<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
【お知らせ】北欧テイストの部屋づくりno.14 掲載
掲載誌のお知らせです。
3月28日発売の北欧テイストの部屋づくりno.14(ネコ・パブリッシング刊)
しずく堂の作品を2点掲載いただきました。
a0157701_9161452.jpg




北欧インテリアがテーマのムック本なので、
気軽に編めるインテリア雑貨として、極太糸ですぐに編み上がるドイリーラグと、
フィンランドの銀行のノベルティだった白くま貯金箱の帽子を作成しました。
a0157701_9161733.jpg



また、昨年フィンランドに出掛けたときに見て来た大きなクラフトフェアの様子や、
毛糸店を見て来たときの様子なども1ページに渡ってレポートさせていただきました。
a0157701_9162251.jpg




「北欧テイストの部屋づくりno.14」は北欧インテリアの実用例がいっぱい。
また他の記事では
「春の北欧まちあるき~北陸新幹線ルートをたどる~(金沢、富山、長野etc)」の
記事が私にとっては実用的で良かったですー。


すでに発売されていますので、全国の書店やネットで買う事ができます。
Amazonサイトはこちらで。



後半のインフォメーションコーナーには
東京のワークショップではいつもお世話になっているfukuyaさん初の書籍
「北欧、食べる、つくる、かわいいと暮らす」辰巳出版刊が紹介されていて、
読者プレゼントのコーナーもありますよ。

こちらはfukuyaさんのサイトで購入できます。
http://www.fuku-ya.jp/SHOP/FBK-01.html
a0157701_947177.jpg




もちろんAmazonでも購入出来ますよ。
北欧 食べる、つくる、かわいいと暮らす
by shizukudo | 2015-03-29 09:25 | 掲載誌のお知らせ | Trackback | Comments(0)
納品しました(クロバーさん/ハンダーバイト)
ふとしたご縁で、
手芸用品メーカーのクロバーさんのイベント用に作品を点納品いたしました。
ドイツのハンダーバイトというクラフトのトレードショー(3/27〜29)に
出品されるブースの一角に新しいかぎ針の作例見本として展示くださるそう。
嬉しい事です。


制作したのはこちらの2点
◎スクエアバスケット
a0157701_6515359.jpg



◎ラリエット
a0157701_6515632.jpg



バスケットのほうは編み図もお渡ししましたので、
これからの展示会(おもに海外)で配布される計画もあるそうです。
なんだかワクワクするお話しで楽しみです。



展示会のサイト
 →h+h cologne 2015
(ヨーロッパ最大級の手芸見本市とのことで、
  日本の手芸メーカーさんも見学されるみたいですね。)
by shizukudo | 2015-03-23 07:13 | しずく堂活動 | Trackback | Comments(0)
ワークショップ@ティアラステージとやま(3/1)、終了しました
3月1日はティアラステージとやま(トヨタカローラ富山)さんで、
編み物ワークショップを行いました。
a0157701_82204.jpg






今回作っていただいたのはこちらの「オーバル形のバスケット」です。a0157701_821773.jpg




使用した糸はフィンランドから取り寄せています。
テープのような極太の糸は堅くて編みづらくみなさん苦戦されました。
でもとても手の早い方は時間内に見事に完成されました!
a0157701_822330.jpg




その後はご自宅での宿題とりましたが、いかがでしたでしょうか。
ご参加ありがとうございました。
by shizukudo | 2015-03-20 00:00 | 作家さんと楽しむワークショップ | Trackback | Comments(0)
【お知らせ】北欧雑貨と暮らすno.6 掲載
掲載誌のお知らせです。
2月26日に発売された「北欧雑貨と暮らす no.6」で
“北欧通のクリエイターが案内 おすすめのフィンランド・スポット”というページに、
おすすめスポットを3カ所の記事を書かせていただきました。
a0157701_178593.jpg



他に寄稿されている方がテキスタイルデザイナーの浦さんや、
fukuyaの三田さん、ライターの萩原さんなど早々たる北欧通の方々ばかり。
a0157701_21343950.jpg
少々気後れしながらも、とても光栄な記事を書かせていただきました。



「北欧雑貨と暮らす no.6」メインの記事はムーミンとフィンランド。
他にも北欧雑貨がたくさん紹介されていて、見応えたっぷりです。
全国の書店やネットで買う事ができますよ。

Amazonサイトはこちらで。

by shizukudo | 2015-03-08 21:50 | 掲載誌のお知らせ | Trackback | Comments(0)


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo