<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
12月のイベントに向けて
岡山の出張ワークショップが終わって、一息つきたいところですが、
次のイベントに向けて色々がんばってます。
ちょっと忙しそうに見えますよね。
確かにそうかも。でも今だけだから。もうすぐのんびりした日々を過ごす予定。
でも回遊魚的な性格なので、ジッとしていられないと思います(笑)。


写真は会社のお昼休み時間で作った新しい図案。
自分が段々とドット絵職人なっている気がしてきました。
a0157701_11165072.jpg
ちょっと無骨な写真かな。
もう少しで納品したものの写真をアップします。
by shizukudo | 2010-11-29 07:08 | しずく堂活動 | Trackback
出張ワークショップ at 岡山、終了しました。
11月20日はJRを乗り継いで、
岡山のカフェ&ショップ「kurumu」さんで出張ワークショップを行ってきました。

富山からはとても遠いのですが、
行ってみると本当にカワイイお店でしたよ。
a0157701_23155849.jpg


続きはこちら…
by shizukudo | 2010-11-21 23:50 | しずく堂活動 | Trackback
11月20日は、出張ワークショップ at 岡山
しずく堂の作品を展示いただいている岡山のショップ「kurumu」さん。
来週はオープン1周年ということで、色々なイベントを企画されています。

私はそのイベントに先駆けて、出張ワークショップというカタチで参加します。
今週末、岡山に行ってきますね。

今回は「モチーフ編みパーティ」と題して、
ベーシックな四角モチーフを、色々な毛糸で編んでいただく
カジュアルなワークショップスタイルを考えています。
それでも、ちゃんとレシピを作りましたし、道具も持ってお出かけしますヨ。

そして、1周年イベントに合わせて、作品も納品してきます。
今回はマットなどの雑貨類がメイン。
a0157701_95965.jpg

たくさんの方々に手にとってご覧いただけることを願っています♪



また12月に入ると、
今度は関西で作品の展示と出張ワークショップをさせていただきます。
先方のwebで告知されましたら、こちらでも紹介いたしますね。
by shizukudo | 2010-11-17 07:50 | 編み物ワークショップ | Trackback
あみあみレシピ
先日のワークショップでも、
オリジナルの編み物レシピを作って「講師」を勤めたのですが、
このレシピ制作が実は本当に大変。

ワークショップでは、言葉や実演で説明するのですが、
それをもう一度、自宅に帰ってできるようにと、
細かく説明を入れているのですね。
でも、さすがに図解では限界があって、手の動きを少しでも、
写真で入れたいな~と、今回は写真を入れました。

その写真がこれです。
a0157701_19335936.jpg
この手のモデルは私。そして、撮影者も私なのです。
結構きちんと撮れているでしょ。



撮影方法は、テーブルにミニ三脚を立てて、
カメラの前に手を伸ばし、液晶をみながらセルフタイマーで撮影なのです。
こうすると、自分のペースで、好きなアングルで撮れます。
試してみてよかった。

こうやって、制作したレシピをご自宅で読み直していただいて、
また作りましたとメールをいただくと、本当に嬉しくなります。

ちなみにタイトルには「あみあみレシピ」とつけていますが、
いつかソーイングのレシピも作りたいのです。
タイトルはもちろん「ぬいぬいレシピ」と決めているのでした。
by shizukudo | 2010-11-11 19:54 | しずく堂活動 | Trackback
11月7日ワークショップ、終了しました。
本日も棒針編みワークショップを行いました。
「ざっくりマフラー」の2回目です。
a0157701_17135454.jpg
今日は、
ライフスタイルデザインスクエア“アーチ”の
セミナールームが会場です。

ご参加のみなさん、本当にありがとうございました。

続きはこちら…
by shizukudo | 2010-11-07 17:26 | 編み物ワークショップ | Trackback
11月6日ワークショップ、終了しました。
本日は棒針編みワークショップを行いました。
「ざっくりマフラー」の1回目です。

a0157701_20545952.jpg
今日は、
オークスカナルパークホテル レストラン「エヴー」
個室が会場です。
今回は、しずく堂ワークショップ初の棒針編み。
いつも以上に念入りに準備しました。
ご参加のみなさん、本当にありがとうございました。

続きはこちら…
by shizukudo | 2010-11-06 21:13 | 編み物ワークショップ | Trackback


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo