<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
白クマ貯金箱のワークショップ
お知らせです。

10月7日の神戸のカフェアンティークMARKKAさんでの編み物教室で行う3周年特別企画。
シロクマ貯金箱のマフラーをみんなで作りましょう
で、午後からのバブーシュカの部はまだ余裕があります。

ご参加にあたっては、少しでもかぎ針の経験があればOK。
色の変え方や、縁編みの目の拾い方まで、本格的に説明しますので、
これまでうまく出来ないとお悩みの方にはぴったりの大きさかも。
a0157701_8353829.jpg

すでに白クマ貯金箱をお持ちの方はお持ち込み可能ですので、
その事をご予約のときにお伝えくださいね。

この日は連休の真ん中で、遠方の方もとてもお越しやすい日になっています。
マルカさんのある北野エリアには異人館があったり、
可愛いお店が点在しているので、
ぜひこの機会にワークショップと神戸散策をお楽しみくださいませ。

【ミニお知らせ】
しずく堂のフェイスブックページ作りました。
http://www.facebook.com/shizukudo.jp

アカウントを持っていなくても見ることができます。
by shizukudo | 2012-09-28 07:00 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
油断は禁物
ミトンとか、くつ下とか、2つで1対のものを編んでいると、
左右で微妙に違う事がたまにあります。
前は大きさが違ったり、左手をふたつ編んだ事もあったけど、
最近はかなり注意しているので、そういう事も減ってきました。

でもね、油断は禁物。
a0157701_12361430.jpg
こんなふうに指先の配色を忘れてしまいました。
左が正解です。でも右もスッキリとして捨てがたい。

ワークショップのサンプルなので、
修正しないでどちらも参考に見てもらう事もできるけど、
やっぱりどちらかに修正します。
(これも悔しいので写真を撮っておきました。)

※連休のお出かけの話はこの次の更新で!
 前振り長い割りに、投稿はあっさりしているのがいつものパターンだけどね!
by shizukudo | 2012-09-21 12:51 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(2)
編みもの教室 at 神戸MARKKA(9/08-09)、終了しました
9月8日と9日は、神戸・北野の
カフェ、アンティークMARKKA 」さんで編みもの教室を行ってきました。
a0157701_6465875.jpga0157701_6464718.jpg
a0157701_648505.jpga0157701_6465159.jpg


当日の様子は、後日追記しますのでもうしばらくお待ちくださいね。
追記しました。

続きはこちら...
by shizukudo | 2012-09-10 07:00 | 編みもの教室@神戸 | Trackback | Comments(0)
マグネットマーカー
昨日のワークショップで新しく用意した道具を紹介します。
a0157701_16255421.jpg
編み図を押さえる「マグネットマーカー」という道具で、
写真で言うと、手前の白いスチールの板と、
緑の細い棒形のマグネットがそれになります。

編み込みをするときは図案をじーっと見ながら模様を編んで行くので、
編んでいるところの目印に定規などを置いてもらっていたのですが、
これがよくズレてしまい編み間違いの原因のひとつになっていました。

今回の丸い形のミニマットは図案とさらににらめっこになるので、
少しでもみなさんにスムーズに編み物に集中していただければと思い
編み物メーカーさんから出ているマグネットの編み図押さえを買ったのです。
ひとつくらいなら良いのですが、人数分となると良いお値段。
それでもフンパツしちゃいました。

そして、昨日ご参加の方からこのマグネットのおかげでスムーズに編めたよと
感想をいただけて、すごく嬉しかったです。

やっぱり道具も大切ですね。
今週末の神戸の教室でも持参します。ご参加のみなさま、よろしくお願いします。

Clover マグネットマーカー

by shizukudo | 2012-09-03 18:30 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
“ワークショップ at ティアラステージとやま” 9/2、終了しました
9月2日はティアラステージとやま(トヨタカローラ富山)さんで、
編み物ワークショップを行いました。
a0157701_1950231.jpg


続きはこちら...
by shizukudo | 2012-09-02 20:19 | 作家さんと楽しむワークショップ | Trackback | Comments(0)


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo