<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
もうすぐ納品
ありがたいことに、県外のとあるお店に出品のお話をいただいています。
そこで、編み物雑貨とラリエット類を用意しました。
昨晩、納品書を作り、値札もつけ、梱包もしましたので、旅立ち前の写真をどうぞ。
a0157701_722294.jpg
ということなので、本来ならば、今日の記事タイトルは「納品しました」なのですが、
ワケあって、今日の発送は我慢することにしました。
本当は、4月29日の連休開始までにお届けしたかったのですが。

実は、もうひとつ作りたい書類があるのです。。。
その書類を作るために、会社を休むことも考えましたが、
やはり、“週末”手芸作家としては、会社員活動も真面目に取り組まなければなりません。
ですので、オーナーさん、あと少し待ってくださいね。

そして、、、実は先週末に私の手元から離れた作品がありまして…。a0157701_7224865.jpg

こちらも県外の方です。
私のブログをご覧になって、ご縁をいただいたのです。
到着のお知らせメールと共に、嬉しいお言葉が添えてあって、ニンマリとメールを読んでました。
ありがとうございました。

では、連休前の最後の出勤、行ってまいります♪
by shizukudo | 2010-04-28 07:18 | しずく堂活動 | Trackback
4月17日ワークショップ、終了しました。
昨日の4月17日は、かぎ針編みのワークショップを行いました。
「方眼編みのミニストール」の追加開催です。

a0157701_22303194.jpg
今回もオークスカナルパークホテル レストラン「エヴー」
個室が会場です。
とても落ち着いたステキな場所なので、
参加のみなさまにはとても好評でした。

続きはこちら…
by shizukudo | 2010-04-18 23:05 | 編み物ワークショップ | Trackback
オーダーバッグ完成♪
昨年の夏からオーダーを受けていて、
完成できていなかったバッグが昨晩ようやく完成。

あまりに嬉しいので、朝からチラ見せ画像。a0157701_7324245.jpg
納品する前に、ディティールやエピソードを紹介しますね。
by shizukudo | 2010-04-15 07:34 | しずく堂活動 | Trackback
マーガレット柄のショール
この前の日曜日は、
お天気も良かったので、ジムの帰りにスタバで編み物をしていました。
そのとき、身につけていたのが、マーガレット柄のショール。
a0157701_718176.jpg

このショールを隣の席の方より
「素敵ですね」と声を掛けていただいたんです。

自分の編んだ物を身につけながら、また別のモノを編んでるのって、
いかにも「私が編みました」ってアピールしているようで、
気恥ずかしい部分もあるのですが、
やっぱり声を掛けていただくと嬉しいですね♪

編み地はこんな感じです。
a0157701_7274875.jpg
この糸は、
ウール100%の中細(細めの糸)7玉ぶんを編み上げた大作。
2年くらい前に編みました。

また、冬になったら、ちんまりと編みたいものです。

あ、桜咲く季節に言うコメントじゃないですね。^^
by shizukudo | 2010-04-09 07:44 | しずく堂活動 | Trackback
しずく堂がおすすめする「かぎ針編み基礎の本」
ずっとご紹介したいと思いながら、なかなか出来なかった本のお話しです。
職場の手芸部活動やワークショップ(4月17日分受付中)で、いつもおすすめしているかぎ針の基礎本を紹介しますね。

タイトルは、「いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK」です。
a0157701_7182526.jpg


えー、まずは基礎的なことは、ぜんぶひと通り掲載されています。
写真を使っての説明がとても丁寧ですし、
多くの方が苦手と言われる、編み目記号の一覧表もついています。
a0157701_7185458.jpg


でも、私がおすすめする理由は、
ところどころに出てくる「ワンポイントアドバイス」が目からウロコだったり、
簡単な作例のセンスが可愛かったところです。
a0157701_7192271.jpg
この作例を見ていると、すぐに編んでみたくなる人が多いんじゃないかな。

ということで、アマゾンのリンクページを下記に入れておきます。
いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK
やっぱり評判いいですね。星5つですもん。

ところで、、、、
出勤前にこの本の中身をドタバタと撮影していたんだけど、
アマゾンで、中身が読めましたね、、、、。トホホ。
by shizukudo | 2010-04-07 07:20 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(2)
編んでいます。
最近、編んだものを紹介しますね。
東京へ行くときのJRで編んだりしたものですが。

行きも帰りも、ラリエットを編んでいます。

a0157701_22421083.jpgこれは行き。

a0157701_2246255.jpgこれは帰り。
デジカメの画像では、
ブルーの色が画面でうまく表示されず、
Photo shopで修正していたら、
さらに変な色に...。
実物は、もっと爽やかなブルーです。


a0157701_2249373.jpg番外編。
これは、昨夏に編んだもの。
コットンで編んでいるから、
汗がついても洗濯できるのが便利。
あと金属アレルギーの人にもいいですよね。


a0157701_744491.jpg他にも、新しい糸で試作中。
カタチになったらきちんと紹介しますね。
by shizukudo | 2010-04-05 07:01 | しずく堂活動 | Trackback
ワークショップ完成作品ギャラリーの画像追加案内(3/12ぶん)
お知らせです。

3月12日のワークショップにご参加された方から、完成写真をいただきました。
下記のアルバムに写真を追加しましたので、ご覧ください。
今回新しく追加したのは、下段右側の2枚です。
かぎ針編みのワークショップ3月12日


ワークショップ後、すぐに編み上げていただいたのですが、
お写真だけは、あとになっていました。
けど、とっても可愛くスタイリングしてありますよ。
みなさんの写真がこうやって揃うと嬉しいです。ありがとうございました。

それから、このストールを編むワークショップを、
4月17日に再度開催します。
詳細はこちら編み物ワークショップ 4月17日開催
編み物に興味があるけど自信の無い方も、まずはお問い合わせくださいませ〜♪
by shizukudo | 2010-04-01 22:49 | 編み物ワークショップ | Trackback


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo