番はこれから。
まずは被写体をたくさん作らなければ。

買ったのはこちら⇒撮影ボックス60
by shizukudo | 2012-07-17 07:28 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(2)
納品しました(COTONさん…2012年7月1日)
日曜日の夕方にCOTONさんへベレー帽3点と、ラリエット2点を納めてきました。
a0157701_765969.jpg
COTONのスタッフさんは着用写真のモデルを
快く引き受けてくださったので、バシバシと撮らせていただきました。
偶然にもボーダーがお揃いの可愛いモデルさんだったので、
私はかなりオジさん化しながら撮っていました(笑)



a0157701_77319.jpg
左上が水色系、右上がイエロー系、左下がブラック系です。



a0157701_7775.jpg
ラリエットは2点、ベレー帽と同じリネンの糸です。


COTONさんにお立ち寄りの際は、手に取ってご覧いただけると嬉しいです。
by shizukudo | 2012-07-02 07:15 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
リネンの糸でベレー帽
a0157701_8362662.jpg
6月に入って、会社のお仕事が忙しくなってきました。
例年、この季節は落ち着いているのですが、今年はちょっと違います。
土曜日も休日出勤で少し仕事を進めてきました。

それでも日曜日は制作に励んで、リネンの糸でベレーを編み上げました。
ベレー帽は撮影が難しいです。
真上から撮ると座布団になってしまうので、
苦肉の策で、羊さんにかぶってもらいました(笑)

いちおうヒトが被っても良い感じになります。
なので、色違いでもう1~2点編んでみるつもり。



a0157701_8371674.jpg
ニットのベレーはコンパクトになるから旅行にも便利なのだ。
by shizukudo | 2012-06-04 07:00 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
納品しました(kurumuさん…2012年5月)
私の作品を取り扱っていただいている岡山のkurumuさん。
明日からのイベント用にようやく作品を発送することができました。a0157701_6521657.jpg


今回のイベントは、「自然のモチーフ手帖」と題されてまして、
身近なものがテーマです。
テーマに添う物をあまり用意できなくて少々恐縮です。
でも、これからのシーズンにはタンブラーバッグが活躍すると
思いまして、5色も作ってしまいました。

イベントの期間は、
5月26日(土)-6月3日(日)まで
a0157701_6583630.jpg

詳しくはこちらをご覧くださいね。
http://kurumu-cafe.com/tekuteku/?p=4617
by shizukudo | 2012-05-24 07:11 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
編み込みミニマット
a0157701_717429.jpg
神戸・北野のMAKKAさんの編みもの教室で
作っていただいている「編み込みミニマット」
この模様は5月までです。
次のシーズンはまた新しい図案にします。

さて、どれがいちばん編みやすいと思いますか。
正解は今晩追記しますネ。
追記しました。

続きはこちら…
by shizukudo | 2012-04-12 07:29 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(2)
工程写真
週末は
2週間後に迫ったルームソックスのワークショップにむけて、
レシピ用の工程写真を撮っていました。
a0157701_6421526.jpg
撮影用のライトなどは持っていないので、
撮影できる時間は昼間のみ。
編みながら、ポイントとなるところでシャッターを切ります。



a0157701_6421198.jpg
撮るとこんな感じです。
撮った枚数は100枚以上。
今度の週末で編集して原稿が完成です。
レシピが完成するまで、ちょっとプレッシャー。



ここでちょっとお知らせ。
今度の2月12日(日曜日)。
富山市で「メリヤス編みの基礎」レッスンを行うことになりました。
あと2名様ほどご参加いただけますので、
ご興味のある方は私までメールくださいね。
メールはこちら⇒■しずく堂にメール
また、下のコメント欄でお問い合わせくださっても結構です。
2月9日追記
基礎レッスンは現在お問い合わせ頂いている方を除いて、
締め切らせていただきます。
基礎レッスンは随時開催を考えていますので、
いつでもお問い合わせくださいね。

by shizukudo | 2012-02-06 07:30 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo