<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ワークショップ at大阪ILUMS(11/26)、終了しました
11月26日は、大阪・梅田の
ILUMS梅田店 」さんで
出張ワークショップを行ってきました。
a0157701_0523560.jpg
今回はイルムス梅田店さんの7周年のイベント企画に、
MARKKAさんが参加されまして、
私のワークショップもお誘いを受けたのでした。

続きはこちら…
by shizukudo | 2011-11-27 23:40 | 編み物ワークショップ | Trackback
ワークショップ at 富山COTON(11/6)、の続き
日曜はCOTONさんで、先日のワークショップの続きをしました。
途中で時間切れになった方に最後の仕上げをご説明したのです。
a0157701_6485669.jpg
また色々編んでみてくださいね。
by shizukudo | 2011-11-21 06:30 | 編み物ワークショップ | Trackback
ワークショップ at 神戸MARKKA(11/12-13)、終了しました
【11/19最終更新版】

11月12日と13日は、神戸・北野の
カフェ、アンティークMARKKA 」さんで
出張ワークショップを行ってきました。
a0157701_6472715.jpg a0157701_6473130.jpg

a0157701_6473543.jpg a0157701_6473910.jpg


今回も
(1)棒針編みの基礎クラス
(2)編み込みミニマット2(2011秋冬図案版)
(3)編み込みハンドウォーマー
と、3タイプのワークショップを行ってきました。

続きはこちら…
by shizukudo | 2011-11-19 23:30 | 編みもの教室@神戸 | Trackback
納品しました(kurumuさん…2011年11月)
私の作品を取り扱っていただいている岡山のkurumuさん。
開店2周年記念のイベントが今週末から開催されます。
私もそのイベントに出品というカタチで参加します。
そしてようやく納品(発送)いたしました。

a0157701_22244430.jpg


11月はワークショップが
富山、神戸、大阪と3カ所もあったりして、
盛りだくさんのスケジュール。

でも、時間をうまくやりくりしながら、
精一杯心をこめて制作したモノたちです。
実際、この中の幾つかは、
神戸へ向かう電車の中だったりします。

お近くにお住まいの方は、
ぜひ手にとってご覧いただければと思います。


懐かしくて あたたかい「冬を楽しむ色あわせ展」
 11月19(土)〜27日(日)
場所:kurumu(岡山・備前)
 (〒705-0001 岡山県備前市伊部1506-2)
※23日(祝)は営業。22日(火)はお休み。
by shizukudo | 2011-11-17 22:50 | しずく堂活動 | Trackback
「冬こもの展」終わりました。
3日から始まりました「冬こもの展」。
本日が最終日でした。

夕方、このようにドアのDMも剥がしていただいて無事終了です。
a0157701_22192315.jpg


続きはこちら…
by shizukudo | 2011-11-08 23:43 | [個展]冬こもの展 | Trackback
ワークショップ at 富山COTON(11/6)、終了しました
11月6日は、富山のセレクトショップCOTONさんで、
編み込みミニマットのワークショップを行ってきました。
a0157701_20491263.jpg


続きはこちら…
by shizukudo | 2011-11-07 07:30 | 編み物ワークショップ | Trackback
「冬こもの展」始まりました。
今日から「冬こもの展」が始まりました。
私は開店から午後4時まで、会場のCOTONさんにお邪魔して、
お越し下さったお客様に作品の説明や応対をさせていただきました。

a0157701_23374435.jpg

私の友人や、いつもお世話になっている方が来てくださったり、
COTONにお買い物に来られて、初めてお話し出来た方もいらっしゃったり、
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当に今日はありがとうございました。

続きはこちら…
by shizukudo | 2011-11-03 23:00 | [個展]冬こもの展 | Trackback
展示のご感想をお寄せください
「冬こもの展」の一角に、ご感想をご記入いただく用紙を置いておきます。
今後の作家活動の参考にさせていただきたいので、
ぜひご記入いただければと思います。
また、webでも同じ内容でご記入いただけるフォームを用意しました。
こちらのフォームもご利用ください。
「冬こもの展」ご感想フォーム
by shizukudo | 2011-11-03 02:03 | [個展]冬こもの展 | Trackback
搬入してきました
COTONさんでの作品展は夢のような事だったのですが、いよいよ明日に迫りました。

昨日は会社員活動の終了後、COTONさんに作品を搬入してきました。
a0157701_1115167.jpg
ディスプレイはお店にすべてお任せしてきました。
ですので、この写真はただ普通に並べてきたものです。
どのように展示されていますかねー。
私も展示された「冬こもの」を見るのが楽しみです。

初日の11月3日は各地で色々な行事があるようですが、
展示期間は8日まであります。
ご都合が合いましたらぜひお立ち寄りいただければと思います。

冬こもの展
http://shizukudo.jp/event01.html
11月3日(木・祝)~8日(火)

場所:COTON コトン
〒930-0066
富山県富山市千石町2-3-16
TEL: 076-425-5424
OPEN 11:00-19:00
HP:www.cdcstores.com
   →詳しい地図


最後に。
ここからは制作に関する私の想いをまとめておきます。

制作は本当に頑張りました。
会社員としての8時間以外はすべて使っていたと思います。
作り手としてキチンと作るということは大前提なのですが、
いちばん心がけたのが、
店内のアパレルブランドに見劣りしないようなモノを作るということです。
でも、なかなかそういうわけにはいきませんよね。
妙な気負いがあって、行き詰まることもしばしばありました。

それでも、やっぱり気持ちとしては、
作家ではなく「ひとりメーカー」を目指しました。
(心意気なので、実際の部分はかなり不安ですが。)

アイテムはトレンドをおさえつつも、
ベーシックで長くお使いいただけるものを用意しました。
もしかすると「作家モノ」らしい感じにはなっていなくて、
少々もの足りないかもしれません。
でもそれも「しずく堂」らしい作家モノだと感じとっていただければ嬉しいです。
by shizukudo | 2011-11-02 07:00 | [個展]冬こもの展 | Trackback


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo