人気ブログランキング | 話題のタグを見る
編みもの教室 at 神戸MARKKA(4/14-15)、終了しました
4月14日と15日は、神戸・北野の
カフェ、アンティークMARKKA 」さんで
編みもの教室を行ってきました。

今回は
(1)編み込みミニマット2(2011-12秋冬図案版)
(2)編み込みルームソックス
と、2タイプのワークショップを行ってきました。
 編みもの教室 at 神戸MARKKA(4/14-15)、終了しました_a0157701_7251156.jpg 編みもの教室 at 神戸MARKKA(4/14-15)、終了しました_a0157701_7251374.jpg

当日の様子は、後日追記しますのでもうしばらくお待ちくださいね。
追記しました。





毎回MARKKAさんにお邪魔すると、
色々な楽しいイベントが催されているのですが、
今回は「マリメッコの古着市
初日はオープン前にお客様が入り口で並んでいらっしゃったとか...
 編みもの教室 at 神戸MARKKA(4/14-15)、終了しました_a0157701_88962.jpg
※店内は撮影禁止ですが、特別に許可をいただいて撮影しています。

------
さて、教室の様子です。
14日は「編み込みミニマット」のレッスンです。
 編みもの教室 at 神戸MARKKA(4/14-15)、終了しました_a0157701_881618.jpg
こんな感じで材料とレシピを用意しています。
資料をお持ち帰りいただく封筒はしずく堂のロゴを印刷しています。
実は、昨年100枚印刷したのが2月で使い果たしてしまい、
しばらく市販のを使っていたのですが今回再印刷しました。
無地ではちょっと味気ないですもんね。



 編みもの教室 at 神戸MARKKA(4/14-15)、終了しました_a0157701_881997.jpg
レッスンでは初めてお会いする方と、
前回の初心者クラスにご参加された方とお2人ずつ。
じっくり模様編みに取り組んでいただきました。



 編みもの教室 at 神戸MARKKA(4/14-15)、終了しました_a0157701_882370.jpg
そして、見事完成いただきまして最後はフィーカです。
マルカさん特製のシナモンロール。
カルダモンのスパイスがきいていて、
レッスンの後にいただくと本当にホッとする美味しさなのですよ。

ご参加の皆様、おつかれさまでした。
材料はあと2枚分ありますので、
他の模様も編んでみてくださいね。

-----

翌日は「編み込みルームソックス」のレッスンでした。
 編みもの教室 at 神戸MARKKA(4/14-15)、終了しました_a0157701_883128.jpg
この日はとても良いお天気で、春の日差しが差し込む窓側のお席で
ゆったり、のんびりと編んでいただきました。


 編みもの教室 at 神戸MARKKA(4/14-15)、終了しました_a0157701_883539.jpg
ベージュ系とグレー系を選んでいただいて、
模様もそのままサンプルとダイヤ柄と水玉にされました。
このレッスンのイチバン難しいところの“かかと”もスラスラと
編んでくださって、ランチでは色々と楽しいおしゃべりをさせていただきました。



 編みもの教室 at 神戸MARKKA(4/14-15)、終了しました_a0157701_883838.jpg
そして、時間内に見事に完成していただきました。
編み上がったソックスを履いてくださったり、
眺めてくださったりと嬉しそうなお顔を拝見できて私もすごく嬉しかったです。
もう片方もきっとすぐに編んでいただけそうですね。
そのあとは色違いにも挑戦してみてくださいね。
ありがとうございました。

------------


さて、毎月行わせていただいているMARKKAさんでの編み物教室ですが
次回5月のあとは、6・7・8月をお休みします。
(ウサギやトナカイが入ったミニマットの図案は5月までになります)

そのため、しばらくおやすみに入る前に、
5月12日のミニマットのレッスンは回数を増やして2回行います。
11:00〜の4名様と14:30〜の4名様です。

そして、以前ミニマットのレッスンにご参加された方には、
ポットマットに変更できるようマルカさんにお願いしてきました。
この機会にぜひご参加いただければと思います。

また、翌日5月13日もハンドウォーマー・ルームソックス・ポットマットの
いずれかを選んでいただく特別レッスンです。
(こちらは定数に達しました)


といった感じで5月もモリモリとレッスンを行います。
またよろしくお願いたします。
by shizukudo | 2012-04-16 07:27 | 編みもの教室@神戸
<< 編みもの教室 at 神戸MA... 編み込みミニマット >>


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo
リンク
しずく堂メインサイト
■http://shizukudo.jp

活動スケジュール
■Googleカレンダー

WEB-SHOP
■しずく堂Store

定期ワークショップ
■神戸
kaffe,antik markka


■富山
ティアラステージとやま

(Produced by
 トヨタカローラ富山)

お問い合わせ
■しずく堂にメール

SNS
■Facebook

■Instagram

■Twitter

▪️LINE@

猫アシスタント写真
■猫活日誌
カテゴリ
全体
掲載誌のお知らせ
しずく堂Store
編みもの教室@神戸
作家さんと楽しむワークショップ
編み物ワークショップ
ワークショップ@fukuya
ワークショップ@Keito
[2人展]2013続・ヨリミチ
[2人展]2012ヨリミチ
[個展]冬こもの展
しずく堂活動
フィンランド旅行記2010・本編
フィンランド旅行記2010・番外編
フィンランド旅行2012以降
暮らしぶり
しずく堂の手編みこもの
ワークショップ@yamagiwa金沢
しずく堂の編みもの時間
イベント情報まとめ
未分類
最新の記事
書画カメラ「IPEVO V4..
at 2021-11-09 22:01
「NHKテキストすてきにハン..
at 2021-04-20 10:52
レシピ公開のお知らせ:フィン..
at 2020-04-09 15:06
作品展示のお知らせ:ル・ニ・..
at 2020-02-20 16:05
作品デザインのお知らせ:フィ..
at 2020-01-28 14:29
その他のジャンル