<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
編みもの教室@神戸markka(9/27-28)、終了しました
9月27日と28日は、神戸・北野の
kaffe,antik,markka 」さんで編みもの教室を行なってきました。
a0157701_74997.jpg
5ヶ月ぶりのmarkkaさん。
ちょうどスウェーデンの白樺工芸作家ブロールさんの
ネーベルスロイド受注会が開催されていて、
素晴らしい作品を手にとって見る事ができました。

当日の様子は後日追加しますので、しばらくお待ちくださいね。
↓追記しました。(11/9)

続きはこちら...
by shizukudo | 2014-09-29 07:06 | 編みもの教室@神戸 | Trackback | Comments(0)
編み物ワークショップ@東京fukuya(09/20-21)、終了しました
9月20日のお話し会に引き続き、20日の午後と21日の午前は
東京、世田谷の北欧・東欧ヴィンテージ食器や雑貨のお店「 Fukuya 」さんで
バスケット編みのワークショップを行なってきました。
a0157701_8232333.jpg
こちらの様子は後日アップしますので、もうしばらくお待ちくださいね。
↓追記しました。(10/19)



このバスケット編みのワークショップは
フィンランドで見つけてきたテープのような超極太の糸を使います。
ですので、かぎ針の持ち方もワシづかみ。
腕全体を使って編み上げるチカラ仕事をご参加の方々が頑張ってくださいました。
a0157701_8231857.jpg


続きはこちら...
by shizukudo | 2014-09-28 00:00 | ワークショップ@fukuya | Trackback | Comments(0)
お話し会@東京fukuya(09/20)、終了しました
9月20-21日は東京、世田谷の北欧・東欧ヴィンテージ食器や雑貨のお店
Fukuya 」さんでお話し会とバスケット編みのワークショップを行なってきました。
a0157701_20535251.jpg
実はこの日は緊張のせいか、いつもの一眼レフカメラを忘れてしまい、
当記事の写真はすべてfukuyaさんが撮影されたものをお借りしました。
ですので、fukuyaさんが先に投稿されたブログ記事と同じ写真が色々あります。
その点、どうかご了承ください。
(fukuyaさん、画像をありがとうございました)

ちなみに、冒頭の写真ももちろんfukuyaさん撮影です。
私はかぎ針を指し棒に使って説明していたのでした。

続きはこちら...
by shizukudo | 2014-09-27 20:56 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
編み物ワークショップ@富山北欧展(9/14-15) 終了しました。
9月14-15日は富山市民プラザで開催されたイベント
TOYAMA CITY POPWAVE2014北欧展」で編み物のワークショップを行ないました。
a0157701_1537075.jpg


続きはこちら...
by shizukudo | 2014-09-17 16:00 | 編み物ワークショップ | Trackback | Comments(0)
【お知らせ】ニットマルシェvol.18(2014秋冬)掲載
今月も掲載誌のお知らせがあります。
9月13日発売のニットマルシェvol.18(2014秋冬)
しずく堂の作品が2点掲載され、先日見本誌をいただきました。
a0157701_9254891.jpg



作品ひとつめは14ページ
「LOVEニット帽」コーナーの猫柄ニットキャップ。a0157701_1016766.jpg




もうひとつは後半の
「あったか冬小物」コーナーに湯たんぽカバーです。
a0157701_10165064.jpg




ニットキャップのほうはモデルさんが可愛いく被っているので、
この写真を何度も見てはニヤついていたのでした。

すでに店頭に並んでいますので、
お見かけの際はご覧くださると嬉しいです。
by shizukudo | 2014-09-16 07:00 | 掲載誌のお知らせ | Trackback | Comments(2)
【お知らせ】編みもの教室@markka(9-10月)
夏期間お休みしていた神戸北野の「markka」さんでの編みもの教室。
いよいよ9月から再開します。
a0157701_11335790.jpg


9/27-28
◎基本のメリヤス編み
◎編み込みミニマットver.5

10/25-26
◎編み込みミニマットver.5
◎フィンランドの糸で編むバスケット

編み込みミニマットの事はこちらもご参考に
http://shizukudo.exblog.jp/20154727/


どのコースもレッスンのあとはmarkkaさんの
美味しい北欧おやつでフィーカしますよ。

お申し込みは明日9/5の11時から、markkaさんへ直接お電話になります。
http://markka.jp/?tid=1&mode=f27

みなさまのご参加をお待ちしています。



個人的には「ごんぞうさん」に会えるのが楽しみ。a0157701_1232981.jpg
by shizukudo | 2014-09-04 11:33 | 編みもの教室@神戸 | Trackback | Comments(0)
【お知らせ】編み物ワークショップ@ティアラステージとやま(10/5)
10月のティアラステージとやまさんでのワークショップのお知らせです。
a0157701_11194916.jpg
作るのは2014年新図案の編み込みミニマットです。
編み込みミニマット:シーズン5
http://shizukudo.exblog.jp/20154727


9月2日の午後にティアラステージとやまさんのホームページに詳細がアップされます。
そちらからお申し込みくださいね。


[編み込みミニマット/棒針編み]
2014年10月5日 10:00(土)
定員:6名


みなさまのご参加をお待ちしています。
by shizukudo | 2014-09-01 07:26 | 作家さんと楽しむワークショップ | Trackback | Comments(0)
編み込みミニマット:シーズン5
2010年から初めている編み込みミニマットのワークショップ。
今シーズンでなんと5年目。2014年秋冬バージョンの図案がようやく完成しました。
a0157701_11125634.jpg



今回のイチオシ図案はダーラナホース。
片方の足だけ先に編みますが、とじ針などでパーツを縫い付けない編み切りパターン。
縫い付け作業がキライな方もサクサク編めるようになっています。
あとは、コーヒーポット、ベルサをイメージしたリーフ、スノーフレイク、クロバー、
ジンジャークッキー風の男の子と女の子など。
(お魚モチーフは北欧とあまり結びつきがないかもだけど、
 マリメッコやマッティがモチーフとして使っていてるから入れちゃいました。)

毛糸はローズピンク、エメラルドグリーン、パープルの3色を用意します。

今年もたくさん編んでくださいね。
by shizukudo | 2014-09-01 06:00 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo