<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
【お知らせ】編み物ワークショップ@fukuya(12/20)
東京、世田谷の北欧・東欧ヴィンテージ食器や雑貨のお店「fukuya」さんでの
編み物ワークショップのお知らせです。
12月はご要望の多かった「編み込みルームシューズ」を開催します。
a0157701_11393856.jpg
前回の時より時間短縮版になりますが、続きをご自宅で編めるよう写真付きのプロセステキストをお渡しします。


カラーをお申し込みの時に指定できます。
a0157701_11392348.jpg




【棒針編み】棒針編み】編み込みルームシューズ
2014年12月20日(土曜日) 10:00-12:30
定員6名 (最小催行人数2名)
棒針編みの経験がある方のみのご参加となります。

受付開始日は
11月28日(金)です。
fukuyaさんのサイトでお申し込みできるようになります。
by shizukudo | 2014-11-27 07:07 | ワークショップ@fukuya | Trackback | Comments(2)
フィンランドの旅
11/13-18の期間でフィンランドを旅してきました。
今回のメインの目的はタンペレで開催されたクラフトフェアを見ること。
とても大きなフェアで、主催者側が言うには北欧で最大規模だとか。
a0157701_7144543.jpg



ニットやソーイングの完成作品はもちろんですが、
材料や本もたくさん販売されていて
私の荷物はあっというまにズッシリと重くなってしまいました。
a0157701_715151.jpg



こちらの様子はマルカさんでのお話し会(11/30)でもレポートしますので、
どうぞお楽しみに。
お申し込みはこちらです。
http://markka.jp/?tid=1&mode=f27#talk
ささやかながらお土産もありますよ。
by shizukudo | 2014-11-20 07:19 | フィンランド旅行2012以降 | Trackback | Comments(2)
【お知らせ】編みもの教室@markka(11-12月)
神戸北野の「markka」さんでの編みもの教室。
11-12月の日程が決まりました。
a0157701_21304181.jpg
11/29-30
◎基本のメリヤス編み
◎編み込みミニマットver.5
◎しずく堂のお話し会

12/13-14
◎編み込みミニマットver.5
◎フィンランドの糸で編むバスケット

11/30はこれまで北欧で見て来た毛糸店を北欧で買ってきた手芸本を
実際にお見せしてご紹介します。
また、お話し会に2週間前にフィンランドへ渡航予定なので、


各レッスンの詳細はmarkkaさんのホームページ掲載されていますので、
こちらをご覧になってくださいね。
http://markka.jp/?tid=1&mode=f27

■編み込みミニマットはこちらもご参考に
「編み込みミニマット:シーズン5」
http://shizukudo.exblog.jp/20154727/


■9月に東京世田谷のfukuyaさんで開催したお話し会の様子はこちら
「お話し会@東京fukuya(09/20)、終了しました」
http://shizukudo.exblog.jp/20223501/


■バスケット編みの事はこちらもご参考に
「フィンランドで買い付けた糸について」
http://shizukudo.exblog.jp/20142078/

みなさまのご参加をお待ちしております。
by shizukudo | 2014-11-03 22:49 | 編みもの教室@神戸 | Trackback | Comments(0)
【お知らせ】“新・かぎ針編みの基礎”掲載
掲載誌のお知らせです。
11/1発売の「いちばんよくわかる新・かぎ針編みの基礎(日本ヴォーグ社刊)」に
細編みのすじ編みの作例としてこちらの編み込みバッグが掲載されました。
a0157701_645750.jpg
この本はベストセラーになっていた基礎本の改訂版で、
今のテイストに合った作例がいっぱい掲載されています。
かぎ針編みを始める方はもちろん、
編み図の記号を確認したりすと手元に一冊あると重宝しますよ。
書店でお見かけの際はぜひとも手に取ってご覧くださいね。



amazonでも発売中です。

by shizukudo | 2014-11-03 06:40 | 掲載誌のお知らせ | Trackback | Comments(0)
ワークショップ@ティアラステージとやま(11/02)、終了しました
11月2日はティアラステージとやま(トヨタカローラ富山)さんで、
編み物ワークショップを行いました。
今回はしずく形ミニバッグです。
a0157701_22584976.jpg
当日の様子は後日追記しますので、もう少しお待ちください。
by shizukudo | 2014-11-02 21:00 | 作家さんと楽しむワークショップ | Trackback | Comments(0)


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo