<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
6月26日ワークショップ、終了しました。
昨日の6月26日は、かぎ針編みのワークショップを行いました。
「リーフラリエット」の初回です。
a0157701_8481059.jpg
今回もオークスカナルパークホテル レストラン「エヴー」
個室が会場です。
ご参加のみなさん、本当にありがとうございました。

続きはこちら…
by shizukudo | 2010-06-27 08:54 | 編み物ワークショップ | Trackback
準備万端
今日は編み物ワークショップ、「リーフラリエット」初めての回です。
新しいアイテムの初回はやっぱり緊張しますね。

a0157701_9461682.jpg
レシピ(編み図)もなんとか出来て、
スタイリストゴトウさんのお買い物チケットも用意。
スタッフで“編み友”のきみちゃんのからいただいた、
可愛いクリップにはさんで、ご参加のみなさんにお渡ししますね。

あ、昨日からゴトウさんのセールが始まってますね。
詳細はこちらからごらんください。セールのチラシもダウンロードできますよ。
スタイリストゴトウ

私は、さっそくROWANの生地をしっかり買いました。
最近はソーイングをまったくしていないのに。^^
by shizukudo | 2010-06-26 09:52 | しずく堂活動 | Trackback
これからのしずく堂活動
a0157701_0144919.jpgじめじめと汗ばむ季節ですね。
長くなってきた髪をまとめるためにも、
オトナが使用に耐えられるシュシュを
試作しました。

手首につけているときの
可愛さ重視です^^


続きはこちら…
by shizukudo | 2010-06-24 00:22 | しずく堂活動 | Trackback
フィンランド旅行反省(?)会
梅雨らしい空になってきましたね。

さて、先週末の金曜日は会社が終わったあと、ユミちゃんのお誘いを受けて、
イタリア家庭料理のお店CIBO(地図はここ)さんで、
フィンランド料理をいただいてきました。

えっと、なぜイタリア料理のお店なのにと思われますが、
iittala カフェ 2010 TOYAMAという企画の期間限定メニューなんですね。
(今日の6月21日が最終日)

そんな情報を聞きつけ、フィンランド旅行熱がまだ冷めない“北欧かぶれ”の2人が、
旅行の反省会と題し、美味しい料理をいただいてきたのでした。
a0157701_2235865.jpg
左上:メニューのペーパー細工が可愛い。
左下:運転があるので、ブラッドオレンジジュースで乾杯。
   この日もハンチングが決まっているユミちゃん。
右 :たこのペンネアラビアータをいただきました。

続きはこちら…
by shizukudo | 2010-06-21 06:52 | フィンランド旅行記2010・番外編 | Trackback | Comments(2)
フィンランド旅行記4 観光編パート2
[最終更新版]

今回は、2連泊したアウランコ自然公園内のホテルランタシピを離れ、
ヘルシンキへ移動するまでのお話です。
---------------------------------------------------------------------------------------------
旅行3日目(5/23土曜日)
〜アウランコのホテル3日目〜
●12時まで自由行動
 ↓
●ポルヴォー観光
 ↓
●ヘルシンキ市内観光
 ↓
●ヘルシンキ市内のホテルにチェックイン
--------------------------------------------------------------------------------------------

フィンランド旅行3日目の午前中は自由行動。
ただ、外は雨模様だったので、
私たちはホテルのレストランでのんびり過ごすことにしたのでした。
a0157701_7133871.jpg
デジカメの写真を眺めているユミちゃん。
レストランの照明がステキでしょ。

続きはこちら…
by shizukudo | 2010-06-18 00:20 | フィンランド旅行記2010・本編 | Trackback | Comments(1)
iPad活用術
昨日から、iPhone4の予約ができるようになりましたね。

でも、私は予約することを見送ることにしました。
今回の予約はBlackのみの受付で、Whiteの入荷は未定とか。

どうしても白iPhoneが欲しい私としては、即日入手をあきらめ、白待ちすることにしました。
ちょっと悔しいけど、やっぱり欲しい色にはこだわりますっ。

そんな私の気持ちと合致した記事を紹介。
iPhone 4の白を待つ

ということで、私はiPadという立派なツールを買ったばかりなので、
しばらくはこっちの使いこなしを楽しむことにしました。

そこで、編み物職人ならではの活用術を紹介。
iPadで、編み込み模様の図案を作って、それを見ながら編むのです。

a0157701_15225472.jpg

はじめは、イライラしながら図案を作っていましたが、
テーブルの上に毛糸とiPadを置いて、
編みながら図案を微修正したりするのが段々と便利になってきました。

この図案で編んだものが、
実際にみなさんのお目に触れるのはもう少し後になりますけど、
けっこう可愛いものが編み上がりそうな予感。お楽しみに♪

あ、その前に、ワークショップあります~。それと、旅行記完成させないと★

ところで、エキサイトブログでリツイートボタンが追加されました。
ちょっと、入れておきます。(右下に表示?→)
by shizukudo | 2010-06-16 18:24 | しずく堂活動 | Trackback
フィンランド旅行記3 観光編パート1
今日は、2連泊のホテルランタシピを基点とした周辺観光と、
イッタラガラスセンターや、ファクトリーアウトレットでのショッピング、
そしてホテルに戻るまでのお話です。
---------------------------------------------------------------------------------------------
旅行2日目(5/22土曜日)
●9:00
アウランコ自然公園散策
 ↓
●ハメーンリンナ市内観光
 ↓
●シルバーライン湖水クルーズ
 ↓
●イッタラガラスセンター見学
 ↓
●夕方
 アウランコ:ホテル帰着
--------------------------------------------------------------------------------------------

フィンランドに着いて初めての朝。
美味しい朝食をいただいたあと、ホテル周囲のアウランコ自然公園散策へ。
a0157701_22464458.jpg
ガイドさんと歩く、まだまだ元気な私。

続きはこちら…
by shizukudo | 2010-06-09 06:51 | フィンランド旅行記2010・本編 | Trackback | Comments(0)
フィンランド旅行記2 到着編
[お知らせ]編み物ワークショップは両日とも、定員に達しました。
ありがとうございました。なお、ご連絡フォームはそのままです。
各種、ご要望をお待ちしております。

 本文はここ↓から...


今日は、関空からフィンランドに向かい、到着したホテルまでのお話です。
---------------------------------------------------------------------------------------------
旅行1日目(5/21金曜日)
●11:00
フィンランド航空直行便(AY78便)で関空からヘルシンキへ
 ↓
●夕方アウランコ/ホテル着
宿泊は大自然に囲まれた、
アウランコ公園内にあるスパホテルランタシピ Googleマップ上ではここ
--------------------------------------------------------------------------------------------

関空からはフィンランド航空の直行便があって、搭乗時間は9時間強くらい。
日本からいちばん近いヨーロッパ線として広告に出てますね。
a0157701_15324319.jpg
左 :AY78便は2+4+2の8列シート。コンパクトな機体でした。
右中:エコノミークラスも全席テレビ付き。あまり退屈せずに過ごせたかな。
   もちろん、編み物をしていたせいもありますが。
左下:最後尾にはフリードリンクコーナーが設置されていて、
   こんな可愛い手書きのカードがありましたよ。

続きはこちら…
by shizukudo | 2010-06-06 16:33 | フィンランド旅行記2010・本編 | Trackback | Comments(0)
フィンランド旅行の小出し画像
今日はブログ更新をお休みしようと思ったけど、
好きな写真をちょっとだけ紹介。

ハーメリンナという小さな街のマーケット風景です。
a0157701_1432544.jpg
左:車のお花屋さん。
  ホワイトボディーの車と看板のグリーンのコントラストが可愛い。
右:ベンチでくつろぐおばあちゃんたち。
  明るい色のウェアに帽子の可愛いコサージュ。見ているだけで和みます。
下:マーケット広場でくつろぐ街のみなさん。

なんだか、また行きたくなってしまいました....。
by shizukudo | 2010-06-04 06:30 | フィンランド旅行記2010・番外編 | Trackback | Comments(6)
フィンランド旅行記1 富山→関空移動編
そろそろフィンランド旅行のお話です。
でも平日のブログ更新は厳しいので、ほんのちょっとだけ。

私、しずく堂(平日、どっぷり会社員の週末手芸作家)と、
友人のユミちゃん(2ヶ月待ちでも予約が入る人気美容師)は、
ずっと前からいっしょに行こうと約束していた北欧の
フィンランドへ行ってきました♪

旅行形態は、お互いまとまった休みをとりにくいので、
JTBで関空発着の4泊6日ツアーに参加したのです。
行程のイメージはこんな具合。
a0157701_23455034.jpg


関空には朝9時集合だったので、
ツアー前日の5月20日に富山→関空へJRで移動。
a0157701_23274.jpg
サンダーバードでは、ここぞとばかり編み物する私(左下)と、
ちんまり読書のユミちゃん(右上)。

左上はユミちゃんがお友達から差し入れでいただいた、ケーキとヘルシンキの本。
ありがとーございます。私もごちそうになって、
本もじっくり読んで、たっぷり調査させてもらいました。
そして、右下は夕方食べた駅弁です。
という具合に、ウキウキ気分で出発した二人なのでした。

この続きは、次回の投稿で。


[追記]
でも、旅行先の写真がないと寂しいので、ちょっとだけ。
a0157701_2164123.jpg
左上:ヘルシンキの街に溶け込んで、さっそうと歩くユミちゃん。
   (この写真、好きだなあ。)
 右:トラムを撮ろうと、待ち構える私。
左下:街角のフツーのカフェでいただいたシナモンロール。

二人とも、発色の良いベレー帽姿ですが、
示し合わせた訳じゃなく、偶然持ってきたもの。
しかも、同じラ・ドログリーで買った色違い。
ただし、ユミちゃんはパリ旅行のとき。私は東京ですが。
ここでも気が合うってことを実感しました。
by shizukudo | 2010-06-03 00:37 | フィンランド旅行記2010・本編 | Trackback | Comments(2)


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo