<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
“ワークショップ at ティアラステージとやま”7/25、終了しました
昨日(7/25)はティアラステージとやまさんで
作家さんと楽しむワークショップ”の
かぎ針編みの基礎レッスンを行ってきました。
a0157701_77156.jpg


当日の様子は
後日追記しますのでもうしばらくお待ちくださいね。

追記しました。

続きはこちら...
by shizukudo | 2012-07-26 07:10 | 作家さんと楽しむワークショップ | Trackback | Comments(0)
今度のミニマット
9月から再開する編み込みミニマットのワークショップは、
新しい図案を色々考えています。

今度は四角だけじゃなく丸いカタチも考えています。
a0157701_950509.jpg
編み込みが初めての人にはハードルが高いかな...
でも、色々と試作するのは楽しいです。
by shizukudo | 2012-07-24 06:56 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
撮影ボックスを買いました
3連休は秋冬のしずく堂活動にむけて自宅でちんまりとしておりました。
写真は撮影ボックスを買ったのでそのカメラテスト。
a0157701_7265077.jpg
うわ、出勤時間。

今晩、もう少しお話を追記します。

えと、撮影ボックスとはこういうものです。
a0157701_77783.jpg
この箱の中に作品を入れて撮るのです。
3色のバックスクリーンが付いていました。


今まで自分の作品撮影で、スッキリとした背景が欲しいとき、
自宅の中では玄関ホールの壁を利用していましたが、夏はすごく暑いんですよねー。

あと色のある背景が欲しいとき、
テーブルを立てて布を掛けて撮ったりしたこともあったけど、
段々面倒になって、思い切って撮影ボックスを買ったのです。

ニット小物の場合、着画の方が重要だけど、
単体撮影もキレイに撮れればいいなと思っています。

テスト撮影では上々かなと思いますが本番はこれから。
まずは被写体をたくさん作らなければ。

買ったのはこちら⇒撮影ボックス60
by shizukudo | 2012-07-17 07:28 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(2)
ファンの聖地「maritori」
先月、ひとりで行ったヘルシンキ。
写真も結構撮ったのでブログで紹介しようと思いつつ、
中々できていませんね。スミマセン。ゆっくり、おいおいと。

a0157701_649193.jpg
こちらの写真は、marimekkoのファクトリーアウトレットにある
従業員さんの食堂「maritori」

夏期間は一般の人も入れるみたいで、ちゃっかりランチしてきました。
ビュッフェ形式で、自分で色々お皿に盛りつけます。

お皿も、カップも、クロスもmarimekko。
当然ながらほとんどの従業員の方はmarimekkoを着ています。

marimekkoファンには聖地のように感じるのでは。
もちろん、そうじゃない人もその場所にいるとハッピーになれるハズ。
by shizukudo | 2012-07-09 06:58 | フィンランド旅行2012以降 | Trackback | Comments(0)
納品しました(COTONさん…2012年7月1日)
日曜日の夕方にCOTONさんへベレー帽3点と、ラリエット2点を納めてきました。
a0157701_765969.jpg
COTONのスタッフさんは着用写真のモデルを
快く引き受けてくださったので、バシバシと撮らせていただきました。
偶然にもボーダーがお揃いの可愛いモデルさんだったので、
私はかなりオジさん化しながら撮っていました(笑)



a0157701_77319.jpg
左上が水色系、右上がイエロー系、左下がブラック系です。



a0157701_7775.jpg
ラリエットは2点、ベレー帽と同じリネンの糸です。


COTONさんにお立ち寄りの際は、手に取ってご覧いただけると嬉しいです。
by shizukudo | 2012-07-02 07:15 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo