<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
撮影してきました
日曜日はCOTONさんにお邪魔して、
冬こもの展」用作品の撮影をしてきました。
ベレー帽やストールなどは、
こんな着用写真があるとイメージがつかめますもんね。
a0157701_7355914.jpg
COTONのスタッフさん、
ベレー帽がものすごく似合ってました。

続きはこちら…
by shizukudo | 2011-10-31 07:30 | [個展]冬こもの展 | Trackback
最後のあがき
いよいよ展示が来週というのに、
まだ「これだ!」っていう出来栄えになっていないものがあります。
そのひとつが「accessory」というもの。

ブローチを作ろうと思ってモチーフを作ったのですが、
最後の仕立ての部分で行き詰まり。
a0157701_10541644.jpg


モチーフとしてはカワイイかもしれないけど、
ブローチとして手に取ったときの質感が、もうひとつ納得できず停滞してしまいました。

さて、このあとどうしよう。「accessory」はあきらめようか.....。

でも、ジョブズだったらきっとあきらめないよね。
by shizukudo | 2011-10-28 07:00 | しずく堂活動 | Trackback
ワークショップ at 神戸MARKKA(10/15-16)、終了しました
10月15日と16日は、神戸・北野の
カフェ、アンティークMARKKA 」さんで
出張ワークショップを行ってきました。

今回は、、、
(1)棒針編みの基礎クラス
(2)編み込みミニマット2(2011秋冬図案版)
(3)編み込みハンドウォーマー
と、3タイプのワークショップを行ってきました。

a0157701_7151082.jpga0157701_7152868.jpg
a0157701_7151356.jpg

当日の様子は、後日追記しますのでもうしばらくお待ちくださいね。
↓10/21追記しました。

続きはこちら…
by shizukudo | 2011-10-17 07:37 | 編みもの教室@神戸 | Trackback
戦利品ナシっていい事?
おはようございます。週の始まり月曜日ですね。
土日は神戸マルカさんのワークショップで、昨日の夜11時半に自宅に付きました。
今回のお出かけでは、なんとお買い物ナシで帰ってきました。
こんな事、初めてです〜。でもね、ちょっとつまらないんですよ。
少々のお買い物は、お出かけの大切なイベントですね。

さて、月曜恒例のアレ。はい、心がけます。
a0157701_7465722.jpg

ご存知ない方はこちらをクリック→Eテレ 0655
by shizukudo | 2011-10-17 07:00 | しずく堂活動 | Trackback
編み込みのパターン
編み込みのパターンは、モニタでマス目を埋めながら考えるんですが、
実際に編んでみると思った通りにならないことも多くあります。

それから、画面の色は適当に選んで作っているので、
毛糸の微妙な色合わせは編んでみるまでピンとこない。

でも、試行錯誤を繰り返して「これだ!」って思うパターンと色合いが決まると、
何枚でも編みたくなっちゃいますね。

a0157701_744314.jpg
今度のミトンは、スモークがかった紺色で編みました。
(でも、この写真ではかなり青々していますが。)

次は何色で編もうかな。
by shizukudo | 2011-10-13 07:00 | しずく堂活動 | Trackback
手編みのもの
「冬こもの展」まであと1ヶ月を切りました。
色々と作ってはいますが、行き詰まることもしばしば。

編みテクをめいっぱい詰め込んだ「頑張りました作品」はあまり好きじゃなくて、
サラリと編んだシンプルなものを作りたい。

でも、シンプルな物を展示すると、
ニッターとして技量がないと思われるようで気が引けます。
(実際、それほどないのですが)

技術とデザイン。ちょうど良い具合になるところを摸索しながらの制作作業。
行き詰まるのも仕方ないよね。うん。


a0157701_13415112.jpg

だから、手編みの野暮ったさが出ないように、素材や仕上げにひと工夫。
手に取ってくださった方に気付いていただけますように...。
by shizukudo | 2011-10-06 07:00 | しずく堂活動 | Trackback
秋の夜長は編み物です
少し日にちが前になるのですが、
この前の水曜日の夜は「冬こもの展」をさせていただくCOTONさんにお邪魔して、
スタッフさんと編み物会を催してしてきました。
a0157701_8571030.jpg


続きはこちら…
by shizukudo | 2011-10-02 09:44 | しずく堂活動 | Trackback


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo