<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
納品しました(COTONさん…2012年12月)
ヨリミチ」には間に合いませんでしたが、
こちらの帽子を1点COTONさんに納品しました。
a0157701_6342519.jpg
お近くの方はお立ち寄りくださって、
手にとってご覧いただければと思います。

またCOTONさんには通信販売でも対応いただいております。
気になるモノがあれば直接お問い合わせくださって大丈夫です。

COTON
〒930-0066
富山市千石町2-3-16
TEL 076-425-5424


お正月休みの間にもう2〜3点制作できればと思っていますよー。
by shizukudo | 2012-12-27 06:53 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
毛糸コレクター
イベントが終わってようやくひと息...
のはずがまた毛糸を買ってしまいました。
a0157701_975152.jpg
多分、しばらくカタチにならないと思います。
だって色がいっぱい並んでいるのを見ているだけで満足したから(笑)
毛糸コレクションの仲間入りかもしれません。
ちなみに以前にご紹介したエストニアの毛糸。
どれもカタチになっていません!(キッパリ)

-----

更新が遅れていましたワークショップの記事2件。
どちらも追記しました。こちらもご覧になってくださいね。

■12月19日
“ワークショップ at ティアラステージとやま”12/19、終了しました

■12月8-9日
編みもの教室 at 神戸MARKKA(12/8-9)、終了しました
by shizukudo | 2012-12-24 09:17 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(2)
“ワークショップ at ティアラステージとやま”12/19、終了しました
12/19はティアラステージとやまさんで
作家さんと楽しむワークショップ”の編み物ワークショップを行ってきました。

今回は棒針編みの基礎を知っていただくためレッスンです。
a0157701_7242927.jpg


この続きも週末に記入しますのでもうしばらくお待ちくださいね。
追記しました。

続きはこちら...
by shizukudo | 2012-12-20 07:17 | 作家さんと楽しむワークショップ | Trackback | Comments(0)
「ヨリミチ」終了しました。
CO-YOさんとしずく堂の2人展「ヨリミチ」、無事に終了いたしました。
a0157701_6463420.jpg
期間中、COTONさんには色々な方がお越しくださったようです。
遠い方もいらしたようで、みなさま本当にありがとうございました。



今年はワークショップを月2回ペースにしたので、
制作のペースも遅く展示イベントは無理かなーと思っていました。
でもCOTONさんからのお声掛けがきっかけで、
素敵な革小物作品をお作りのCO-YOさんとの2人展となったのです。
COTONさん、CO-YOさん、本当にありがとうございました。




最後に私の感想を。
ぜんぜんまとまらなくて、箇条書きにしてみました。(会社員っぽいネ)

1)新しいご縁
最近はワークショップを通じで色々な方とご縁が出来ているのですが、
今回は制作したモノを通じてのご縁。
そこには思いもがけない方々から反応がありまして、
いつもとは違う新しいご縁と広がりを感じる事ができました。
嬉しかった~。ありがとうございます。

2)良い緊張感
COTONさんはとても素敵なお洋服を置いているセレクトショップ。
お客様はたくさんのアパレルブランドで目の肥えた方々。
そこに自分のハンドニットを展示するなんて本当に緊張します。
でもそれだからこそ、反応の良し悪しがとても励みになります。
これからも良い緊張感をもってお付き合いさせていただければと思っております。

3)二つの車輪
編み物は時間がかかるため、限られた活動時間の中で制作の量には限界があります。
その分、ワークショップを通じて色々な方に私のパターンをみなさんに楽しんで
いただければと思い、ワークショップも頑張っているところです。
だからこれからもワークショップを開催しながらも、
ゆっくりと創作活動も続ける二つの車輪で進もうと感じました。


こんな長々と自分の思いを書くのは私としては珍しいのですが、
今、ひとつのイベントが終わって得た気持ちを書き残しておきたくて綴りました。

また今日からもみなさまよろしくお願いしますね。
by shizukudo | 2012-12-19 07:03 | [2人展]2012ヨリミチ | Trackback | Comments(4)
「ヨリミチ」に寄り道してきたよ。
CO-YOさんとしずく堂の2人展「ヨリミチ
おかげさまで色々な方が寄り道してくださっているようです。
a0157701_7182076.jpg
この写真は私より早く寄り道してくれたkurumiさん撮影のもの。
こんな風にディスプレイされていたんですねー。
kurumiさん、ありがとうございました。

初日は出勤日で、2日目の遅い時間にようやく寄る事ができ私。
ちょうど、CO-YOさんがご来店で、お会いできて良かった~。

この記事、文章が途中ですが、そろそろ出勤時間なので一旦締めます。
あとで追記しますね。



今回のイベントで始めてお会いしたCO-YOさん。
私、なぜだかすごくおしゃべりも弾んで、あとで考えると自分の事ばかり話していたと反省。

でも実はCO-YOさんが私の帽子も持っていてくださったことや、
共通のお友達がいたり、同じセーターや靴を持っていたりと、
やっぱりご縁がある方なんだと思って、そういうところでおしゃべりも長くなったのかも。


そして実は私もCO-YOさんの革のブローチを持っているのです。
夏に買ったから白いブラウスにつけてみて、
しっかりInstagramでお披露目(⇒クリック)もしていました。
a0157701_17184849.jpg



今年はイベントなしで過ごそうと思ったこともあったけど、
やっぱり新しい出会いはいろんな事に刺激が入っていいですね。

素敵な出会いをくださったCOTONさんに感謝なのでした。
by shizukudo | 2012-12-17 07:23 | [2人展]2012ヨリミチ | Trackback | Comments(0)
搬入してきました
CO-YOさんとしずく堂の2人展「ヨリミチ」の作品をCOTONさんに搬入してきました。
搬入時刻は閉店間際だったので、すっかり夜になっていました。
a0157701_8501956.jpg
ディスプレイはお任せしてきました。
どのようになっているのか、私は会社なので見る事ができないのが残念です。
CO-YOさんのブローチ、たくさんありましたよ。
そして帽子に合いそうな小さめのものもイロイロ。


色々な方がお越しくださると嬉しいな。
by shizukudo | 2012-12-14 07:00 | [2人展]2012ヨリミチ | Trackback | Comments(2)
ふんわりベレー
こちらも毎年作っています。
a0157701_126125.jpg
ただ、少しずつ編み方を工夫しています。
今年は、持ったときにもう少ししっかりするようにゲージを変更しました。
そして昨年は編まなかった手前のローズ系の色を用意しました。
この色、肌がきれいに見えるのでオススメですよー。



それにしても、こんな風に撮るとカーリング(⇒クリック)を思い出しました(笑)。
by shizukudo | 2012-12-13 07:30 | [2人展]2012ヨリミチ | Trackback | Comments(0)
ケーブル柄のアームウォーマー
毎年作っているケーブル柄のアームウォーマー。
a0157701_11535575.jpg
ベーシックな模様なのでどこにでもありそうですね。
でも、長いスパンで染められている毛糸の好きな色合いのところだけ使って、
グラデーションにしています。
そして左右で色が出る位置を微妙にズラしています。



余った毛糸はまた何か別のモノに使おうかな。
by shizukudo | 2012-12-13 07:00 | [2人展]2012ヨリミチ | Trackback | Comments(2)
トリとキノコのマット
ワークショップでは丸いカタチに北欧モチーフを編み込んでいますが、
今回はフォルムにこだわって作ってみました。

トリのマット
a0157701_0303171.jpg
試作では編み込に北欧モチーフを入れてみたけど、
フォルムと模様がケンカしちゃってイマイチだったので、
シンプルなボーダーにしました。
コードを長めに付けたのでオーナメントにもなるかな。



キノコのマット
a0157701_03155.jpg
私は大のキノコ嫌いで食べるのはもちろん、触るのも見るのもツラいのですが、
今回はリハビリを兼ねて作ってみました。
デフォルメされたキノコは見る事ができるようになりましたよ(笑)
こんな風にフォルムのあるミニマットをコースターとして使うと、
カップを置いても見ていて楽しいと思うのです。

あ、コースターとして使う時はコードを取り外すか、
短く切った方が使いやすいかな。
用途に合わせてカスタマイズしていただければと思っています。



そうそう、こんな風にドアに掛けておくだけでもいい感じになりますよ。
a0157701_0311157.jpg
by shizukudo | 2012-12-13 00:35 | [2人展]2012ヨリミチ | Trackback | Comments(5)
とんがりベレー
日程ギリギリですが、新しい帽子も作っています。
夏に作ったとんがりベレー(→クリック)のウール版なのだけど、
今度のはもっとねじったようなとんがり具合。
a0157701_20361687.jpg
今回は1色だけかもしれないけど、追加でもう2色くらい出来たらいいなー。
by shizukudo | 2012-12-11 20:48 | [2人展]2012ヨリミチ | Trackback | Comments(0)


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo