人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2冊目の著者本「しずく堂の編みもの時間 」のこと
Instagramでは紹介しているのですが、2冊目の著者本のことをブログに書いていませんでしたので、半年遅れで恐縮ですがブログで紹介したいと思います。


本のタイトルは「気分は北欧 しずく堂の編みもの時間 」です。
発売日は2017年9月15日でした。
2冊目の著者本「しずく堂の編みもの時間 」のこと_a0157701_952443.jpg
気分は北欧 しずく堂の編みもの時間(Amazon)
※作品ページのプレビューもごらんいただけます。


1冊目「北欧が好き しずく堂の手編みこもの」のときは、大好きなフィンランドを中心に、現代の北欧デザインを取り入れた作品を集めましたが、2冊目の今回は、フィンランドに加えて、スウェーデンの伝統的なパターンにも着目したアイテムも作りました。


嬉しい感想もいただいております。
「どれも可愛くて編みたいものだらけ」
「素敵な本に出会えて良かった」
「さざ波模様のソックス、とっても編みやすくて、みんなが編んでるの納得でした」などなど。


本当にありがとうございます。
2冊目の著者本「しずく堂の編みもの時間 」のこと_a0157701_9412967.jpg



今回の本のタイトルは私が提案したのが採用されました。
『編みもの時間』と思い浮かんだのは、食事と寝る時間以外はほぼ編んでいた生活を振り返ってのことです。

前書きの文章を、ちょっとだけ転記します。
『編みもののことを考えたり、手を動かしたりしている時間は、仕事になっても私にとって至福のときです。この本の作品を編む方の時間も、至福のときになりますように願っています。』


===


発売されてからの3ヶ月間、東京・大阪・神戸・金沢・富山など各地で編み物ワークショップを開催しましした。

<さざ波模様のソックス>
2冊目の著者本「しずく堂の編みもの時間 」のこと_a0157701_933393.jpg


<フルーツ柄のミトン>
2冊目の著者本「しずく堂の編みもの時間 」のこと_a0157701_933818.jpg


<ギャザートップのベレー帽>
2冊目の著者本「しずく堂の編みもの時間 」のこと_a0157701_9331156.jpg


<チューリップ模様のキャップ&スヌード>
2冊目の著者本「しずく堂の編みもの時間 」のこと_a0157701_942856.jpg



ご参加くださった皆様ありがとうございました。ご愛用されていますか?


===


そして撮影当時の裏バナシをご紹介します。
前作と同様にいくつかの作品は富山でロケをしています。今回の撮影目玉はなんと言っても雪だるま。
2冊目の著者本「しずく堂の編みもの時間 」のこと_a0157701_9102418.png



実は雪だるまは雪質が良くても悪くても作るのが難しいので、きっと大変だろうなぁーと、思いつつロケに入ったのですが、スタイリストさんが持ってきた100均のボウルであっというまにできました。
2冊目の著者本「しずく堂の編みもの時間 」のこと_a0157701_9105985.png
2冊目の著者本「しずく堂の編みもの時間 」のこと_a0157701_911174.png
2冊目の著者本「しずく堂の編みもの時間 」のこと_a0157701_911364.png






また、新雪の上にふわっと作品を置いて撮影する為に、スタイリストさんが秘密兵器を用意されました。ごみ拾いなどにも使われるトングです。
これで足跡を残さずにショールのスタイリングを決めていただけました。
これも100均で調達で、富山駅にみなさんをお迎えに行った時の荷物に、ボウルやトングがあって不思議だったのですが、まさかの大活躍。さすがプロです( •̀.̫•́ )✧
2冊目の著者本「しずく堂の編みもの時間 」のこと_a0157701_9133617.png




ちなみに、今回の富山ロケも粟巣野のKAKI工房さんです。前回より雪がたくさんあって、歩くのは大変だったけど、絵になるポイントが色々ありました。
2冊目の著者本「しずく堂の編みもの時間 」のこと_a0157701_9141865.jpg

2冊目の著者本「しずく堂の編みもの時間 」のこと_a0157701_9142159.jpg
こんな風に撮ると立山杉も北欧の白樺のように見えてくるかも??何はともあれ、KAKIさんの建物がどれもステキだったからですねー。



ということで、このように本を1冊作っていただくには大勢の方のスキルが集合して完成するということを今回も感じました。
この本に関わった全ての方にお礼を申し上げます。



もう春になって、ウールの糸とは遠ざかるかもしれませんが、コットンやリネンの糸で編み変えたりするのもオススメです。ぜひみなさんの編みもの時間を楽しんでくださいね。
by shizukudo | 2018-03-13 09:02 | 掲載誌のお知らせ
<< 北欧柄ニットこたつ布団「e-i... Bluetoothヘッドフォン >>


しずく堂の活動日誌、ときどき日常
by shizukudo
リンク
しずく堂メインサイト
■http://shizukudo.jp

活動スケジュール
■Googleカレンダー

WEB-SHOP
■しずく堂Store

定期ワークショップ
■神戸
kaffe,antik markka


■富山
ティアラステージとやま

(Produced by
 トヨタカローラ富山)

お問い合わせ
■しずく堂にメール

SNS
■Facebook

■Instagram

■Twitter

▪️LINE@

猫アシスタント写真
■猫活日誌
カテゴリ
全体
掲載誌のお知らせ
しずく堂Store
編みもの教室@神戸
作家さんと楽しむワークショップ
編み物ワークショップ
ワークショップ@fukuya
ワークショップ@Keito
[2人展]2013続・ヨリミチ
[2人展]2012ヨリミチ
[個展]冬こもの展
しずく堂活動
フィンランド旅行記2010・本編
フィンランド旅行記2010・番外編
フィンランド旅行2012以降
暮らしぶり
しずく堂の手編みこもの
ワークショップ@yamagiwa金沢
しずく堂の編みもの時間
イベント情報まとめ
未分類
最新の記事
書画カメラ「IPEVO V4..
at 2021-11-09 22:01
「NHKテキストすてきにハン..
at 2021-04-20 10:52
レシピ公開のお知らせ:フィン..
at 2020-04-09 15:06
作品展示のお知らせ:ル・ニ・..
at 2020-02-20 16:05
作品デザインのお知らせ:フィ..
at 2020-01-28 14:29
その他のジャンル