<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お蔵入りの試作品
先日の「編み込みミニマット」のワークショップでは、
「メリヤス編みの表編みと裏編みが出来る人」ということで、
参加条件をつけてしまいましたが、
本当は希望される方みなさんに参加いただければいいな~と思っています。

でも、まったく初めての方には少しハードルが高いので、
メリヤス編み練習用の
ワークショップのアイテムを色々試作してみました。

これは、iPhoneのイヤホンがちょうど収まる巾着ポーチ。
a0157701_19565996.jpg



でもまだ棒針編み初めてさんにはハードルが高いかなと思い、
ちょっとボツアイテムです。
(お蔵入りなので、写真もセピア調)

でも挑戦したいなーって思われる方、
私までリクエストくださいねーー。2回に分けて特訓かしら.....
by shizukudo | 2011-01-27 20:06 | しずく堂活動 | Trackback
1月23日ワークショップ、終了しました。
本日は富山で棒針編みワークショップを2回行いました。
午前が「編み込みミニマット」、午後が「ざっくりマフラー」です。

a0157701_23101242.jpg


足もとが悪い中お越しくださったご参加のみなさま、
本当にありがとうございました。

続きはこちら…
by shizukudo | 2011-01-23 23:06 | 編み物ワークショップ | Trackback
【お知らせ】神戸でワークショップ
雪が降って、いつもの富山らしい空を眺めている今日この頃。

さて、富山のワークショップが今週末に控えているのですが、
2月、3月と再び神戸・北野の
カフェ、アンティークMARKKA 」さんで
編み込みミニマットのワークショップをさせていただきます。
概要は⇒こちら♪
そして前回の様子は⇒こちら♪

関西近郊の方、ご参加お待ちしております。
by shizukudo | 2011-01-18 06:30 | 編みもの教室@神戸 | Trackback
納品しました(COTONさん…2011年1月)
報告です。

本日 COTON さんにベレー帽を3点納品してきました。
a0157701_1793725.jpg


12月に納品しましたベレー帽が好評でしたので、
COTONさんからリクエストをいただいての制作です。
今回の3色は、グレー、ロイヤルブルー、グレープです。
糸はもちろんアヴリル。

冬の着こなしのアクセントにいかがですか?

※結局、アームウォーマーは完成してません...。
by shizukudo | 2011-01-15 17:10 | しずく堂活動 | Trackback
気に入っている事
今回の秋冬シーズンは軽いモヘアの糸が気に入ってます。

北欧調の図柄を編み込みむのも楽しいけど、
キレイな色のモヘアを使って、ふんわり軽いモノを編むのも好きです。

そう、9月の「kauppatori」でもそんなショールを編みましたね。

今はキレイな段染めのループヤーンに、
少しダークな色のモヘアを引き揃えて編んでいます。
編み地の色合いに深みが出るのでそれが楽しい。a0157701_837128.jpg

こんな色合いのアームウォーマーがコートの袖口から見えると、
着こなしのアクセントになって、カワイイはず。2色編んでます。
完成まであと少し。
(COTONさんに納めようか、自分で使おうか、お悩み中。)

それから、12月にCOTONさんにに納品したベレー帽も編んでいます。
こちらの記事を参照⇒納品しました(COTONさん…2010年12月)
前回は、スモーキーな色合い3色を制作しましたが、
今回はクールな色を3色です。こちらはちゃんと納品しますヨ。
by shizukudo | 2011-01-10 08:38 | しずく堂活動 | Trackback
1月23日ワークショップお申し込みのお礼
2011年最初の記事は、お年賀画像だけのご挨拶でしたが、
今日から普通に更新していきます。
(今日の投稿は2つあります。↓の投稿もご覧くださいね。)

あらためまして.....
新年明けましておめでとうございます。
今年も“週末”手芸作家として、
ワークショップやイベントなど、色々活動をいたしますので、
みなさまよろしくお願いいたします。

また、1月23日開催のワークショップは、午前の回・午後の回ともに、
定員に達しました。ありがとうございました。
なお、午前の回の「編み込みミニマット」は、
予想より早く定数に達しましたので、追加開催を検討しております。
今回お申し込みを逃された方、日程が合わなかった方は
下記の連絡フォームからぜひご要望をお寄せください♪
★各種ご連絡フォーム
by shizukudo | 2011-01-04 23:59 | しずく堂活動 | Trackback


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo