<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
1月・2月のワークショップ@ティアラステージとやま”のお知らせ
1月と2月分のティアラステージとやまさんでのワークショップのお知らせです。
ケーブル模様のアームウォーマーをベージュのグラデーションが入った毛糸で編みましょう。
a0157701_903079.jpg
11月30日13時頃に、ティアラステージとやまさんのホームページに
詳細がアップされる予定です。そちらからお申し込みくださいね。


a0157701_96323.jpg今回の編み図は親指の付け根部分を編み出すタイプと、まっすぐ(筒状に)編んで、途中で親指用の穴を開けるタイプを用意します。当日はご自身の編み物レベルに合わせて編む形を決めることができますよ。



【開催日時】
2014年1月11日 10:00(土)
2014年2月2日 10:00(日)

【所要時間】
約240分(午前2時間、午後2時間)
※途中60分の昼食休憩が入り、終了予定は15:00

【昼食休憩について】
店内での飲食はできませんので外出をお願いします。

【材料について】
ベージュ1色のみです。お色の選択はございません。

【持ち物について】
道具は次のものをお持ちください。
 (1)手袋・靴下用の短い10号5本棒針
 (2)10号ミニ輪針
 (3)なわ編み針
また道具をお持ちでない方はこちらで用意します。
事前にご依頼ください。(実費で1500円程度)
※ミニ輪針が苦手な方は不要です。

【ご参加条件】
 一般的なメリヤス編みをスムーズに編める方。
(指でかける作り目、表編み、裏編み、伏せ止め)

【参加費】
5,500円(材料費込)
※道具は別途

以上です。ご参加お待ちしています。
by shizukudo | 2013-11-27 07:00 | 作家さんと楽しむワークショップ | Trackback | Comments(0)
ワークショップ@ティアラステージとやま(11/20)、終了しました
11/20はティアラステージとやま(トヨタカローラ富山)さんで
編み物ワークショップを行ってきました。
今回は棒針編みの基礎を知っていただくためレッスンです。

a0157701_122318.jpg
基礎という事で作品を作り上げるレッスンではないのですが、
四角いモチーフをウールの糸で編んでいただきます。

編み物をこれから始める方に向けたワークショップなので、初めてお会いする方がほとんど。

今回はタウン誌のTaktの広告をご覧の方や、Facebookの「イイネ!」繋がりの方でした。
そして、前回かぎ針編みの基礎でご参加された方が、今度は棒針編みにお越しになられました。

最初はとっつきにくい棒針編みですが、慣れてくると色々なものを作れるようになります。
また練習してみてくださいね。
by shizukudo | 2013-11-25 07:00 | 作家さんと楽しむワークショップ | Trackback | Comments(0)
ワークショップ@ティアラステージとやま(11/16)、終了しました
11月16日はティアラステージとやま(トヨタカローラ富山)さんで、
編み物ワークショップを行いました。
今月は編み込みルームシューズです。
(完成サンプル画像はこちら⇒http://shizukudo.exblog.jp/18708352/
a0157701_216452.jpg
11月に入り、日に日に寒くなる一方でしたが、
この日の店内は少し暑く感じるくらい良いお天気でした。

続きはこちら...
by shizukudo | 2013-11-19 07:00 | 作家さんと楽しむワークショップ | Trackback | Comments(2)
編みものワークショップ@東京Keito(12/15)のお知らせ
東京でのワークショップをもう1件ご紹介いたします。
fukuyaさんの翌日は馬喰町に昨年オープンした毛糸ショップの「Keito」さんで
「編み込みミニマット」のワークショップを行います。
a0157701_10324442.jpg
開催日程は12月15日(日曜)の11時30分からと15時00分からの2回。
お申込みはKeitoさんの店頭またはお電話でお願いします。(絶賛受付中!)
写真は今回の為に追加したトナカイ柄。
クリスマスプレゼントにマグカップと手編みのミニマットをご用意してみてはいかがですか。
ミニマットはメリヤス編みができる方でしたら編み込み経験のない方でも大丈夫。
ルームシューズが難しそうと感じた方はこちらをオススメします。

Keitoさんの告知ページはこちらです。
http://www.keito-shop.com/workshop/2013/12/15/3840
(満席になりました。ありがとうございました)


もちろん、こちらの編み図も一式お渡ししますよ。
a0157701_10481768.jpg



ご参加、お待ちしております。
by shizukudo | 2013-11-15 07:30 | ワークショップ@Keito | Trackback | Comments(2)
編みものワークショップ@東京fukuya(12/14)のお知らせ
東京、世田谷の北欧・東欧ヴィンテージ食器や雑貨のお店「fukuya」さんでの
棒針編みのワークショップのお知らせです。
12月はトゥの色を切り替えた「編み込みルームシューズ」のワークショップを行います。
開催日程は12月14日(土)、受付は11月14日(木)からになります。
a0157701_13175854.jpg



今回はお色の選択が必須になります。
以下の写真をご参考にあらかじめお色を決めておくとお申込みのときがスムーズです。
またご参加条件もよくお読みになってお申込みをお願いします。
a0157701_13174336.jpg


【詳細】
日にち⇒2013年12月14日(土曜日)
場 所⇒東京都世田谷区深沢2-15-5(フクヤショップ内)
時 間⇒13:00 ~ 17:00 (4時間)
定 員⇒6名 (最小催行人数2名)
締 切⇒定員になり次第締切
受講料⇒5,500円

【ご参加条件】
一般的なメリヤス編みの平編みができ、目の増減が出来る方。
(表編み、裏編み、増やし目、減らし目、伏せ止め) 。
2色以上の模様編みをした事がある方。

【必要なもの】
道具は以下のものをお持ちください。  
◎つま先⇒80cmの輪針:7号(クロバー匠,ニットプロを推奨)  
◎本 体⇒23cmミニ輪針:7号(ミニ輪針が苦手な方は7号の5本棒針)
編み込みが固くなりがちな方は本体のミニ輪針を1号太くすることをオススメします。
また道具をお持ちでない方はこちらで用意します。
ご予約フォームに必要な道具を記入ください(実費で1式2000円程度)。



募集が始まりましたらリンクを入れますね。
こちらのページになります。(満席になりました)
http://www.fuku-ya.jp/SHOP/EV-1312-02.html


ご参加、お待ちしております。
by shizukudo | 2013-11-13 12:30 | ワークショップ@fukuya | Trackback | Comments(6)
編みもの教室@神戸markka(11/9-10)、終了しました
11月9日と10日は、神戸・北野の
kaffe,antik,markka 」さんで編みもの教室をおこなってきました。
a0157701_10173453.jpg



今回のmarkkaさんはファブリックフェアが開催されていて、
店内はとても賑やかなディスプレイになっていましたよ。
a0157701_10573533.jpg
当日の様子は後で追記します。もう少しお待ちくださいね。
遅くなりまして申し訳ありません。追記しました。(11/17)

More
by shizukudo | 2013-11-13 07:00 | 編みもの教室@神戸 | Trackback | Comments(0)
編み図と写真付きテキスト作り
旅行から帰ったら次のワークショップの準備です。
今度は編み込みルームシューズの編み図と写真付きテキストを
用意しなければなりません。
楽しかった旅行の余韻に浸るのはその原稿が完成してからなのです。
a0157701_1233322.jpg
ソックスや手袋など2つで1対になるアイテムのワークショップは、
片方だけ当日完成させて、もう片方はご自宅でもしっかり編んでいただけるように、
分かりやすい写真付きテキストを毎回用意しています。
ですので、今回も頑張って原稿を作っているところです。

実は旅行に出る前は4週連続ワークショップだったので、
その前にテキスト用の写真を撮っておきました。
だから撮ったのが9月。
ずいぶん前なので、すっかり忘れていた編み方も、
その写真を見る事で、思い出すことができました。

この写真がなければ、今頃はもっと焦りながら原稿を作っていたことでしょう。


====



写真付きテキストを作るのは編み図を作るより大変です。
でも、作品制作の記録にもなりますし、何より何年経っても、
そのテキストを見る事で同じものが作れるのがいいと思うのです。
これからも時間の許す限り作っていきたいですね。
by shizukudo | 2013-11-05 07:30 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(2)


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo